4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアツアー最終日は、雨・・・じゃなくてよかった

SS501が何かする日は決まって雨。 というのは、ジンクスなのかどうかわからないけれど、 アジアツアーのアンコール公演であるこの終末も、 東京はそれほどいい天気じゃなかったので、 ソウルはどうなんだろうと、ちょっと心配してた。 雨は降らなかったみた…

イケナイ恋・・・by TVXQ

都心で飲んだ帰り、終電はとっくに終わっている。 傘がいるかいらないほどの小雨の中、 タクシーを拾おうと思うけど、 「割増」の緑の文字だけが目の前を行過ぎる。 一人の時に限って、タクシーはなかなかつかまらない。 これが二人だと、意外とあっけなくつ…

ちょっとうれしい・・・

たまたま気づいたのですが、 カウンターが 501 でした! なんか、うれしい。

春の日、一人ぼっちの夜

2007年8月に日本デビューしたSS501。 日本でのプロモーションをがんばっていたころ、 その実力を見せるためにあちこちで披露した 「上を向いて歩こう」アカペラ 日本人ならおそらくたくさんの人が知ってるけど、 もう40年以上前の曲をどうして彼らにやらせた…

君の声は私の天国

今日、2月24日はキュジョンの誕生日なんだそうな。 23? 韓国風にいうと24歳ですね。おめでとう。 SS501が「ボクたちらしい優しいハーモニーの曲」という「君は僕の天国」は、 ヨンセンのきれいな高い声の前奏のあと、 そのキュジョンの優しくて穏やかな声か…

見たはずなのに見てないって・・・矛盾してない?

今になって「東方神起をナマで見たかったな~」なんて思っていましたら、 そういえば「見たんだ!」ということを思い出しました。 2007年8月14日。東京ドーム。 お盆のさなかに、韓流スターをたくさん集めたイベント、 「韓流エキスポ FACE in JAPAN」が2日…

Come on! Japan

昨年の11月にソウルに行った時に、 あちらの女の子(ったってもうそろそろ30歳だということだけど) 「こっちでは今、誰が人気あるの?」 と聞いたら、 「BIGBANG、シャイニー、2PMあたりかな」 という答えが返ってきた。 まあ予想通り。 日本でも売り出し中…

こちらこそ、「ありがとう」

SS501の写真をトップに飾るブログをはじめて、 プロフィールにリダの写真を使って、 いかにもリダ・ヒョンジュン大好きを表に出しながら、 なかなか彼自身について思うことを語れないのは、 どうにもなかなか言葉を選べないからだ。 明らかに今までの私のタ…

マンネのマンネによるマンネのためだけの曲

SS501が目の前で歌ってくれるとしたらどの曲がいいか は、けっこう迷うと思うが、 誰か1人が私だけのために歌ってくれるとしたらどの曲がいいか は、迷わず1曲あげることができる。 (しかし、考えたってありえない無謀な質問だな) マンネ・ヒョンジュンの…

ジャケットスタイルの色っぽさについて、認識を新たにする

オリンピックのフィギュア男子。 ショートプログラムの結果を伝える記事では、 「高橋、男の色気」を伝えています。 フィギュアはスポーツなのに演技力を問われ、「色気」を必要とされる。 スポーツらしく「テクニック」で勝負すれば?と思うけど、 気楽に見…

I'm thinking of you whatever you do

2005年にデビューした後、2つのシングルと1つのアルバムを出して、 日本へ活動の場を移したSS501。 初期のシングル版はけっこう入手が面倒になっていますが、 日本でビュー後、日本のレコード会社から、2つのシングルを1つにしたものが 発売されてます。 ま…

リダのキスをもらうのは大変。

デビューシングルに収録されてる「Never Again」。 デビュー曲「警告」とは全然違う、バラード曲です。 コンサートでも歌い終わった(マンネ)ヒョンジュンが、 「Never Again、いい曲ですよね」とコメントしてるので、 彼らにもお気に入りの曲なのかも。 っ…

どうしよう。どれか一つなんて選べない・・・

この前ここでアイドルものなんて買うのは初めて・・・、と書いたような気がしますが、 その前に買ったCDがありました。 「今日も新しい夢を見る」 John-Hoon 何も見ずにただCDを聴いたら日本人が歌ってるとしか思えないくらい、 彼は日本語が上手なので、 K-…

「王子」を「ワンジャ」と読むと覚えた曲

冬季オリンピックが始まりました。 夏のオリンピックより装備が多いので、顔がよく見えないせいもあるけど、 みんなかっこいいね。 汗は見えないけど、 雪のしぶきや氷の削れる様子が、 ホントに絵になります。 これでゴーグルを取ったとき、かっこいいとキ…

今日は昨日よりずっと明日は今日よりずっと

東方神起は日本の事務所としてエイベックスがついたことで、 流行しはじめていた「韓流」とは一線を画し、 徹底的にJ-POPのグループとして売り出されたことは有名。 彼らは最初から日本語で日本人が作った曲を歌い、 それまでの韓国での人気や地位はなかった…

どうして君を・・・それはタイミング

2009年の神宮外苑花火大会が始まりだったと思います。 この花火大会、会社から近いこともあって、 毎年とはいえなくてもけっこう足を運んでいたんです。 それも指定席である神宮球場のスタンド席をわざわざ予約して。 年々チケットが取りがとりづらくなって…

ため息とは・・・

SS501はデビューして5年もたつのになかなか2集のアルバムを出しませんが、 いろんな曲をあちこちで歌っています。 リダ・ヒョンジュンも「花より男子」の「F4 Spacial Edition」というCDでは1曲ソロを歌っていて、 これが私の密かに好きな1曲です。 「幸…

私に魔法をかけた解けない呪文

ここ半年以上、SS501一筋で来た私がこんな魔法にかかろうとは・・・・。 「東方神起が解散・・・かも?」 みたいな話題が出はじめて、ちらちらあちこちの記事をのぞくうちに・・・。 歌は聞いたことがあったんですよ。 たぶん、いろんなところで。 でも、あ…

一日中、頭をぐるぐる回るラララララ

好きでよく聴く歌とは別に、どうしても耳に残ってしまう曲っていうのがある。 「君を歌う歌」はまさにそんな曲。 これたぶん、リピートで1日中聴いてても大丈夫だろうと思う。 明るくてノリがよくて、自分でも気づかないうちに「ラララララ」と声に出てしま…

賢いつもりが、ついバカになってしまう瞬間

キム・ヒョンジュンについて、書かなければ。 なんとなく「花より男子」の韓国版をみて、ユン・ジフにはまったのが最初です。 日本版の「花より男子」は見たこともないのに。 知ってはいましたが、高校生の話だと思って、見ることもなくて。 SS501というのも…

平均身長180cm超えなんて、見たことある?

最初に買ったDVDは「Deja Vu」でした。 どうして最初がこれだったのか、よく覚えてませんが。 AMAZONで買ったんじゃないかと思います。 DVDがついた2枚組みなのにわりと安かったかなという記憶があります。 何しろアイドルものなんて買うの初めてだったので…

K-POPにはまったらキケン、という「警告」

「K-POPにはまったら、キケン」 と、友人に「警告」されてました。 「なんで?だって音楽だし、CD買えば十分じゃん?」 と私は思いました。 当時は韓国ドラマにはまっていて、ドラマを見るのはけっこう大変だったので。 甘かったです。 SS501にはまったら、C…

22.2.2にブログをはじめてみる

ブログを始めるきっかけをさがしていたら、 今日は「22.2.2.」の日だって。 そういうきっかけもいいかなと。 2009年にSS501が大好きになって、 彼らと、彼らの曲といろんなことについて、 頭に浮かんだことを文字にしときたいなと思ったのが最初。 2番目に、…