4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手な推測(追記あり)

EXO

平昌オリンピック、閉幕。 開会式の入場行進曲から、 開催中の祝賀コンサート、閉会式のEXOまで、 いろいろとK-POPをまぶしてきた大会だった。 パラリンピックもそうなるのだろうか。 冬季五輪が韓国に決まったときから、 Kポの扱いはどうなるのかなとか思…

コマッタ

何年たっても韓国語を話すことはできないけれど、 いくつかの意味はわかる。 発音も意味も同じことばもあれば、 日本語と韓国語で発音が似ていて、 あまりに違う意味の言葉があることが面白いと思う。 「早く!」というのを「おそ~」と言うのとか。 一番は…

国歌斉唱

EXO

平昌オリンピックを前にIOC会長を迎えて、 ベッキョンが国歌を斉唱。 韓国国歌斉唱 by Beakhyun こういう場面でアイドルが出てくるのは韓国くらいじゃないか。 そして数いる歌のうまい子の中でもベッキョンが選ばれるのは、 もちろん事務所の力もあると思う…

6人でカムバ

最近集中してドラマをみているので、 あまりこまめにKポを追えていない。 話題のワナワン、私にはあまりピンとこなかったので、 プデュからの派生グループにも興味がわかなかったし。 年明けに気になっていたのは、 INFINITEの新曲。 6人体制になって最初の…