4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チキン

SS501ファンになってから、 たくさんのSS501ファンブログをおとずれた。 たくさんの熱い思いに同感して、 たくさん拍手を送り、 同じ思いをもつたくさんのブロガーに 楽しませてくれてありがとうとお礼を言いたい気持ち。 最近、そのブロガーさんたちに元気…

ネーミング

ガールズグループの日本進出ラッシュなんだそうな。 8月にはKARAと少女時代の日本デビューが控えている。 アイドルグループにはまれたならガールズグループもいけるかなあと思って いくつか見たけど、これは無理みたい。 どれだけきわどい衣装で、どれだけお…

ラジオスター

昨年放送された「ラジオスター」のSS501出演回を見てて、 契約切れまで後半年なんていいながら、 みんな契約更新の条件なんてくったくなく話してるなあと、 しんみりした。 韓国って言う国、いろんなことが突然なんだけど、 いくらなんでも半年前なら、 この…

You know ?

書店でパク・ヨンハの次に目に付くのは、 「ユンホ」。 ほんとにいろんな雑誌に出ている。 20代がターゲットのファッション誌で、 おしゃれな服でちょっと挑発するような視線で出ていたかと思ったら・・・。 「婦人公論」 にも出ていてびっくりした。 まあ、…

K-POPとよぶべきか

書店の雑誌コーナーはまた、 K-POP関連も以前よりたくさん並んでいる。 そういう状況になって活動を停止してしまったSS501が 大きくとりあげられることがないのがさみしいけど、 韓ドラ専門誌で「Destination」のCD評を見かけた。 数ある(けっこう淘汰され…

普通

先週あたりからか、 書店の韓流コーナーにはずらっとパク・ヨンハの笑顔が並んでいる。 たくさんの追悼本がでているから。 なんだか彼の笑顔というか目を細めた穏やかな顔を見ているだけで悲しくなるから、 全部に目を通すことはとってもできないけど、 いく…

B型の彼氏

リダがその言動から宇宙人とか四次元とか言われるけど、 私にはなんとなくわかることも多い。 たぶん同じB型だからか。 なんて突拍子もないと思うよりは、 ああ、そうだよね~と思うことが多い。 B型人口は日本人の2割だそうで、 残り8割から「変わってる…

今日の気分

「Because I'm Stupid」 by SS501

熱帯夜

3時間あれば何ができるだろう? と、無事チケット申込みの送信をクリックできてから考えた。 映画は1本、場合によっては2本見られる。 夢中になれば本だって読み終わるし、 いつも週末にまとめてやる家事だって3時間集中すれば時間が余るだろう。 「Rebi…

冷静と情熱のあいだ

リダの移籍が発表されたときから、 こうなるだろうっていうことは目に見えてたんだ。 「露出が少なくなる」 いま、リダは所属事務所の重要なコンテンツとして扱われていて、 もういままでのような気ままな姿では現れないだろうということ。 どういう映像も画…

2010年の夏

不思議なことに(っていうか昔すぎて?)、 自分が24歳だった夏に何をしていたかさっぱり思い出せない。 確かに通り過ぎたはずなのに。 仕事してたよなあ。 つきあってた男がいた・・・はずだけど。 どこに行ったのか。 どこにも行かなかったはずもないのだ…

真夏の夢

気温急上昇。 35度ということは体感温度では40度近いかも。 でも冬の寒いのよりは夏が好き。 暑くても抜ける青空と真っ白な雲を見ると、うれしくなる。 夏生まれだからかな。 ゆうべ、TUBEがテレビ番組に出ていて、 よけいに「ああ、夏だなあ」という気分が…

夏!

昨日、関東も梅雨明けが宣言されて、 今日はまさに夏空という天気だった。 7月の後半の暑さは1年で一番夏らしい。 J-POPとK-POPの違いを一番感じるのは、夏の歌だ。 日本ほど韓国では海のレジャーは盛んではないのか、 (緯度がかなり北だから?) 「夏の…

他人の空似

連休初日。 けっこう電車を乗り継がなくてはいけない用事があったのだが、 乗り換えるたびにこの広告が目の前に。 その広告 その度に 「わ! リダ」 と思ってしまう。 やっぱり似てる・・・・・。 そういえば浜松町のJRの駅の改札をでたところの柱にも“彼”が…

意外!

民族衣装が似合うというのは、 その国(民族)においてはとりあえず「美男」なんだと思う。 いまはどうあれ、昔はみんなその格好をしてたわけだから、 似合うも似合わないもなかったと思うけど。 (ヘアスタイルも一緒だし) 衣装が同じだと、中身というかも…

24時間好き

暑い。 梅雨明けももうすぐだそうだけど、 それだけにじめじめと暑いです。 あまりに暑いので、涼しくなりたいです。 「弱虫」 by SS501 ・・・・見てるとまた、気持ちがあったかくなっちゃう。 ふところは寒くさせるけど、 こころはホカホカさせるやつら。

オトナ

兵役中のJohn-Hoonの新曲が8月にでるというニュースを見た。 ファンにとっては急な入隊だったにもかかわらず、 兵役中の活動のこともちゃんと考えてたんだ。 そこまでしてくれるのもうれしいし、 そこまで用意周到にフォローされてるのも、 なんかファンとし…

三角関係

韓国ドラマを見始めて、 繰り返し使われる言葉が耳に残るようになると、 まあだいたい最初のころに覚えるのは「約束」と「三角関係?」ということばだ。 っていうかこれは日本語? 韓ドラおきまりのシチュエーションっていうのはいくつかあるけど、 「記憶喪…

All in Vain

ドラマファンから韓国入りした私は、 K-POPのことにはホントにうとくて、 東方神起の曲すら聞いたことがなかった。 名前は知っていても。 なので彼らを最初に聞いたのは、実は日本語の曲じゃなくて韓国語の曲。 ドラマ「エアシティ」のOSTに入っている2曲で…

ファンとの距離

久しぶりに1日家にいる休日。 午後からたまったDVDでも見るか・・・と思ってテレビをつけたら、 小栗旬くんが。 お~、日本の「類」だ。 しばし小栗君のトークを楽しむ。 大人になったよね~。 「類」をやったときは本当に子どもっぽかった。 (ていうか、高…

地下鉄をめざしながら

「LIVE!」 by SS501 通勤電車で今日はなんとなく日本でのファーストアルバム「SS501」を聞き始めた。 最初の曲であるこの曲を久しぶりにちゃんと聴いたなあと思った。 元気のいい、明るい、希望にあふれた曲だ。 まだ日本語がそれほど上手くなくて、 曲だけ…

社会現象

ものごとが「社会現象」になるにはあるハードルがある。 私の場合、ここまで浸透したか~と思うきっかけは、 「うちの父が知ってるかどうか」。 ひがな1日、テレビやラジオの情報を耳にしている父だが、そのすべてを把握してるわけじゃない。 かなり頻繁に耳…

歌って。踊って。

カンインの入隊に続いて、 シンドンの結婚?? 私の中では「入隊」と「結婚」と「解散」がぐるぐるしている。 果たして今、リダのニュースとしてでたら、どれが一番ショックか。 ・ ・ ・ ・ そりゃ、「解散」でしょ。 と思うのだが、しばらく会えなくなっち…

僕たち一緒なら

ブログを始めた時、 毎日書くとか、いつまで続くかとか、 そんなことは全然考えてなかったのだけど。 今年の2月から今までは、 偶然にもSS501の話題は多かったのかも。 気がつくと怒涛の更新で、 よくもまあ、こんなに書くこと、言いたいことがあったかと、 …

It's You

SJのカンインが今日入隊だそうだ。 芸能人にしては25歳の入隊は早い気がするが、 まあいろいろあったから。 韓ドラにはまって、K-POPにはまって、 一番違和感のある話題がこれだ。 「兵役」 いままでどれくらいのスターたちを見送っただろう。 え?2年もいな…

それ以上でもそれ以下でも・・・

企業広報の観点からいうと、このタイミングでの 「キム・ヒョンジュン君の意思を尊重しよう」という キーイーストのコメントは至極当然のことであり、 それ以上でもそれ以下でもないなあと思う。 これからのリダの活動をどうすればよいかを考えれば、 今、た…

ドキドキ・・・

「宮」のブルーレイ試写会に六本木にいそいそでかけて、、 久しぶりに「ユル君~」なんてJohn Hoonにわくわくしながら帰宅したら、 「ジョンミン」「契約」の記事にそわそわしちゃいました。 落ち着けって。 全然自分に言い聞かせられてない・・・・。 ジョ…

いつものように

パク・ヨンハさんの弔問客の中に、 弟キボム君をつれたマンネがいました。 よく泣くマンネだけど、いつもの泣き顔とは違う。 気分が重い時は、 いつものようにSS501の曲でしばし現実回避。 「Distance~君とのキョリ」 2007年のK-Fes。 ポニー・キャニオン所…