4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「君ひとりだけ」 by ヨンセン

昨日書き込みしてるときに見つからなかった動画を。 「君一人だけ」 『パリの恋人』OSTより by Young Saeng これ、ホントにいい曲です。 ドラマも面白かったし、 私が見た韓ドラではベスト5に入ります。 そしてこの曲がとってもいい場面で必ずかかる。 「君…

お仕事中のヨンセン

私の友人・・・。 韓流にはちょっと興味あるけど、これといってターゲットはなし。 ドラマは見るけどK-POPはあまり聞かない。 「SS501」という名前は知ってる(というより私が覚えこませた)。 どれがリーダーのヒョンジュンかもわかる(しつこくこれがヒョ…

待つことには慣れてきたけど。

韓流ファンもK-POPファンも同じだけど、 「待つ」ことには慣れないと、なかなか続かない。 まあ、一番辛抱強いのはなかなか次回作を見せない「ヨン様ファン」だろうけど、 韓国の皆さんは気長な日本人よりせっかちといわれてるのに、待たせるのはけっこう平…

日本人の好きな魅惑の三拍子

日本人はよほどラベルの「ボレロ」が好きらしく、 それほどマニアではなく「ちょっとクラシックが好き、と言ってみたいくらい」に好きな人向けのオーケストラの演奏会ではこれが演奏されることが多い。 日本のオーケストラからが外国のオーケストラ、 市民楽…

朝の元気をくれる1曲

朝、通勤のため駅のホームに着くと、 電車を待つ数分の間にiPodを取り出して、 今日は何を聞きながら満員電車をやり過ごそうかと考える。 朝なので、しっとりとしたバラードはあまりない。 そのかわり少し元気をくれるような曲を選ぶことが多いかな。 最近は…

言葉にできない「らいおんハート」

先週の金曜の夜の「僕らの音楽」を見たうちの叔母(70歳)は、 東方神起のジェジュンをみて一目ぼれした、らしい。 「歌も上手いし、みんなとってもきれいだし、特に真ん中の子(たぶんジェジュン)がいいわ」とのたもうた。 何歳だろうと、わかるのだ。彼ら…

少年から大人の男へ

5人ともイケメンで背も高くてかっこいいSS501だけど、 よ~く見ると、一番足が長いのはキュジョン。 全体のバランスがいいというか。 マンネとどっちのスタイルがいいか、じいっと眺めたことがあるけど、 マンネの場合、どうしても顔に目がいってしまって。 …

サクラ色が似合う条件

わたしのこだわりですが、 ピンク色の服はいい男じゃないと着てはいけない、と思います。 ま、ピンクを素敵に着こなせたら、いい男かな。 ピンクの中でも特に淡いサクラ色ね。 まずもって色白じゃなければ似合わないし、 膨張色なのでふっくらした男もだめ。…

弱虫と草食系男子とは違う

SS501ファンが好きな曲ランキングをつくったら、 この曲はたぶんベスト5にランクインすると思う。 「弱虫」MV (メイキングつき) このMV、衣装もヘアスタイルも演技っていうかやってることも、 しょうもないなと思いながら何回も見てしまう。 できあがった…

ドラマ「エアシティ」OSTより

東方神起とSS501を比べる気は毛頭ない。 SS501のデビュー当時は東方神起そっくりといわれたらしいけど、 彼らの魅力は全然別のところにあると思うから。 ただし、大人の曲を歌わせたら、今は東方神起に軍配が上がると思う。 SS501のハーモニーが持ってる独特…

うちの子じゃなくてよかった

チャン・グンソク君を見るたびに、 「あ~、うちの子じゃなくてよかった」 と、思う。 こんな子、うちにいたら、母は大変だ。 自慢だけど、心配もたえないかも。 ナマ・グンソク君は2回見た。 彼のファンミと「ベートーベン・ウィルス」のファンミ。 若いけ…

彼女の呼び方

まったくもって私見ですが、 SS501のメンバーは、それぞれ彼女をどう呼ぶかというイメージが違うのです。 私の中では。 リダ・・・おまえ ヨンセン・・・ねえ。 キュジョン・・・きみ ジョンミン・・・ハニー マンネ・・・ベィビィ 具体的に名前を呼ぶんでし…

ジョンミンの低音に惚れる

バラードの次に歌唱力を見せる手段はアカペラらしい。 SS501は日本でのセカンドアルバム「ALL MY LOVE」でアカペラ曲を披露した。 これを聞いて、私は、ジョンミンに惚れてしまうことになった。 そのタイトル曲「All My Love」 by SS501 メンバーの中で、ジ…

トロットを踊る

日本でいうところの演歌と韓国のトロットはちょっと違う。 韓国のはテンポがとても早くて、昔の歌謡曲というか、 こういう音楽日本にもあったな~と思うけど。 懐メロっぽい。 韓国のアイドルたちも、ときどき音楽番組でこういうのを歌います。 SS501が5人そ…

その男の本198ページ ~OST~

SS501のハーモニーは甘いので、 ロマンス映画とかドラマのテーマ曲にはぴったりだと思う。 ・・・ので、この映画のエンディングテーマ曲にも採用されたんじゃないかと思いますが。 映画「その男の本198ページ」より 「見つめていて」 by SS501 イ・ドンウク…

新しい彼らを、見つける

韓国では「歌手は歌がうまくないといけない」らしく、 「俳優は演技がうまくないといけない」らしい。 まあ、もっともなことではある。 「歌の上手くない歌手」や「演技の下手な俳優」も、 立派に職業として成り立つ日本が変なのでしょう。 私がいまだに「オ…

イケナイ恋・・・by John-Hoon

かわいくて、 頭がよくて、 日本語がうまくて、 歌がうまいJohn-Hoon。 大好きです。 「おうむ」 John-Hoon バージョン Hawlの声もいいんですが、ジョンフンの声も捨てがたくて。 「おうむ」は「イケナイ恋」の歌というよりも、ユル君の恋が「イケナイ恋」だ…

ファンとの距離

昨日「事務所が何考えてたのかなあ」と書いた後で、 このニュースを見ました。 「韓流ファンカード」 いや~、バカにしてますね。ファンを。 っていうか日本の韓流を甘く見てるかな。 いったいどこに26000円の年会費のカードを、今つくる人がいるのかなあ。 …

BE A STAR! アイドルをめざせ!

J-POPは最近なんか“人生(っていうか青春か)応援歌”みたいな曲が多くて、 せつないとか胸が痛いとかっていう雰囲気がなくて、 なんか男が歌っても女が歌っても同等みたいな感じがするけど、 K-POPはいまだ、 愛だの恋だの、 君を忘れないだの、 僕をどうし…

ジフ先輩に、ため息・・・

大人買いしたコミック「花より男子」37巻+FFが、 3人の友人の間を回って私の手元に帰って来た。 で、また読んでしまうわけですが。 花沢類というキャラクターは、回を追うにつれてだんだん魅力的になる。 それは彼が高校生から大学生という、 たぶん男の子…

終わりではないように

キム・ヒョンジュンという名前を知ったのは、 「花より男子」というドラマなので、 歌手としての彼よりも俳優としての彼を先に知ったわけだけれど、 その不思議な彼の魅力はネットの奥深くまで私を誘い出し、 そこにアップされた彼の多面性を発見させるに十…

逃げる男、追う女

今となってはもう、携帯がなかったころはどうしていたんだか、 よくわからなくなることがある。 約束の時間に間に合わないときはどうしていたか。 声を聞きたいのが夜中だったらどうやり過ごしていたか。 相手がどこにいるのか知りたくてもわからないときは…

これじゃ、Babyって言われてもしかたないね

「花男」の時のリダの寝顔に撃沈したファンも多いと思うけど、 マンネの寝顔も相当かわいい。 何の番組の収録か。 まわりの人も、みんな笑っちゃってますね。 こんなかわいい顔して寝られちゃ、ね。 仕事中でしょって怒るより、笑っちゃいますね。 Sleeping …

イケナイ恋・・・by SS501

20代前半のボーイズグループはほんとによく「かなわない恋」の歌を歌うけど、 「イケナイ恋」は「かなわない恋」ほど数はないと思う。 だいたいこの年齢で「イケナイ」ってどういうことなのか。 ま、友達の彼女、ってのがせいぜいでしょ、と思っていたのだけ…

その辺の女の子よりかわいい彼ら

今日は女の子のお節句なので。 最近韓国のガールズグループの日本上陸も相次いでいますが、 日本の草食男子にはちょっと色っぽ過ぎるんじゃないの?と思います。 このくらいのかわいさが日本では受けると思うけど>SS501 この動画を初めて見た時は笑い転げた…

君一人だけ by ヨンセン

ホ・ヨンセン君はほんとに歌がうまい。 もともとSMエンターテインメントでレッスンをしていて、 東方神起のオーディションも受けたというくらいだから、 (どうして落ちたのかは知らないけど) 「天使の歌声」といわれる高音の伸びは、 SS501の甘いラブソン…

リダの涙は、雨の代わり?

28日のアンコール公演最終日では、 最後にリダが泣いてしまったと、 ファンサイトでは伝えてくれています。 恒例の雨を降らせるかわり? めったに泣いたりしないと言っていたから、 とても珍しいことだと思うし、会場にいたファンもびっくりしたと思う。 ど…