4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ROMEOが来た

朝、出かけようとしたら宅配便が来て、 薄くて軽くて大きなものを届けてくれました。 透明のプチプチに包まれていて、 中身がすぐにわかりましたけどぉ・・・。 大きいのですよ、これ。新聞紙を広げたくらいある。 渋谷のタワレコでCDを買ったときに応募した…

2012年を追撃

米Billboardが選ぶ「今年のK-POP20曲」の1位に、 INFINITEの「THE CHASER」が選ばれたのだそうだ。 大ヒットをだしたアーティストではなく、 楽曲としてのベスト20ということなのが、ちょっと嬉しいというか、 話題性とか売れたということでいえば間違いなく…

今年

リダのサイン会に、 惜しくも、 あっけなく、 もろくも、 努力のかいもなく、 やっぱり、 一縷の望みもむなしくはずれて、 今年のイベントライフは終了です。 今年行ったイベント、コンサートを名残惜しく振り返ってみます。 2月5日 リダ 日本デビューライブ…

心地よい語感

歌詞のことをあれこれ書いたついでに、 忘れないうちに書いておこう。 「HEAT」の歌詞を検証。 稲葉さんの歌詞を、わたくしごときが改めて検証するなんて、 おこがましいのです、感想とでもいいますか。 まず、どこにも「愛してる」だの「好きだ」だのという…

歌詞のせい

JYJ

リダペンらしく、 「UNLIMITED」が出てからは繰り返し聴いていますが、 聴けば聴くほど、私の中の「?」が大きくなるのはどうしてでしょう? 期待してた新曲3曲、 どうしてもいまいちな感がぬぐえないんですが、 それって私のリダ愛が足らないせいでしょうか…

ROMEOは目で語る

ほぉぉぉ~・・・。 ナマROMEOはやっぱりかっこよかったです。 前回の小さいライブ会場同様、 今回もペンライトの販売はなし・・・ってことは使うなということで、 どうしたらいいのか困った、という感じでしたが、 曲が始まったら右手を振っていました。 そ…

ドラマの条件

長年韓国ドラマファンをやっていますと、 (2005年からですが) 韓国での制作発表があるまでは、 誰が出るとか、いつどの放送局で放送になるとか、 信用しちゃいかん、ということはイヤというほど身に染みています。 日本ですと、ドラマはどこの放送局が放送…

ブルーライト・ヨコハマ

昨日、パシフィコ横浜国立大ホールは、 ブルーのペンライトが、しとやかに揺れていました。 明らかに、いつも行っているK-POPのコンサートのノリとは違っていましたね。 なんて言ったらいいのか、ペンライトを振ることが目的じゃなくて、 歌を聴くのが先と言…

僕は離さない

韓国ドラマファンを長くやっているので、 俳優さんのファンミというのも結構な回数行っているんで、 彼らからファンへの一言として、 「いつもみなさんのそばにいます」とか、 「みなさんのことを忘れません」とか、 「これからもずっと一緒に行きましょう」…

ソロ コレクション

周辺各地で大雪のようだけど、 そういう天気の時は、関東は周辺を取り囲む山にさえぎられて乾燥した晴れ続きです。 雨は降りそうにない。 今日はマンネが大阪にいるはず。 明日はリダが来る(今夜かな?)。 ソロ活動のための来日にも、ずいぶん慣れてきまし…

明日はくるから

JYJとSMエンタの訴訟がどうやら解決したらしい。 これでJYJは音楽活動を自由にできることになったということであるらしい。 「らしい」と書くのは、本当にそうなってみなければわからない、 ということがこれまでいやというほどわかったからである。 韓国で…

日本のオトコ曲

前回の女性曲のカバーアルバムがと~ってもよかったので、 また買ってみたジョンフンのアルバム、「VOICE2」。 今度は男性曲のカバーアルバムです。 結論を言うと、女性曲のほうが良かった。 なんでだろう? 選曲のせいじゃないと思います。 選曲は素晴らし…

別世界

JYJ

FC MENの試合を見に行ってきました。 雨が本格的に降らなくて本当によかった。 寒いのは覚悟していたけど、雨は本音としては覚悟できてなかったかも。 リダがどれほど雨男だろうと、会場にあれだけの女がいれば、 リダの雨運を上回る晴れ女がいてもおかしく…

今度はディスコ!

ROMEOの合間に、韓国カムバックと聞いて、 「Not Alone」のダンサブルな雰囲気でいくのか、 「君色」のソフトな感じで行くのか、どっちかなあと思っていたら、 ディスコだったジョンミン。 「Beautiful」 by Park Jung Min それも私たちには懐かしい、 トラ…

Paradise、再び。

最近忘れていたけど、 「花男」とともに忘れられることがないだろうT-MAX。 キム・ジュン入隊後は、若い2人をいれて再スタートをきったけれど、 その若い子も入隊になり活動がなくなっていたのが、 脱退したと思っていたユンファの除隊で、 リーダーといっし…

年末商戦

年末商戦っていうのがK-POP界にもあるのかどうか知らないが、 SS501メンバーを取り巻く状況も、 12月はこの夏以上にせわしない感じ。 というか、なんという出費。 リダのFC更新、アルバム発売、ツアーチケット申し込みに、 今朝はMBCのドキュメンタリーのDVD…

ランクイン

私の好きな声は、 JYJのジェジュン、FTのホンギ、SJのイェソン。 これはそれぞれのナマ声を聴いたうえでのランクイン。 ハスキーボイスがたまりません。 マンネの声はこれとはまた別枠で好きだけど。 今回は「My Favorite Voice Ranking」にインピニのウヒョ…

PLUS=成長

INFINITEを初めて見たのは、 昨年マンネが出たOSTコンサートだった。 まだ日本デビューしたばかりで、持ち歌を歌うのに精一杯という感じだった。 ドラマの撮影を兼ねていたマンネは、 それに比べて歌い方もステージの使い方も余裕なで、 「経験の差」ってい…

歌は12月~

先日の握手会の時に、 「歌は12月~」と言ったマンネ。 FCからの発表はまだないものの、 (FC事務局は土日はお休みみたいだから・・・) どうやらクリスマス直前に東京でコンサートらしい、 と、チケット業者が先にリークしたようだ。 スケジュールってどれ…

Sweetuneによるバラード

この週末はINFINITEを見に行くので、ただ今予習中。 若いグループだと思っていた彼らも、 あとからあとからボーイズグループがデビューするので、 すっかり中堅どころな感じになっている。 シンクロ率99.9%がキャッチフレーズだけあって、 7人の息のあった…

あなたが何かをするなら

ミニアルバム「Destination」が出たとき、 「Let me be the one」の楽曲としてのレベル、 SS501の大人の歌手としてのレベルをとてもほめていたのは、古家さんでした。 その時にその古家さんのコメントを取り上げたと思ったけど。。。 ありました! タイトル…

費用 vs 効果

おととい、マンネと2度も握手したのに、 私ったら、手の感触を全然覚えていない。 確かに両手で握ったはずだけど、顔ばっかり見てたので。。。 2回も~!と思ったけど、 元手がかかっている、という友人の発言にはドキッとした。 そうですよね。 ドラマのDVD…

ストーリー

最近デビュー15周年を迎えた「ゆず展」っていうのをやっていて、 彼らが横浜の路上ライブをやっていたころの様子も展示されているんだとか。 今では押しも押されぬビッグスターの彼らにもそういう下積み時代があるというのは、 この世界で成功するためにはご…

どうしてあなたはROMEOなの?

昨日のROMEO 2nd CONTACTはスタンディングだったので 開場前にどのポジションを確保するか友人たちと打ち合わせ。 舞台の右に行くか左に行くか?、真ん中じゃダメなのかと議論しましたが、 ROMEOさまはきっと向かって左側がかっこよく見えると判断、 それぞ…

Over Joyed!!

22日は昼からの別の公演を見ていて、渋谷へ移動。 ペンラ買ってハンバーガーを急いで食べて、 17時の開演にどうにか間に合ったのだけれど、 会場外にまだ100人くらいの入場待ちの人たちを残して中へ入るも、 これ以上どうやって入るの?というくらいのすし詰…

ヘビロテ中

おととい届いてからヘビロテ中のヨンセン君のアルバム。 いつものミニアルバムじゃなくてフルアルバムなので、 明日までに曲名がちゃんとわかるようになれば~、 と思ってたけど、何とかなりそうかな。 フルアルバムと言っても今までのミニアルバムに入って…

ヨンセンもROCKで

リダ、ミン(ROMEO?)に続き、 ヨンセンもロックですか~。 日本市場だから? 「1.2.3」 by Heo Young Saeng ま、ヨンセン君は何を歌ってもうまいから。 K-POPの主流であるダンスミュージックは、 日本でいうとジャニーズだったりEXILEだったりするけど、 バ…

2009年9月6日

今日は記念日です。 私が初めてSS501を見た日です。 パシフィコ横浜。 「花より男子イベント in Yokohama」。 2日間のイベントで、キム・ボム君が出るというこの日を選んで行ったんです。 2009年9月6日、SS501のステージより ああ、これ、今見ても感動する。…

ROMEO, beautiful

”ROMEO ブロガーミーティング with Yumi”の参加者に送られてきたROMEOです~。 どこのブログさんでも載ると思いますが。 (画像をクリックするともっと大きくなりまする) ROMEOのコンサート(デーモン閣下のように“ミサ”とか呼び名はないのかな)では、 黒…

ROMEOについての勝手な考察

「ROMEOはこれから何をするかわかりません!」 というのがROMEOについての情報のメインだったと思うので、 「それなら注目してなくちゃ!」 というのが、ブロガーミーティングに呼ばれたワタクシたちの正しい姿勢と思うのです。 これまでにも小出しにされたM…