4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにも悲しくて

日々おこるいろんなことは早合点しないで、 一度深呼吸をしてもういちど考えてみるように、 いつも自分に言い聞かせている。 リダのこともSS501のことも、 少し落ち着いたらまた違った側面が見えてくるかもと思っていた。 今日になって、 そんなことも、あん…

南アのライジング・サン

パラグアイ戦を前に。 「日本は、南アのライジング・サン」 元イングランド代表、リネカー氏のこのコメントを見たときから 載せようと思ってた。 「Rising Sun」 by 東方神起 SS501と日本代表のことでこんなにそわそわした2010年の6月のことを、きっと忘れな…

あいまいな記憶

ワールドカップ南アフリカ大会の最大の残念は、 なんといってもベッカムがでないことなんですけど。 でもスーツでベンチにいる彼もなんかいいわ~と思うのは、 私だけではないはず。 コーチっていう身分でのベンチ入りらしいけど、 なぜ監督でもない彼もスー…

君はどこで、この雨見てる?

梅雨、って感じの天気です。 朝から湿気が高く、いつ雨が降り出してもおかしくないけど、 たまに、傘がいるかいらないかくらいに降ってはやみ、また蒸し暑くなる。 こういう日は紫陽花の花はひときわきれいに見えます。 こんなに雨の似合う花もないですね。 …

チームワーク

W杯、日本の決勝トーナメント進出に日本中が沸き立っているけど、 特に日本の子どもたちにとって良いことだったと思う。 近頃、自分ひとりだけが優れていればいい思いができるとか、 チームプレーが必要な競技でも、 一人の能力が傑出していれば引き抜かれる…

あくまで数字の上のことですけど。

2009年最大のヒットだったっていうSJの第3集「Sorry, Sorry」は何枚売れたんだろう? ・・・って思っていたら、どっかで「11万枚」って言う数字を見た。 そのような規模なんだ、と認識しました。 オリコンの上半期の数字が発表になって、 1位のアムロのアル…

彫刻のような・・・

「サッカー選手がなぜかっこいいのか」 ・・・と言う話題。 Yomiuriのサイトに出てました。 日韓共同開催のときにはベッカムに熱中した私ですけど、 今大会は、これといって一人をあげることができずにいます。 インザーギもすっかり「元イタリア代表」だし…

優しさと柔らかさ

最近はどの韓ドラ雑誌にも必ずと言っていいほどK-POPコーナーがあり、 場合によっては俳優でなくアイドル歌手たちが表紙を飾ることが多い。 ドラマOSTとK-POP歌手たちが切っても切れない間だということは前にも書いたけど、 最近は明らかに韓流の一部を歌手…

ワールドカップ、見てるかな?

サッカー好きだというリダが、 ワールドカップをどこで見てるかなあ、 いやその前に、ちゃんと見てるのかなあということが、ちょっと気になる。 とりわけサッカー好きじゃなくても、 4年に1度のこの時期には、けっこうまじめに中継を見てしまうし、 近所でや…

原点

「単独ファンミがあるって聞いたけど、どうするのかな~って思ってた」 そんなメールが友人から届いた。 自分でも、う~んどうするかな、と思っていた矢先に。 俳優さんのファンミにいくと、ファンの間では必ず、 「どの作品が好きですか?」か、「何(作品…

Waiting 4U

何十巻もある「サザエさん」の中で、 ひとつだけよく覚えている4コママンガがある。 「女の一生」というタイトルがついている4コマで、 1つ目のコマには、幼い女の子がお母さんと一緒に七五三に晴れ着を着るのを楽しみに「待ってる」絵。 2つ目は、花嫁衣裳…

相乗効果

もしやリダが~?と思っていた「アイリス2」に、 SJのシウォン君がキャスティングされたって言う記事がでました。 まあ、これでリダ出演の線はなくなったのね。 鳥取砂丘を走るリダが見られるのかなと思ってたのに。 と、同時に、もしや501にOSTの声がかか…

理性をとかす、甘い声

学生時代から英語はまったく苦手だったが、 それは関係代名詞と仮定法過去完了のせいだと今でも思う。 そんなしちめんどうくさい文法ぬきにしてもっと楽しく覚えることはできなかったのかと。 歌を覚えればいい、とよく言われた。 今毎日のようにK-POPを聴い…

雨の降る夜には

東京もようやく梅雨入りしたと思ったら、早くも梅雨の晴れ間。 でもまた夜になってしとしと雨が降り出しました。 SS501といえば雨だから、 梅雨のあいだくらいは活動して、毎日何かしら出てくるのかなと思ったら、 もうおしまいのようですね。 なんか理解不…

泣くなって・・・。

なんか最近、男の子が泣くのをよく見る。 「男は泣くんじゃない」って日本の男の子はしつけられると思うけど、 韓国ではどうなのかな。 感情をあらわにするお国柄ではあるし、ドラマでは男もよく泣くけど、 実際はどうなんだろう。 まあそれは、いじめられて…

仮定法過去

昨日(12日)は白のシャツバージョンで、 今日はシルバーグレーだったんだ。 グレーのシースルーってあまり見ないけど、 なかなかきれいだなあ。 今度ドレスを作るときは、これにしよう。 ・・・・ま、もし機会があれば、ですけど。 けど、このシルバーグレ…

東京ドームって・・・

JYJ

東京ドームではジャイアンツ戦を見たことがある。 マイケル・ジャクソンも見た。 イ・ビョンホン・ファンミーティングで4万人の女性も見ましたよ。 でも今日は、それまでにない別の空間だった。 席が埋まらないんじゃないか、と言う不安は、 先週の京セラド…

王子だわ・・・・

おお、やっぱり色違いの衣装は持ってたんだ! 「Love Ya」 Music Bank, June 11, 2010 何色が来るかと思っていたけど、王子はやっぱり白ははずさなかった。 5人そろって全身まっ白を着られるのは、韓国アイドルグループ多しといえども、 SS501だけだろうな。…

再生、そして行く先は?

今考えてみると、「Rebirth」と「Destination」の2つをあわせて、 「2集」だったんだろうか。 どっちもSteven Leeだしね。 2009年は「新しく生まれ変わる」SS501を見せたかったのだろうし、 2010年になったら、それがSS501の「目的地」あるいは「行き着いた…

3分半のサスペンス

「Love Ya」 Instrumental version 平凡に生きているヒロインのごくふつうの日常にあやしいことがおこりはじめる。 周囲で次々に不信な事件、そして死。 わけがわからないままに、彼女はおいつめられていく。 だんだんと犯人の影が見え隠れしてくるけど、 そ…

ふわりと流れた5年

5年はふわりと流れる。 10年は瞬く間に過ぎる。 15年は思い出すのがつらい。 20年は・・・。 じっくり振り返る余裕を生むよ。 5歳はそんなで、 10歳はあっというまで、 15歳はいろいろあって、 20歳は昔を懐かしむでしょ。 5年ごとに区切を感じるけど、 10年…

6月8日に。

歌手シン・ヘソンが、グループ神話の長寿の秘訣としてメンバーの義理を挙げた。 シン・ヘソンは7日午後、東京・有楽町の東京国際フォーラムホールでのコンサート「Find voice in song」を前に 開かれた記者歓談会に出席し、神話メンバーに対する厚い友情を表…

ごほうび

ここんとこ忙しくて、帰宅が10時になることもしばしばだったので。 今日は11時。 でもこれ、海を越えてはるばる来てたから、なんとなく疲れもとれた・・・ような。 リダの誕生日が昨日で、わざわざ送ってくれたみたい、と勝手に思う。 とりあえずiPodにいれ…

Happy 25th day !

いいなあ。 24歳なんて。 今は考えることいっぱいあるだろうけど。 大人はだれでもそういうだろうし、 毎日はどんどんすぎるだろうけど、 まだまだこれからじゃん。 少し先を生きてるファンは、 いつまでもそのままでと言うけど、 そんなこと聞かなくていい…

こうじゃなくちゃ・・・

カムバック2日目。 いや~シャツバージョンがこんなに早く見られるとは・・・。 MVの時からあのシャツ、気になっていました。 「Love Ya」 Music Coreより いいよね、こうじゃなくちゃ、SSは・・・。 私が他人の服をみていいと思うか悪いと思うかの判断基準…

つれづれなるままに・・・

カムバックステージを見ながら思ったことを。 ①同じ衣装だ。 ②口パクじゃない。 ③リダは動けてるか。 ④韓国ファンはすでにかけ声がそろってるよ。 ⑤しかし、はじめてだっちゅうのに、ちゃんと見てるかな。 ⑥後ろへ戻る時の背中が気になる。 ⑦ヘアスタイルが…

イケメングループという称号

そのグループの特徴というか、一番のウリは何かというと、 歌唱力だったり、 ダンスの実力だったり、 表現力だったり、 面白いキャラクターだったりするのだけど、 ウリSS501は必ずと言っていいほど、 「韓国イチのイケメングループ」と言う形容詞がついてま…

あっちにもこっちにもBB

SS501ファンとしては、今夜もまだ「Love Ya」にひたっているはずです。 そうあるべきです。 あ~、でも今夜はこれを聴きに行っちゃった。 「Tell Me Good-Bye」 by BIGBANG 「ドラマチック・ライブ・ステージ IRIS」 in さいたまスーパーアリーナ。 さすがに…

Love Ya

まずい・・・・。 私としたことが。 「かっこいい」しか表現する言葉が浮かばないなんて・・・。 いや、今夜はどこもこのことでいっぱいだから、 ここでなにもあれこれ言わないでもいいでしょう。 ただうっとり、ながめよう。 「Love Ya」 SS501