4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

高画質

数日前にYouTubeにふわんと上がってきた動画。

最近SS501の動画を探していないのに、よく閲覧候補に上がってきたと思う。

ネットの趣向の把握具合には本当に驚く。

 

www.youtube.com

 

SS501のデビュー曲「警告」から活動最後となった「Love Ya」まで、

順を追って歌番組の出演時の動画が小1時間分。

 

まず驚いたのが、画質の高さ。

活動を終わってからもう10年近くなるが、

10年前にたくさん上がっていた動画はどれも画質が低く、

初期の頃はタテと横の比率も3:4くらいで、大きくするとがびがびにぼやけてしまっていた。

 

当時の通信速度やYouTubeの動画アップの制限を考えたら、

たとえ大きくてきれいな画質の動画を持っていても、

かなり圧縮してあげざるを得なかったことは想像できる。

 

だけど今頃、急にこんなきれいな動画が上がるとは。

 

今回のはSBS出演時の動画で、KBSもMBCも同じような過去のK-POPの動画が上がっているけれど、

動画タイトルの頭に「高画質」とわざわざ書いてあるだけに、ほかとはちょっと違うかも。

 

動画を発見したのは結構夜遅かったのだが、見始めたらやめられず、

結局深夜まで見入ってしまった。

 

SS501、歌もけっしてうまいとは言えなかったけれど、

本当に美しかった。

4,5曲目あたりから、すっかりアイドルらしくなって、堂々としてきて、

ちょっとワイルド系とかわいい系の曲を交互に出すという戦略も面白くて、

本当に先を期待していたグループだったのに。

 

彼らを育てたDSPのイ・ホヨン社長が病に倒れたこと、

ちょうど契約が切れる頃だったこととか、

メンバー一人一人の個性が際立ってきたころだったとか、

いろいろ重なって活動を続けることができなかった。

 

最近GOT7が同じように7年目の契約更新ができずに、

活動を中断している(この先復活があるのかどうかわからないが)。

K-POP界も、いろいろ変わってきたようで旧態依然のところもある。

未だに「契約7年目」の壁は大きく、それを超えられないグループもいくつもある。

 

SS501も、活動中止後10年を超え、ぽつりぽつりと、「復活」めいた声が聞こえては消えていたが、

それもこのコロナ禍ですべてゼロに戻ったというか、

それよりも悪いかもしれない。

 

一人一人は、グループ在籍時より確実に「うまく」なっているから、

なんとか機会とその気があってくれればなあと思うばかり。