4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

今月のお楽しみ

SHINeeというグループ。

うまいということは認めていたけれど、

これまでなかなか私のツボには入ってこなかった。

歌も上手、ダンスも上手、曲も間違いないけど、なんでかな?

今回のカムバック、「Everybody」はちょっととんがっていて、「!」と思った。

「Everybody」 by SHINee

MVのつくりも、振り付けも衣装もすごく「上手」なんだけれど、

今回はSHINeeとしていいかな。

グループは一人ひとりに詳しくなると、よりのめりこめる傾向にあるけど、

誰かに入れ込むとそこしか見えなくなったりするので、

その意味ではこの曲は5人の全体の動きに目がいって、

「Everybody」という曲としていいかな。かっこいいMVの仕上がりと思う~。

正直なところ、HIP-HOPにはちょっと飽き飽きしてたし、

K-POPらしいと思う新しいボーイズグループはどれも似たり寄ったりで。

SHINeeはもう中堅どころと言ってもいいグループだけど、

新人グループとの大きな違いは、

「いい曲をもらえてること」と、「それをちゃんと自分たちの魅力で消化してるところ」かな。

次々に出てくる似たようなグループの子たちは、

まだちゃんと曲にお金をつぎ込んでもらえていないことと、

未熟な歌唱力とダンス力が目立つこと、

メンバーひとりひとりは何となく個性的(ルックスとか歌とか何かが秀でている)でも、

グループとしては、まとまりというかシナジーがなくて、平均点しか出せないところが、

イマイチと感じるところだろうか。

SHINeeも、今までは他と比べると結局個人個人の魅力にひっぱられてるところがあるかなあと思っていたけど、

今回の曲では、ちょっと「SHINee」が目立っているというか、

5人での良さが出ていていいかなあと思いました(エラそうに)。

奇抜な衣装も良く似合っている。

ガールズがどれも過剰に露出方向に向いていて、

セクシー路線を狙う中で、

Crayon Popのジャージ姿と、KARAのスーツ風の衣装はなんか新しい方向っぽく感じたけど、

ボーイズが面白いと思うのは、1曲の中で、こうやって、

ギリギリの露出も、すっぽり衣装もどっちもやれることだと思う。

私はただ露出するのだけがセクシーだとは思わないし、

逆にあの踊りにくそうなシャツにジャケット、外に出ているのが顔くらいでも、

ダンスでそれがセクシーに見えるほうが面白いかな。

いままでいろいろライブを見た中で、

グループのダンスとして上手だったのは、INFINITE。

でも全体として色っぽいなあと思ったのはBEAST

圧倒的に大きなステージ全体を制圧したのはBIGBANGだと思う。

BBはK-POPイベントで数曲を見ただけだけれど、他とは全然違ってました。

でもそこに立っているだけでため息がでたのはSS501なんで、

そっちが好き、と言ってるのだと思われます。

1曲だけを見るのと、ライブ全体を見るのとでは、

また印象も感じるものも全然違うので、その辺が難しいところなんだけれど。

1曲だけを完璧に歌えるのと、

放送の収録でグループワークがちゃんとできるのと、

ライブの20曲ぐらいの中で、これをどのくらいレベルでやれるかは別の話なので、

とりあえずSHINee、今月末にはたぶんこの曲を見られると思うと、

楽しみになってきた。