4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年

今年は12月がものすごく忙しかった、ライブ関係。 11月30日のEXOから立て続けで。 毎年だいたい25本くらい見に行ってたけど、 今年は30を超えました~。31。 (ライブは1本、2本って数えるのか?) 1月8、9日 Super Juniorファンミーティング@有明コロシア…

1分間3本勝負

何枚出しても当らないのがサイン会だと思っていたら、 なんとCD1枚分の権利で当選。 運ってよくわからないわ~。 私のまわりは一人も当たっていない。 サイン会は名古屋、神戸でも言われていた通り、 「あこがれの韓国式」で、写真撮り放題。 後ろに順番を…

すっきりした大人

Double S 301東京公演に行く前に、 すっごくセトリを探したのだけど、ぜんぜん見つからず、 「SS301の曲がメイン」という情報だけを持って、東京国際フォーラムに。 友達はみんな、「セトリ、出てたよ」というんだけど。 東京は1日2公演と聞いて、すぐに2…

あたたかい冬

オリコン初日2位だったSHINee。 ウィークリー1位を狙う?おいあげ作戦がすごくて、 (追いしゃいに、というらしい) 昨日23日、タワレコ渋谷でクリアファイル上げます作戦で、 昨日1日の売り上げ13,000枚を稼いだ。 それでもライバルのアニソンとは均衡し…

301ポニキャニ盤

今週初め、予約してあった301のセカンドミニアルバム日本版が到着。 韓国版とあわせてiPodに落として、ライブに備える。 いつものことだが、ジャケットとか写真とかDVDを見るのは、 一息ついてからになる。 ポニキャニ盤にはDVDがついてて、 いつものMVメイ…

いまさらFNS

ジュンスのバラコンの日にやっていたFNS歌謡祭。 8時50分ごろと11時前にSHINeeが出たっていう話は聞いていたので、 帰ってから録画を早送りして見ました。 ツイッターで、「短い!」「カット多い!」「CMまで入れてる!」といろいろ情報が入っていたので、 …

20代最後の日

JYJ

ジュンス バラコン2日目@さいたまスーパーアリーナ。 直前のソウル公演から、バラードというよりは、 ミュージカルナンバーばっかりだとわかっていたけれど、 本当にアンコール以外は全部ミュージカルの曲だった。 まあ、ソウルまでミュージカルに見に行け…

色とりどりのColor

「SHINee World Ⅴ」は今年見たライブのなかでは一番の迫力だった。 ライブとしての完成度が高いというか。 満足、満足。 SHINeeのワールドツアーの最終公演となる横浜公演だったけど、 1公演でも相当体力を消耗しそうなのに、これが3公演目だということにも…

ショーケース

EXOとMAMAと兄さんの映画でごたごたしてて、 すっかりいろんなことが後手後手。 昨日はイトゥクのファンミに2回も行っちゃったし、 (外れることが不安で押さえを申し込んだら当たっちゃって、 どっちに行こうかなと思ってたら、意外とヒマな日で) 2回映像…

今年の1曲

EXO

私の中で、今年の1曲はこれ。 「Lucky One」 by EXO これ↓とどっちにしようか迷ったけど。 「Lotto」 by EXO 同時期に持ってた曲なら、「Lotto」をリパケにまわした理由はあるだろうし、 3集タイトル曲なら、「Monster」だけど、「Lucky One」にした。 まず…

MAMA2016

EXO

EXOの翌々日がMAMAで、 私はその日にイェソンの映画を見にってたので、 MAMAの動画を追うのに忙しくて、EXOのことを書くのが遅くなった。 誰も待ってるわけじゃないけど、忘れちゃいそうだったので。 SJの出ていないMAMAなんて~と思ってたけど、 やっぱりEX…

高見の見物

EXO

EXO、2回目の東京ドーム公演、「The EXO'rDium in Japan」を見に行きました。 EXO PLANETとしては3回目のツアーだそうで、 アリーナツアーを終えてドームツアーの最初の公演。 後から手に入れたチケットなので当然2階席だけど、 前が通路だったので、座った…

いい兄さんの日 その2

それで、ライブの方はね、 (いきなりライブ) 前に行った横浜2daysが3階席と2階席だったのに、 今回が1階席の14列目っていう、 肉眼視聴可能な席だったせいもあったし、 セトリもすっかりわかってるし、 休日で、仕事してからのライブっていうわけじゃなか…

いい兄さんの日 その1

イェソンの初の日本ツアー、 追加公演の東京フォーラム最終日に行ってきました。 3回目にして初めて、銀テが降ってくる席が来て、 オペラグラスも持たずに、見ることができました! 気がつけば、11月23日は、「いい兄さんの日」。 2階席、3階席の時は、まっ…

2倍速

最近、私を笑わせてくれるのは、これ。 「週刊アイドル」の2倍速ダンス。 アイドルたちに、自分たちのダンスを2倍速で踊らせるものだが、 もう、何にも考えずに笑いたいときは、これに限る。 「Be Mine」 by INFINITE 細かい動きのところで大喜びするハニち…

ブラブラ

入隊を前にすると、いろんな活動が加速するが、 キュヒョンもその一人。 3年連続、秋に新曲を出して、この活動が終わると、 年明けから3月まで日本ツアー。 たぶんそれで入隊なんだろうと思う。 現役でいくのか、公益なのか。 新曲は2曲あるという。 一度に…

11th

11月6日はSJのデビュー11年目のお祝いの日なんだそうだ。 ふだん、お祝いとは無縁に暮らしているので、 日付がかわって、ツイッターがいきなりSJ一色になって気が付いた。 10年を超えたアイドルが珍しい国だから、 もう10年を超えたら毎年がお祝い…

CBX

EXO

EXO-CBX、デビュー。 「Hey! MAMA」 by EXO-CBX 私なんかには、この曲はSHINeeでもよかったんじゃないかと思えちゃう。 EXO-CBXらしさって何だろうと思いながら見る。 見ててもよくわからないけど、バンタンともVIXXともGOT7とも違うのはわかる。 SMらしいっ…

僕こそ音楽!

キュヒョンのソウルのソロコン、 ライビュを見てきました。 秋に声帯結節でミュージカルを途中降板して、治ってすぐのライブ。 ダメになった声帯と良くなった声帯の画像を見せて、 もう大丈夫って言ってたけど、 それ、みんな見たかったかなあ・・・。 声を…

いきなり俳優

Super Juniorのメンバーは、 ちゃんと持ち場というか役割が分担されていて、 ダンスチーム、歌チーム、バラエティチーム、俳優チームに分かれている。 歌チームのリーダーだったはずのイェソンが、 FNS歌謡祭とかスマステとかじゃなくて、 東京国際映画祭の…

ライブ用のグループ

翌週がバンタンのカムバックだったんで、 前週までのガッセの後をうけついで、 1週間だけの1位かな~と思っていたら、やっぱりそうだった>SHINee 私、超個人的には、 ここのとことの、ビクスとかモンストとかもそうだけど、 このダンス曲の流れで来て、この…

シングルデイリー初日5位

今日、イェソン、日本ソロデビュー。 昼から、LINE LIVEにでて、 大学で韓国語の先生をしたり、 渋谷のタワレコでポスターにサインしたり、 サイン会があったり、 ツイッターを追うのも忙しい1日。 映画の公開日の舞台挨拶の日程も出て、 ジャパンツアー中と…

そして、バンタン

BTS

バンタン、カムバック。 そして、見せ方はうまいなあと思いながら、 相変わらずこの子たちにははまれないのはなぜかわからない。 ちゃんとK-POPらしい、フックもあるし。 まだ、ナマで見たことないからかな~。 このCGみたいなカクカクしたダンスがどうもピ…

定点観測

Kポグループは数あれど、 どのグループにも必ず「ウリ」というのがある。 SS501は「平均身長180cm」、東方神起は「全員がリードボーカル」だった。 ま、今でもいろいろあると思うけど、 INFINITEのウリは「シンクロ率99.9%」だ。 刃物のように鋭い群舞と…

野獣たち

2PM

「ユ・ヒヨルのスケッチブック」に2PMが出て、 「Heartbeat」を歌ったと聞いて、動画を探したら出てきた。 「Heartbeat」 by 2PM この曲で日本に進出したころを思い出す。 ザ・K-POPっていう感じだ。 キャッチフレーズは「野獣アイドル」だったと思う。 こ…

ひさびさのいろいろ

K-POPにはまり始めたころは、 日本でもいろんなKポフェスなんかをやっていて、 今ではそういうのには絶対出なそうなグループもよくでていたので、 それでどんどんいろんなグループや曲を覚えたのだけど、 最近は大型ごちゃまぜイベントを見に行くことがなく…

ソウルコン

KRYの去年のソウルコンのDVDが来て、 それ見ていると、なんだかお酒が飲みたくなる。 キュヒョンの言う「眠いコンサート」どころか、 DVDでじっくり見るといろいろ見どころがあって。 MASAOさんが演出した日本ツアーの構成を そのままソウルにもっていったコ…

モクソリ、チョア

EXO

チャニョル、いい声だわあ。 山崎まさよしの「One more time, one more chance」。 chanyeol.htm この声はほんと、好き。 澄んでのびる声より、こういう引っかかる声が好きかも。 自分で演奏して?録音してこれにアップしてるのね。

おしゃれ

現在ジャパンツアー中のイェソン。 10月19日には日本初ソロとなるCDが発売になり、 11月3日には初主演映画が公開となる。 そしてCSでは初出演ドラマ「錐」が放送中だ。 いろいろたたみかけたほうがプロモーションをしやすいってこともあるだろうけど、 …

ピニ、カムバック

INFINITE、カムバック。 しばらくぶりに見て、 ああ、この動きは相変わらず小気味よくて、 なんかすっきりする、と思う。 「The Eye」 by INFINITE 背のたかさもメンバーで10cm以上幅があると思うのに、 それを感じさせない。 7人のこのかたまりというか…