4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の視点

ニュー「ミニ」アルバム用に公開された5人の画像をみてて、 あ~、ジョンミンが意外と(といってはペンに失礼だけど)いい~、と思いました。 いつもと撮られる角度が違うからでしょう。 彼は右斜めからの角度をとっても気に入ってるんでしょう。 ほぼ、どん…

「同じ」という迫力

制服ってのはけっこう残酷なもので、 みんなで同じものを着ると個性じゃなく欠点が出てしまう。 スタイルがよくきれいな人も普通に、 そうじゃない人はそうじゃなく見える。 だからみんなとおんなじモノを着ていたら安心、 制服はないけど、制服みたいな服を…

きれいすぎる男

普通、(日本の)ドラマや映画のラブシーンでは、 女(女優)をきれいに映す。 表情や手の動き、体のラインまで、 女性を中心にカメラは回る。 韓国では反対だ。 男(男優)がメインというか、 キスシーンの視線も、シャワーシーンも、ふつうのシーンも、 つ…

キラキラ光る中心

東京はまた雨です。 今日は夕方から豪雨か雷雨と言う予報まであったけど、 いまのところ、ただ雨が降っています。 今年の春は本当に変な天候で、 あったかい日と寒いくらいの日が交互に来る。 GWあたりから、たいして春というか初夏らしい日も数えるほどで、…

ナップン・ナムジャ

プリンス・ヨンセンがバッド・ボーイ・ヨンセンになったのは、 正確にはいつのことなんだろうか? 「王子」より「悪い男」が女にもてると自覚したんですね。 それはある意味、正しい。 だけど結果をわかってないね~。 王子との恋愛がうまく結局上手くいかな…

黒字と赤字

「最近覚えた日本語」の話。 土曜日の番組で、最初に聞いたときは笑ったけど、同じ日に2度目を聞いた時は・・・・。 ジュンスは放送日が同じって知らなかったのかも、と思いましたが。 まあ、番組的にも同じ質問をするなよっていうことなのか、 スタッフがこ…

All for you

お互いに、お互いを見るまでは、 不安だったにちがいない。 たくさんのアイドルたちとそのファンが集まった中で、 彼らととえんどう豆たちの思いは特別だったはず。 しかし、どうして雨がふるんだろうね。 そしてまた、ひとりひとりとっても「凝った衣装」で…

日々の些細なこと

ここんとこ1,2年、 なんか立て続けに面倒なことが起こって、 ストレスをためないのが得意だった私でも、 さすがにストレスがたまったのか、 とうとうそれがちょっとばかり体調にまで出てきたようなのですが。 そんなときにも、なんかちょっとラッキーなこ…

伝えたいことがあれば

最近、いかに私がK-POPにはまっているかを友人に力説していたら、 その友人はこうおっしゃいました。 「K-POP、機械音が多くてね~」 彼女はジャズファンであります。 ジャズのちょっと玄人好みというアーティストが来日するときは、 私がK-POPのコンサート…

若いうちにしかできないこと

ジェジュンの熱愛報道とリダの交通事故が、 ネットではとなりあってアップされてて、 どれどれ、なんてコンビニで「週刊女性」を立ち読みして、 ジェジュンの記事を読もうと思ったら・・・。 最初の記事が山Pの「あしたのジョー」でした。 実写版を撮るんで…

思い出はいつの日も、雨

今日はMVの撮影の日だって行ってたけど、 東京は雨。 ソウルも雨だったようですね。 なんでいつも雨なんだろう? 東京人は雨は嫌いだ。 雨の季節はいつもじめじめと湿気が高く、うっとうしいせいもある。 コンクリートばかりで水はけが悪く、ちょっとしたく…

妄想をかきたてる空白

韓国ドラマファンをちょっとばかり長くやっているので、 そっち方面はちょっとばかり詳しい。 なので韓ドラファンっていうものがどういうものかは、 ちょっとはわかってるつもりです。 K-POPファンと違って、俳優のファンは生の本人に会えるということはめっ…

恋愛遍歴

初恋は普通、かっこいい男の子に、する。 クラスでもめだってきれいな顔だが、けっこう無口。 でもサッカーがうまかったり、あるいはもくもくとギターを弾いたりする。 男の子とつるんでばかりいて、クラスの女の子には見向きもしないけど、 彼女がいるって…

君に夢中

2集じゃなくてミニアルバムになるらしいって言うのは、 けっこうはぁ・・・とため息のでるニュースだった。 日本での活動中にでさえ2枚のアルバムを出せたのに。 (まあ、2枚目は出し逃げの感はありますが) 選曲にてまどったっていうことだそうですが、 そ…

どうしても、見ちゃう

たくさんの人が出演する舞台をみていても、 さまざまな役割を与えられたドラマを見ていても、 もっといえば、街の雑踏の中でも、 吸い寄せられるように目が行ってしまう人物というのはいる。 22人がフィールドを走り回るサッカーでも、 ついその選手に目がい…

一瞬の、きゅん!

鳩山内閣の支持率が20%を切ったそうな。 ほら、だからね、5月末には~なんて公言してみたのに、 ダメそうだからでしょ? 言ったとおりにならないなんて、さすが! ・・・・って言われるのはSS501だけなんだから・・・。 3週目? 3週目って来週ですよね?…

きらきら ~海も瞳も

最近韓国の男の子(それもアイドル)ばかりをみてるせいか、 若いのに彼らの礼儀正しさ、語り口調のきちんとしたことなんかがやけに目につくんで、 それにひきかえ日本の男の子はいつまでたっても子どもね~なんて思ってたのだが、 それはそれくらいの年齢の…

明日からハレルヤ

SMAPがすごく久しぶりにこの夏5大ドームコンサートをとやるんだって。 SMAPってもうSMAPを20年もやってるんだって。 取り立ててファンというわけじゃないけど、なんか成長というか大きくなる過程を見てるような気はする。 だから、「なにかやる」というとつ…

君じゃなきゃだめだ

SS501がカムバックを控える5月。 SJもWonder Girlsもカムバックを発表していて、 楽しいK-POP市場になりそう・・・。 けど、新曲を出しては期間限定で「活動」し、 しばらくお休みしてはまたカムバック、というやり方。 よくわかりません。 単なる話題づくり…

君が何と言おうとも・・・

Mnetで放送されたSS501の番組での、 2006~2007年ごろの彼らを見ていると、 「どういう方向性と言うのを決めずに、いろいろやってみたい」 と発言している。 これがハードな曲もアイドルっぽい曲もバラードも歌うし、 DJをやったりドラマをやったりお店を開…

俺は男だ

SS501のメンバーでときどき「女の子っぽい」と感じるのは、 ヨンセン、ジョンミンそしてマンネ。 リダとキュジョンはどうやっても男の子にしかなりようがないタイプと思う。 女の子にもてるためには、少しは「女の個的要素」がないと同感がえられないと思う…

生き残るのは大変だ

上海万博でのチケット争奪戦をテレビのニュースでみていたら、 (文字通りいまそこにあるチケットに群がって奪い合う様子) あちらではふだんから物が不足しているから、 ある時に手に入れないとなくなるという不安にいつも駆られているので、 なんとしても…

こどもの日だから

アイドルグループを特徴付けているものは何かと考えると、 そりゃあまあいっぱいある。 まず事務所の方針だったり、 与えられる楽曲だったりするけど、 よく見ているうちに、 そんなつくられたものより、 メンバーそれぞれのもつ個性のほうがだんだん前に出…

みどりの日に

ペ・ヨンジュンさんがファンのことを「家族」と呼ぶのは有名だ。 いつも自分を温かく見守ってくれる人たちだから、と言う理由らしい。 「ファンとの結婚はありえますか?」と聞かれて、 「家族とそんなことしてはいけません」と気のきいた答えを返したことが…

どっかで聞いた曲・・・と思ったら

この曲をSS501が歌ってるのを見た時、 あ~、どっかで聞いた曲と思ったんですが、思い出せませんでした。 その後、BBもSJも歌ってるのを見て、 同じ曲をこうやって違うタイプのアイドルたちが歌うのも面白いな~と思っていたんですが。 「Run To You」 Super…

いつも楽しませてくれてありがとう

ジャケット写真の衝撃からはすこし落ち着きました。 でもなんかいつもヘアスタイルでは楽しませてくれますね。 ステージだけでなく空港の写真からして、「今日のモリは~」って皆さん騒いでますし。 短いですからちょっと見ない間にすぐ伸びたり切ったりして…

501の日だ。

いやん、だれか、意味説明して。 <追記 2010.5.2> コンセプトは「ハンニバル」らしいわ。 ぜ~ったいに見ないタイプの映画。