4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

らしさ

ジャパンツアーからアメリカツアーを終えたイリチル、カムバ。

 

www.youtube.com

 

これはこれはまた、SHINeeっぽい??

いや、EXOの曲と言ってもわかんないかも。

今までの曲に比べたら、ずいぶんメロディがあるというか。

その意味ではSMっぽいのかも。

 

トンのらしさ、

SJのらしさ、

SHINeeのらしら、

EXOらしさ。

 

それぞれに表現は難しいけれど、なんとなく区別をしている。

イリチルもまた、らしさがあるなあと思っていたけれど、

どのグループも必ず「SMらしさ」というものをどっかに持っている。

 

不良っぽくないこと。

清潔感。

洗練。

そして他を排除しない、屈託のなさ。

 

それにプラス何かが、それぞれの「らしさ」の決め手なのだろう。

 

10年くらい、あっちこっちを見ながらK-POPを見てきたが、

音楽もダンスも、ずっと同じではなかった。

その時のいちばんかっこいいところを、

どのグループも自分たちの活動の中で見せてきた。

年齢を重ねたグループが、時代遅れなのではなくて、

時代が動いているのだ。

 

だから、自分たちだけのカラーをみつけてそこを進んでいくか、

常に、「今」という波に乗るか、

どっちかしかないんだろうなあ。

 

波に乗り切れなくなったときに、カラーを見つけられなければ、

解散とか、契約終了とか、そういうことになるんだろう。