4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バラード

リダが「イタKiss」のOSTにソロのバラードを入れるんだそうです。 まあ、制作陣はほっとかないよね。 パク・ヨンハ君が「オンエアー」のときに、 自分のテーマ曲を歌っていて、 せつない、いい場面で自分の声が流れるのがてれくさいようなことを言ってたけど…

語感

日本では、名前を聞いた後にたいてい、「どんな字を書くんですか?」と聞く。 同じ発音の名前でも、漢字によってだいぶ印象が違う。 親がどういう思いをこめて名前をつけたかがわかる場合もあるし、 いかにもその人らしいという感じられることもある。 以前…

ロールモデル

韓国アイドルグループのロールモデルはSMAPっていうのはよく聞く話だ。 個々に演技やトークをしながら、グループとしての番組ももちCDも出してコンサートもする。 でもそれには、そういう環境をつくることができる事務所のビジョンが大事なんじゃないかと思…

オトナの醍醐味

大人になって、大人の醍醐味を感じたことのひとつに、 「オトナ買い」がある。 大人になったらこどもではできないことがいろいろあったけど、 大人としてしなくちゃいけないことも多かった。 「オトナ買い」は大人になったからって、別にしなくてもいいこと…

規格外

K-POPファンになってから、部屋がかたづかない。 片づかないってレベルじゃないな。乱雑になった。 短期間で急激にCDやらDVDを買い込んだせい・・・もあるだろうけど、 それにしてもいくらなんでもあんまりじゃないか、という部屋になってる。 理由はわかっ…

Voice of SS501

グループの場合、ハーモニーをつくるために誰がどのパートを歌うかというのは、 たいていグループ結成の時に決まっている。 学生時代の仲間が集まってつくったグループじゃなく、 オーディションでメンバーを集める場合には、 ちゃんとその辺は考えて選考し…

同窓会はキケン

今年、高校時代の同窓会に出た時、 隣に座ったSちゃんがご主人に、 「同窓会にいく? ダメだ。今、同窓会はあぶないんだぞ」 といわれたという話をしていた。 ダンナさん、ドラマの見すぎなのか、何を勘違いしたのか。 うちは女子高なのに。 しばらくリダの…

あれから2年

近所の花火大会のため、 夜の部を泣く泣く断念して昼の部だけ鑑賞。 「花男同窓会」。 「まだやるの」 「もう最後でしょ」 「主役のミノがいないってのはちょっとねえ」 「夜はヘソンちゃんもいないらしよ」 「リダ、またあれ歌うのかなあ」 「それより疲れ…

今もここにいて

お昼の12時に空砲があがりました。 「今日は花火をやるよ~」という合図です。 オフィスは神宮に近いので、 昼過ぎから浴衣姿の人たちがちらほら。 5時をすぎればあっちこっちで規制が始まるでしょう。 ここを仕事場にしているほうにしてみれば、 神宮で野球…

同姓異名

キム・ヒョンジュンっていう名前は、 韓国ではフツーの名前らしい。 日本名で言うとどれくらい普通なんだろう? 「スズキイチロー」くらい??? 同じグループに同じ名前(発音は違うらしいけど)がいるのも珍しいし、 (SMAPにキムタクが2人いるようなもん?…

浮き名

リダとHaptic Missionで一緒に出ていたソン・ダムビさんとソン・スンホンさんの熱愛説がでて、 彼のコメントにひとしきり感心。 「韓国最高のセクシー歌手とスキャンダルなんてうれしい」 そうそう、これくらいのことは言わないとね。 ウソでもホントでも。 …

消えないメッセージ

先週末(お盆休み)、先日ソウルにいってた友人から、 (それなりのルートでしいれてきた)あっちの様子を聞いた。 SS501については、記事にもなってるような面白くない話だけ。 業界では、どうやら彼らのグループとしての継続は「ない」方向で意見が一致して…

登竜門

韓国ファッション界の大物、アンドレ・キム先生がなくなりました。 有名になるためにはいろんな登竜門があるものだけど、 彼のショーに呼ばれることは、韓国芸能人にとってそのひとつ。 ウォンビンが先生に見出されたことはとても有名だし、 既に地位のある…

きっかけ

いつも、なにかにはまるきっかけは、 とても偶然で不可思議だ。 はまろうとしてはまったことは一度もなく、 こんなのにはまるまいとして、はまったことは何度もある。 およそ理性のコントロールが不可能なところで、 なにかがおきてしまう。 すっかりはまっ…

100%そうかもね

韓国アイドルたちの報道を見てると、 前例と憶測に左右されることが多くて、 まずその前例とやらが何なのか、 どこからどこまでが事実で、どこからが憶測なのかを探るのに、 ほんとに疲れる。 疲れる疲れるといいながら、 毎日ネットであっちこっちを探って…

夏の予感

もしかして・・・・。 SS501はこの夏の危機を予感してた・・・? モスクワでは今・・・

俳優と歌手

リダが俳優活動をすることについて、 賛否両論ある・・・らしい。 おそらく、もともとのK-POPファンからの拒否反応が多いのだろうということは想像がつく。 もともと韓ドラファン、SS501のリダじゃなくて、 ユン・ジフで初めてリダを知ったって言う人はあんま…

愛しのサガジ

セクションTVの動画をみていたら、 「9月は礼儀のない月にする」という あいかわらず意味のよくわかんないリダのコメントのところで、 「サガジ」という表現を使っていた。 ぴったりくる日本語がない表現だ。 「愛しのサガジ」っていう映画、見たなあ。 キム…

きれいなお姉さんは好きですか?

「きれいなお姉さんはすきですか?」 そういうパナソニックのCMが流れてから、 日本では「年上女」が脚光を浴びたと思う。 もともと日本では年上をタブー視する傾向はなかったように思うけど、 彼女は年下じゃなくちゃいけないと言う決まりもなかったし、 な…

もうすぐ明日

「木曜日は暑いらしい」って、昨日聞いた。 なんで明日じゃなくて、あさってなんだ? と思った。 なのでどことなく「明日は暑いのかあ、やだなあ」と思っている、今。 仕事上、夏は毎年忙しいシーズンで、 8月もこの時期になると今年は夏休みがいつとれるの…

末っ子

どの母親にとっても男の子は格別らしいけど、 それが末っ子だったら、どれほどの愛情をそそぐつもりかと思うくらい、 末っ子があびる愛情ははかりしれない。 ・・・・と一番上の私は思う。 一番上だから一番長い時間親の愛情を受けた・・・だろうと思ってる…

ともに年を重ねるということ

SMAPのドームコンサートが始まり、 やっぱりちょっと1回は見たいかなあと思いはじめた。 このツアー中に、初コンサート以来1000万人を動員するとか言う数字はピンとこないけど、 4時間に46曲を歌ったというのには驚いた。 20年だからそれだけ曲を持ってるの…

踊らないSJ

踊らないSJを見てきた。 Super Junior K.R.Y. Concert in 東京国際フォーラム。 席は2階でしたが、センターポジションのキュヒョンの正面でした。 1曲くらい踊るかなあ、と思っていたんです。 でも1曲も踊らなかった。 2時間、歌で魅せました。 ステージも…

DVD TOP10

ゆうべ、もう寝ようかなあとおもって、 見ていたDVDからテレビに切り替えたら・・・・。 いきなり見たことのある赤と白のパッケージが・・・。 で、ジョンミンが歌ってた。 白いスタッフTシャツだったからアンコールの場面で、 たぶん「弱虫」だったんじゃな…