4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭で考えてもわからないこと

日曜日にさいたまアリーナで知り合ったSSファンには、 どういうわけかマンネファンがいなかった。 あいさつ代わりのように「誰ペンですか?」と聞かれ、 「リダ」と答えたのだが、 「ここはヨンセンペン優勢なんですよ~」とかで。 リダペンには変わりないの…

ソウル・カップル

25日の横浜パシフィコの「花男」イベントとその前夜祭には、 今回はSHINeeが参加して大いに盛り上がったらしい。 うちには今日「花より男子 Music & TVクリップ集」っていういまさらなDVDが届いて(買ったから届いたんですが)、 ごろごろしながら眺めていた…

Again, please

ライブのことは記憶がうすれないうちに。 韓国語の曲と日本語の曲を歌ったけど、 もともとは韓国語の曲をあえて日本語で歌ったのは「Again」だけでしたよね。 ふだんは日本語では仕事をしない(演技しない)俳優が、 日本にきてファンミで日本語の歌を歌うの…

☆5つ!

さいたまスーパーアリーナでの開演前の3時間ほど、 ほぼ外気にふれていたためか、風邪をひきました。 微熱は彼らのせいかも、と思っていたのに。 何を歌って欲しいというのはこれといってなくて、 とにかくライブを見られたことがよかったんだけど、 日本で…

負けないで

人間の煩悩っちゅうのは108つだそうですが、 「会いたい」っていう煩悩は一番大きいんじゃないかと。 ちなみに煩悩とは、「身心を乱し悩ませ智慧を妨げる心の働き」だそうです。 知恵とか仁義とか人情とか品行方正とか、そういうのを一切忘れて、 今日本能の…

ただ忘れないで

去年11月にソウルに行った時は、「アイリス」の放送がはじまったばかりだったせいか、 あちこちでペク・チヨンの「忘れないで」を聞いた。 それで「忘れないで」は「イッチ マラヨ」というのだと覚えた。 日本語の「言っちまえよ」にも「行っちまえよ」にも…

To buy, or not to buy. That is the question.

オリコンウィークリーチャート4位になったSS501の日本での3枚目のシングル「Lucky Days」。 作曲は韓国のファン・ソンジェ。 J-POPを意識して書いた曲だそうです。 J-POPって何なんでしょうねえ。 韓国アイドルたちのようなダンス曲よりはるかにささやきかけ…

垣根がないのはいいのか悪いのか

韓国の音楽市場についてよく知らなかったので、 というか日本と同じだと思っていたので、 韓国にはレコード会社がないという話をきいてびっくりした。 じゃあ、どうやってCDを出してるんだとおもったら、 各事務所が自力で出すんだそうで。 それでお金のある…

Talent~天から授かったもの

「talent」という単語は「テレビに出る人」じゃなくて、 「天賦の才能」という意味だと知ったのは受験勉強の時かなあ。 「テレビタレント」というのは「テレビに出るだけの才能」がないといけないんだろうな。 もしかして「俳優」には誰もがなれるけど、「タ…

卑怯ものにはならない・・・男ならね

好きなタイプを挙げろといわれれば最近はどうにも1つに絞れなくて、 際限なく節操もなく条件をあげてしまいそうだが、 嫌いなタイプはああだこうだいってもただこれ1つに集約できると思う。 「卑怯な奴」 ま、最低条件だけど。 各人に好き嫌いがあるから「…

ねが みちょ みちょ みちょ・・・・・

「Sorry Sorry!」でSJにはまってしまうと、 その次はこれで本当に深みに陥る。 「Sorry, Sorry - Answer」 Remixバージョンというのはよくあるが、これは元の曲のR&Bバージョン。 Super Juniorというグループの底力を知る。 まったく違う曲に聴こえながら、…

やみつき!

最近、私のiPodはこの曲がかなりヘビー・ローテーション。 「Sorry Sorry」 by Super Junior K-POPの解説ではよく「中毒性のあるメロディ」という表現を見る。 日本ではあまり見ない表現だ。 これと、「カリスマ」。 「カリスマ」という言葉は日本語ではそう…

ひとりになってわかること

キュジョンのデジタルシングルが公開になるというので、 楽しみにしてました。 大方のファンブログの予想どおり、 1集に収録されてた「Confession(下手な告白)」のソロバージョンでしたね。 これまでコンサートで披露されてた粋のいいのをちょっと期待して…

OSTはK-POPの宝庫

韓国ドラマでは、けっこうな有名歌手やグループの曲が何曲も使われることが多い。 1つのドラマのOSTを買うと、それだけでも今のK-POP界や歌謡界の主流というか、流行がよくわかる。 日本のドラマだと1つのドラマで記憶に残る曲はたいてい1、2曲で、 たいて…

まだ子どもだと思うとイタイ目にあうよ

PersonaソウルコンのDVDをやっと見た。 カメラワークというか編集の悪さには涙が出る。 ほんと、どうしちゃったんだろう。 会場のライティングがサブリミナル効果抜群なのは仕方がないとしても、 この編集の悪さは。 歌ってるメンバーをはずすばかりか、 や…

若くて忙しかった日々の記憶

これはいつもベッドサイドの棚においてあって、 「今日は疲れたな~」と少し神経が高ぶってよく寝られそうもない時に、 ときどき開く。 で、ほんとうに癒される。 普通アイドルの写真集っていうのは、屈託のない笑顔がいっぱいだろうけど、 これは屈託どころ…

白い帆と風があれば

この曲を最初に聴いたとき、 ユーミンがこの曲を提供したのかと思いました。 「トラベラー グライダー」 セカンドアルバム「ALL MY LOVE」より 歌詞というかシチュエーションがユーミンっぽいというか、 アレンジが松任谷正隆風というか。 実際は違うんです…

1つの曲を5人別々にってのは?

ステージや番組で歌うときはこういうユルい歌い方はしないだろうけど、 絶対にナマで歌ってるとわかるから、こんな動画は大好きです。 (ものすごく音は悪いことが多いですが) 「Love Like This」 Super Junior のラジオ番組「Kiss The Radio」・・・と思う…

極彩色の声

ジェジュンネタで連投。 朝、通勤の乗り継ぎ駅でちょっと時間があったので、 ホームの売店で「anan」を手に入れた。 4月号の表紙になると記事がでたときから「恋人特集」なのか「SEX特集」なのか話題だったけど、 「恋人特集」でしたね。 なので、「anan」…

幅広い層に人気あるんだね

忙しいのに、この上他人のひとり言に気を配ってる場合じゃないので、 Twitterには手を出さないようにしている。 それでなくても友人からは、日々いろんなメールがやってくる。 昨日友人から来たメール。 東方の今度ドラマ出る子、●●(都内某所)のジムに来て…

イヤよイヤよも好きのうち

よく行く飲み屋に韓国からの留学生のアルバイトが何人かいて、 その中の一人、日本に服飾関係の勉強をしにきていた女の子がいた。 いつもにこにこして、くったくのないかわいい子だ。 しばらくすると黒縁眼鏡のいかにも朴訥とした男の子がそのバイトに入って…

「かっこつけかた」五人五色

You Tubeなんかで韓国で放送された歌謡番組なんかを見てると、 ときどき「あれ?」と思うことがある。 DVDで見慣れたダンスとちょっと違うかなと。 よく見たら(よく見なくてもわかるが)、 そのときどきによって、ヘッドセットマイクだったり、手に持つマイ…

Begin ~TVXQ

こうやってファンに背を向けて、熱狂させた日、 本当に背を向ける日がくるとは思わなかったはず。 状況を心配してましたが、 エイベックスから活動休止という公知が出ました。 今は無理かも、という気はしていました。 でもいずれまた5人に戻ることもあるか…

土曜の夜と日曜は・・・金曜日の夜に

今日は午後5時半の青山のアポイントを最後に会社には戻らず、そのまま直帰することにした。 一緒にいた同僚に「どちらに帰るんでしたっけ?」と聞いたら、 「たまプラーザ」と答えた。 「ああ、『金妻』の町ね」 ・・・・年代のわかる会話。 John-Hoonがこの…