4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BABY KARA

明日のKARAの武道館ファンミを前に、 今日はBABY KARAが日本でお披露目。 韓国より先に日本に出てくるあたり、 やっぱり日本ペンの目を意識してる。 「STEP」 by BABY KARA このブログではめったにガールズグループを取り上げないけれど、 やっぱり妹のKARA…

Kwang Min

日本に向かったリダの(半端な)金髪より、 私はこのBOYFRIENDのクァンミンにドキッとしました。 前からキム・ヒョンジュンに似ていると言われた双子だけど、 ちょっとずつ二人の顔も(生き方も)変わっていますね。 リダもまだまだ化粧なんかしなくても十分…

高円宮家の次女さまと、出雲大社の長男のご結婚が決まったとか。 いるところにはそれなりの人がちゃんといるもんねえ、 なんてお昼に近所のおばちゃんっぽく話をしていたんですが、 出雲大社のおうちは、天照大神の次男のお家柄なんですって? 天皇家は直系…

バランス

先週の「スーパー・アイドル・チャート・ショー」は、 「スタイルのいいアイドルランキング」。 字幕がないけどけっこうおもしろいです。 スーパー・アイドル・チャート・ショー 5月23日放送分 リョウクとドンウンの掛け合いがわかるともっと面白そうなのに…

とーほーしんき!

ようやく見に行ったので、やっぱり何か書いておかないと。 ライブもナマだけれど、ブログもその時その時のことを書くので、活きのいいうちに。 レポはたくさん上がってるでしょうから、私の感想を。 5人の東方神起は「見たはずなんだけど記憶にない」 JYJの…

抑制された色気

Sweetuneから離れて、 所属会社がSM傘下になって、 日本のレーベルもユニバーサルに移って、 どうなるんだろう~?と思っていたINFINITE。 昨日公開のMV見て、すぐ「あ! 戻った!」と思ったけど、 やっぱりSweetuneプロデュースだった。 イントロといい、ド…

アコースティックライブ

高校時代の友だちがジャニヲタでして、 「TOKIOが初めてサマソニに出るんだけど、 同じタイムテーブルにFTIslandとかCNBLUEが出るので、 待ってる間にでてきたら応援したいから曲を教えて」 というDMが来た。 先日会ったFTペンの友だちと、 「そういえばサ…

Swing Jazz

両親がアメリカのビッグバンドが好きで、 家でもよく1930~50年代のSwing Jazzのレコードを聴いていたので、 SJの「SWING」もちょっとそんな感じだったけれど、 東方神起はもっと懐かしい感じ。 「Sing, Sing, Sing」 by ベニーグッドマン楽団 こういうの、…

物語は、BEGIN

JYJ

どの順番で何を歌うか。 ライブの構成や演出の良しあしによっていろいろ変わってくるものだろうが、 歌っているほうは毎日できるだけ均等に、あるいはちょっとずつでも良くなっていくようにと思うのかもしれないけれど、 観客もまたライブの作り手の重要なエ…

はじまりのラスト

私にとってのウネ、ライブ2日目。 ツアーとしては最終日の土曜日。 あれから2日たつけど、まだなんか楽しい余韻を引きずっている。 通勤途中にアルバム聞いてたら、 こーやって、こーやって、の振り、やってしまいそうで。。。 「こーやって、こーやって」は…

私の初日

3月からやってるのに、やっと行けたウネのライブ。 武道館でのラスト3日間の2日目。 午後から予報通り天気が崩れてどうなるかと思ったけど、 2時間ほどで暗雲は去って行った。 3日ライブの2日目ならそれほど情報は仕入れていかなかったはずだけど、 なにしろ…

復活

神話の復活はダンス曲で、godはバラードだった。 韓流10年と言われる中でも、 私の嗜好がドラマから本格的にK-POPに移行したのはこの5,6年で、 godと言われるよりもユン・ゲサンの名をあげられるほうがなじみが深い。 キム・テウもソン・ホヨンも、韓流イベ…

名曲

キュヒョンがうまいなあ、ということを書いたついでに。 お祭り騒ぎのスパショの中でも、いつもしっとりとバラードを歌うキュヒョン。 日本のスパショでは日本語の歌を歌ってくれるので、 こういう韓国語の曲はDVDじゃないとお目にかかれない。 「僕が君のそ…

あと1年

昨日、イェソンがどこかの結婚式で祝歌を歌ったっていう動画が出たんですが、 もう消えちゃったみたい。 急いで帰って聞こうと思ったのに。。。 さっき15秒ほどの動画がまたアップされてたけど、また消えちゃうかな。 入隊1年ということだ。 戻ってくること…

ブレスレット

もう~、リダ。 CD購入特典応募は、サインかブレスレットってどういうことなの? 「来た人全員と握手します」 っていうのは、もうリダも事務所も懲りたと思うんだけど、 「ブレスレットをはめてあげる会」ってのはどうしてもわからないわ。 すべての都市のサ…