4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年と今年の1曲

年末なので、今年行ったライブ・イベントを振り返ってみる。 今年はライブそんなに行ってない~、っていうのが印象だけど。 最初はヒチョルのファンミから。 1月7日 ヒチョルのニコニコSHOW ! (豊洲PIT) 1月20日 キュヒョン ジャパンツアー「ONE VOICE」…

Winter Wonderland

スパショ3日間が終わったら、 あれやこれや、いろいろ書こうと思っていたんだけれど。 昨日、帰宅途中の電車で知ったジョンヒョンの訃報から、 なんだかいろんなことが上の空だ。 それでもまあ、仕事は仕事として、なんとかやって。 こういう話は、初めに聞…

SS7 ソウル初日

スパショ7、ソウル公演が15日から始まった。 毎年、ほぼ1年ごとに開催していたスパショが2年ほどなくて、 待ちに待ったというか、ようやくというか。 兵役を終えた7人のメンバーによる公演は、 シンドンが映像、ウニョクがダンスの演出を手がけて、 始めて…

ようやく見られました。

BTS

見たい、見たいと思っていたけれど、 なんとなくめぐり合わせが悪かったバンタン。 ようやくライブを見られました。 2月からやっていたワールドツアーのソウルラスト公演、ライビュで。 3日間の最終日。 思えばちょうど1年前くらいだったか、 有名な神戸ドタ…

お酒の力を借りて

久しぶりにホンギのソロコンに。 ダンスパフォーマンス好きを自覚してからは、、 バンドはちょっと縁遠くなっていたけれど、 ホンギの歌にはなんか惹かれるものがあって。 「Winter Mini Live」と銘打っていただけに、 古家さんを相手にしたトークの時間も長…

なごみ系アイドル

開口一番、「今日は雨ですみません」と言ったキュジョン。 来日した昨日から今日にかけてだけ雨だもん、笑っちゃうよね。 私はちょうど雨がやみかかった時に家を出て、 有明に着いたときには晴れていたから良かったけど、 キュジョンは、久しぶりの日本なの…

AAA

15日にAAAっていうアワードがあって、 若いグループに混ざって(というか日本のグループも出てたけど)、 SJもレジェンド賞となんとか賞をもらっていた。 いつもいろんなグループのきれいな4K動画を挙げてくれるカメラ職人さんが 今回も撮ってくれるかなあ…

Mカでカムバ

カムバック。 しょっちゅうやってると、「また?」っていう気もするけど、 2年ぶりは格別。 みんな兵役終えたんだし。 「Black Suit」 by Super Junior 韓国の歌番組がどうして木曜日から続けてあるか。 もともとある3局が週末の金・土・日だったから後発の…

黒服

11月6日、デビュー12周年の日に8集となるアルバムを出したSJ。 午前中から記者会見をやってて、 18時にMVが公開になったけれど、仕事等々でなかなか見られず。 帰宅したら20時からのVliveをやってて、それを途中から見てから、ようやくMV。 だいぶ小出しにし…

ティーザー

K-POPを聞くようになってティーザーというのにも慣れたけど、 これ最初は本当によくわからないシステムだった。 日本だと、曲の発売日までの間にCMを流す。 Mステだとか、夜中のCountdownTVとか歌番組を見ていないと、 そういうCMに出くわすこともない。 あ…

先行公開曲

ゆうべ遅く、SJカムバの先行曲が公開になった。 Vliveの番組、「SJRetuns」の展開通り、ドンヘ作曲の曲。 「雨のように行かないで」 by Super Junior 昨日からは振付の様子も公開されてて、 これでタイトル曲は「Black Suit」っていうわけだ。 今まで公開日…

ファンミ2日目

2日目の芸人さんはあばれる君。 私はサンシャイン池崎さんより、こっちの方が知ってたけど、 面白かったのは初日のほうだった。 テンションが高くてね、それをSJメンバーが面白がってマネしてたけど、 あばれる君のマネはしてなかった。 ピン芸人さんが、お…

ペンミ初日

韓国カムバックを前に日本でファンミを開催したSJ。 SMTOWNにも出たのに、 韓国でのカムバとスパショを先にして日本を後回しにすることに配慮したのかどうか。 2日間の昼夜2回公演だけど、夜しかいかれないし、 はずれたらやだなあと思って2日とも出したら当…

カムバックを前に

兵役期間の2年間(正確には1年9か月)に何がどう変わったのか、 2年ぐらいはあっという間の私にはよくわからなかったけれど、 ヒョクがインスタにうまく対応できていないのを見ると、 ああ、Instagramっていうのもこの2年の間に出てきたのか、 そういえばLIN…

ソシ

昨日のソシの3人が脱退のニュースには驚いた。 もちろんSS501がDSPと契約をしなかったことも驚いたし、 東方神起の分裂のときも成り行きをじっと見守っていたし、 いろいろ驚くことはあったけれど、 今回のことは、本当に「一時代が終わったな」という気がす…

今は、もう秋

9月は3つしか書いてない。 SHINeeに行っただけで特にほかのライブにも行ってないし、 まあ、忙しくて。 というのは言い訳にならない。 忙しいときほど、書きたいことは山ほどあって時間もないのに書いてしまうものだから。 EXOのリパケもあったし、 (買った…

10周年のパーティ

9月9日は北朝鮮の建国記念日だとかで、 ミサイルが飛ぶんじゃないかと警戒されてたようだけど、 ダブルペンとしては別の意味ですごいものが飛んできて、 本当に驚いたのでした。 9日にヨンセンがアップしたインスタ。 日本デビュー10周年、ありがとうって、 …

ドーム公演を振り返ってみる

ところで、 SHINee World 2017~FIVE~ Special Edition in Tokyo Dome ですが、オープニングかっこよかったですねえ。 オープニングは下からせり上がるのか、上から降りてくるのか、 スパショではステージのあちこちからメンバーが集まってくるっていうのが…

3度目のドーム公演

9月2日、3日。 SHINee World 2017~FIVE~ Special Edition in Tokyo Dome 先にFC枠で2日を取ってもらって、あとから一般枠で3日を取った。 初日は3塁側のエキサイトシート、2日目は1塁側のスタンド席。 2日間の東京ドームを左側からと右側から見たことにな…

7年目のジンクス

今日のピニのホヤ君脱退のニュースには力が抜けた。 最近、活動がないな~と思っていたら、 6月9日が契約更新の日だったと。 6人は契約を更新したけど、ホヤ君は更新しないことになったと、 今日発表になった。 もう2か月以上経っていることから、 事務所も…

ドラマOSTコンサート

韓国文化院のメルマガに登録していると、 毎月いろんなイベントのご案内メールが届く。 これに真面目に通うといろんな映画も見られるし、 韓国文化通にもなるんだろうなあと思うけれど、 だいたい日程が合わないし、それをどうにかしてまでも行こうかなと思…

KCON 2017

KCON LA 2017のライビュは見に行かないつもりだったのだが、 ウネがLAに旅立つのを見て「行こう!」と思って慌ててチケットを探したら、 新宿は売り切れ、二子玉川を見たら4枚だけ残っていたのでなんとか見られた。 前日、土曜日の夕方、ものすごいゲリラ豪…

サラウンドビューイング

SS6のサラウンドビューイングの日程が出たとき、 21:10開演っていうのは地元東京には有利だな~と思って、 そこだけを応募した。 朝イチはツライし。 後から考えたら、地方からきて銀座あたりにホテルをとっている人の方が 行きやすい時間だったかも。 田舎…

ユニクロっぽい

うちはCSが見られないので、プデュってやつをずっと横目で見てたんですね。 I.o.Iの男の子バージョン、Produce 101のシーズン2。 国民が直接プロデュースするっていうあたり、 AKBの総選挙に似た感じもあって、 そのあたりからなんだかな~と思ってた。 み…

もう1曲

EXO

韓国の歌番組のカムバックでは、 アルバムの活動曲ともう1曲披露される。 私はどうも、その「もう1曲」の方が好きかなと思うことが多い。 カムバックで2曲を披露できるのは実績のあるアイドルだけだが。 あるいはリパケというワナに入る「後続曲」というや…

SMTOWN 2日目 東京ドーム

28日の東京ドームは定刻前に着席。 席は3塁側エキサイトシートのなんと最前列。 ファールグラウンドにせり出していて、 野球を見るときは確かにエキサイトするシートなのだが、 コンサートを見るときはどうなのだろう? アリーナ席との間に広い通路があり(…

SMTOWN 初日ライビュ

NCT

2日間の東京公演、初日はライビュで、2日目は東京ドームで。 2日ともみごとにドームのチケットがはずれたので、 (そんなことあるのか! あるんですよ) ドームはお友達に連れて行ってもらい、 ライビュのチケットはどうにか確保し。 先に大阪公演があった…

レゲエ

EXO

EXO、カムバック。 今度はレゲエ調だとか。 「Ko Ko Bop」 by EXO ミュージックコアの衣装がアロハっぽくて好き。 ボタンをいっぱい開けようと、 髪をドレッドにしようと、 かったるそうに歌おうと、 薄汚くならないのが、EXOらしい。 (レゲエが汚いってい…

明るいパワー

1日に公益解除になったばかりのジョンミンの復帰コンサートに行ってきました。 まわりは誰も行くって言わないし、 でも日曜日の午後ヒマだし、場所は定期券でいかれるところだし、 何より最近(というか今年)ライブ不足で。 ファンミだといろいろおしゃべり…

会場が一つになる、ということ

ソウルのSMTOWNで、モクチとSpring Rainを歌った兄さん。 大阪では2曲目は日本で出した曲にするんだろうと思っていたら、 意表をついて、聖子ちゃん、ジュリー、ひろみ郷のメドレーだった。 この前のソロコンで披露したやつね。 出番は4番目で、まだ会場の空…