4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

6年ぶりのSHINee

去年、SHINeeのアリーナツアーが発表になったとき、 もちろんチケットを応募してみたけれど、まったく当たらず。 ファイナルの東京ドームも一般の2次でようやく「当選」通知をいただく。 もうその時点でスタンド席だということは分かっていたけれど。 オニュ…

SMTOWN LIVE 2024 in TOKYO

今回のSMTOWNは平日だったので、行かれるかどうかの予定がつかず、 2日目のbeyond liveで見ることに。 SMTOWNもずいぶんナマで見てないなあと思ったけど、 今回はSHINeeとEXOの出演もなく、Super Juniorはファンミを見たばかりだったこともあって。 当日17時…

Blue Worldへ

大雪の予報をどうにか回避して、 雨の上がった日曜日の午後、さいたまスーパーアリーナへ。 SJのファンミ、「Super Junior Japan Special Event ~Blue World~」へ。 プレミアム席は応募しなかったので、スタンドの前の方ならいいなあと思って会場に入ると、2…

4年ぶりのウネ

コロナ明け、SMとの契約を終了して独立したウネがようやく日本へ。 幕張での1日2公演のファンミだったが、ファンミといいながら曲数も多く、久しぶりのウネを堪能。 11月からこっち、腰を痛めたり風邪が長引いたり、そんな中で引っ越しをしたりしたので、ち…

4

ジェジュン with Love Covers

ソロコンの初日に行くというのは、最近ではけっこう珍しい。 初日が行きやすい会場でないことも多いし、平日だったりもするし。 それに初日はいろいろな「お試し」が多くて、その後にいろいろ修正されることもあるので、できれば集大成を見たいかなという思…

INFINITE カムバ

何年か活動して、誰かが兵役に入り始めると、 グループでの活動が減ってしまうかなくなってしまい、 そのままフェードアウトするグループが多い中、 INFINITEはホヤの脱退はあったものの、それ以外のメンバーでカムバックするという。 dingo Musicのこのシリ…

再契約

数日前に、Super JuniorのSMエンタとの再契約のニュースがでた。 イトゥク、ヒチョル、イェソン、シンドン、シウォンはSMと再契約(2028年までらしい)、 ウニョク、ドンヘ、キュヒョンは事務所を離れるらしい。 Super Juniorとしての活動は、これまでと変わ…

シャッター閉めろ!

1回公演で終わるのかなと思っていたSuper Junior L.S.S. それほど間を置かずに、また日本にやってきた。 前回公演で相当手応えがあったのかなと思うけれど、何しろ面白かったので、 新しいものをやり続けられれば続くかなと思っていた。 一度ヒットしてしま…

君という桜の花びらが僕の心に舞い降りた

4年ぶりのイェソンのソロコンサート。東京(千葉!)2日目。 開催の告知が出た時から、幕張遠いなあと思っていたけれど、 だから行かないという選択肢はなかった。 「行かなくちゃ」 それだけ。 4年ぶりということは4年前はどこでやったんだっけ。 2019年3月…

スパショ9 アンコン

スパショ9のソウルアンコンをオンラインで視聴。 日本公演も終わったばかりで、その再放送も見たばかりだったのでどうかなと思ったけれど、 16曲?も入れ替えてくるという大技を見せたSJ。 なるほど、「アンコール」だから、それまでにないものを見せようと…

ジュンス バラコン2023

ジュンスが日本でバラードコンサートを開催するのは3度目だそうで、 前回は行っていないので、2016年の東京国際フォーラム以来7年ぶりになる。 会場は初めて行く横浜のぴあアリーナMM。 バラコンなら2階席でゆったり見ようと思って、2日目のチケットを取った…

スパショ9 at ベルーナドーム

スパショ9の日本公演が発表になったときから、 ベルーナドーム? というところに大きな疑問符がついてて、 いや、3月はいいけど、ほんとにベルーナドーム? と何度も見直したけど、 大阪とか福岡とか、他の会場でやる気配はなかった。 ベルーナドームに行っ…

お値段以上

立て続けに。 12月2日は、代々木第一体育館で、ジェジュンのライブを観戦。 12月1日と2日間の東京公演だが、チケットを取ったあとに、2日の公演にCS朝日の生中継が入るとわかって、どうやらゲストも来るらしいという噂になり、 ちょっとわくわくして臨んだラ…

Super Junior -LSS

ちょっと前のことになってしまった。 最近はライブが続かないので、観てすぐ書くという感覚を忘れている。 11月30日、パシフィコ横浜。 Super Junior のイトゥク、シンドン、シウォンの3人がファンミを開催。 KRYとD&Eではない3人のファンミということで、面…

秋の王子 ~リョウク~

晴れの得意日、文化の日に、3年ぶりとなるリョウクのソロコンに。 会場は、初めて行く立川のシアターガーデン。 コロナ前に何回か向かいのIKEAに行ったことがあるが、 そのころは立川からIKEAまでは徐々に建物が立ち始めたころで、 シアターガーデンのあると…

温かい拍手と涙と ~オニュ ソロコン

今年3回目のライブは、SHINeeのオニュくんのソロライブ。 日本でのソロツアーは初めてだそうで、 武道館のチケットは取れなかったけれど、追加公演の代々木は運良く一般でもチケットがとれて、最終公演を観ました。 始まる前に友人と原宿で腹ごしらえしたけ…

「キラキラ」

昨日の夕方、友人から「Music Fairにオニュが出て『キラキラ』を歌ってる」というLINEがはいり、 そうだ、それ忘れてた~と2,3日前に「見なくちゃ」と思ったことを思い出した。 ま、どうせどっかで見逃し配信見れるからと思って、見始めた野球中継を見て…

ジュンス、3年ぶり

渡航制限が緩和されて、「仕事」で日本に来られるようになり、 K-POPアイドル達も徐々に日本での活動を始めている。 「ジュンスが来る」という情報を目にして、いてもたってもいられず、 Kポ仲間に連絡をとってチケットの抽選に応募。 もうFCにも入っていな…

2年ぶりの来日、2年ぶりのライブ

Super Juniorが来日して、さいたまスーパーアリーナでイベントをやるって言うお知らせがあったのが、3月の初旬。 当日まで1ヶ月ない中でのお知らせに、まず驚いた。 こんな急なことって今までになかったから。 ほかにもライブをやると言っては、コロナの波が…

D&E ディレイ・ビューイング

12月5日、映画館でD&Eのディレイ・ビューイングを見ました。 いつもは興奮さめやらぬうちにここに書くのに、 なぜか1週間が経ってしまった。 そういうところも、K-POPと私の生活のリズムがちょっとずつズレてきたのかなあと思うところ。 頻繁にここに感想を挙…

1ヵ月遅れのビューイング

7月にオンラインで開催されたイェソンさんのファンミが、 1ヵ月遅れで映画館でのディレイ・ビューイングとして開催された。 7月はオリンピックが始まったばっかりで、 見たい種目がいろいろだったので、家のPCで見ていても落ち着かないだろうなあと思って見…

”無条件”ライブ

3人が戻ってきて、3年ぶりのSHINeeのライブ。 もちろんオンラインで。 アルバムも出したばかりだけど、 新旧の曲を織り交ぜて、踊って踊って踊る、 SHINeeらしいライブだった。 見るたびに、「そんなに踊り続けたら死んじゃう」と思ってみていたけれど、 今…

メッセージソング

Super Junior、ようやくカムバ。 12月の予定が2度?延びて、どうなるのか、何が起きているんだと思ったけれど、 MV公開日の16日をから、毎日スケジュールがびっしりだ。 先行公開されてた3曲とは別に、改めて活動曲「House Party」を公開。 www.youtube.com …

高画質

数日前にYouTubeにふわんと上がってきた動画。 最近SS501の動画を探していないのに、よく閲覧候補に上がってきたと思う。 ネットの趣向の把握具合には本当に驚く。 www.youtube.com SS501のデビュー曲「警告」から活動最後となった「Love Ya」まで、 順を追…

SJ歌謡祭

16日の夜にYouTubeで開催された「SJ歌謡祭」。 告知は1日前前?2日前だったか。 元日のSMTOWNほどではないにしても、急だった。 外出自粛だからいいけど~。 コンサートができない中(というかアルバムが出るのにろくなプロモーションもできない中)、 なん…

オンライン向けな先行曲

SJの10集は2020年末に活動を開始する予定だったが、 コロナウイルスが韓国芸能界に蔓延したこともあって、 1月に延期されることになった。 (本当は制作が間に合っていなかったのかもしれない) それでティーザーというよりももっと大胆に、 先行して曲が公…

年明けはSMTOWN

元日の午後にSMTOWNをやるというニュースがネットに出たのは、 クリスマスの翌日のことだった。 それもSMの公式発表ではなく、スカパーい(厳密にいうとKNTV)のフライングで、 元日の番組表がいきなり午後1時からSMTOWNになったというもの。 SMから公式アナ…

記録にも記憶にも残るであろう2020年

大晦日です。 何という1年だったことでしょう。 年に20回は行っていたライブに行けたのは、たった2回。 それでも2回もよく行けたもんだと思うしかないほど。 2月8日 Super Show 8 (大阪城ホール) 20日 Kim Hyun Joong Japan Tour 2020 (パシフィコ横浜) …

珠玉のKRY

Super Junior K.R.Y.の初のアルバムが8日に出ました。 SJとしてのデビューから15年、KRYのユニットはその初期から活動をしていたにもかかわらず、 アルバムが制作されることがなかった。 多くのファンが待ち望んでいたことでもある。 www.youtube.com アイド…