4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の1曲

26日のBIGBANGで今年のライブは終了。 毎年のことだけど1年を振り返ってみる。 3月10日 ミュージカル「三銃士」 (東京国際フォーラムC) 4月3日 BEAST ジャパンツアー ライブビューイング (シネマサンシャイン池袋) 4月13日 EXO Greeting Party (さいた…

満員の東京ドーム

今年最後のライブ、BIGBANGの東京ドーム公演に行ってきた。 正確に言うと、25日の公演が追加公演なので、もともと26日はドーム初日??? でも2日目。 正面の22番ゲート前はいつもごった返しているけど、記念に1枚。 どのグループが公演しても、「がんばろう…

おでぃそ おっとけ

イブからクリスマスに日付けがかわったところで、 これ上がってきた。 「凝結‐Coagulation」 by Ryeowook イブの夜のシュキラ。 まっ黒の服着て、今日歌う歌じゃないでしょうに~。 どこでどうして、この選曲になったのか。 でもとっても好きな曲なので、 私…

ジレンマ

ピニの新曲を布袋さんが作るというのは、 どれくらいのニュースになるんだろう? 「Dilemma」 by INFINITE 「Dilemma(ジレンマ)」というタイトルを聞いた時、 そういえば最近ジレンマっていう言葉を聞かないなあと思ったけど、 今どきの子は、この言葉を知…

おいしい

年末特番でやるっていってたから、 見なくちゃ見なくちゃと思っていたのに、 忘年会だの週末のスパショの動画探しだのですっかり忘れていたら、 ちゃんと上がっていてありがたい。 先週の金曜日に放送があったようだ。 To Heartのスペシャルステージ。 おま…

足あまり

渋谷で忘年会の前に時間があったので、 「MAMACITA」日本語バージョン発売記念に、 ウニョクとイトゥクの衣装が展示されているというタワレコに行ってみました。 1階の入り口付近にいた「MAMACITA」のヒョクとトゥギ。 エレベーター近くということもあって、…

予習中 2

いっそのこと予習なしで、 とも思ったんだけど、 今年最後のライブをそれで楽しめなかったらと思うと怖くなり、 こそこそ聴きはじめたBIGBANG。 とりあえずセトリを調べてiPodに入れてみた。 けっこう耳にしたことのある曲があって、ちょっとホッとする。 BB…

喜怒哀楽

昨日不在通知が入っていて、 今日の午前中に受け取った「Super Show 5」ソウル公演のDVD。 後にやった東京・大阪のDVDはとっくに出たのに、 ソウル公演はSS6が始まる前に出なくて、これっていつのことだっけ?とおもったら、 2013年3月23~24日だという。 結…

5人

SHINeeを見に行って、 なんだかとても新鮮な感じがしたのはどうしてかな?と後から思ったんだけど、 SS501をナマで最後に見て以来、「5人」のメンバーのグループっていうのを 見てないかも知れないと思い至った。 いろんなグループは見たけど、5人はいないか…

見せなきゃね!

初SHINee Worldに行ってきました。 これで今年の目標は達成。 アイドルの青田刈り(デビュー間もないグループの先取り)も面白いけど、 評判が高くなってからのライブ観戦もなかなか楽しい。 ここのところK-POPは、日本では日本の曲というのではなく あっち…

予習中

毎年、それまでに見たことのないグループのライブを一度は見に行くというのを目標にしていたけれど、 今年は「SHINeeを見に行こう!」だったので、 それが年も押し詰まったこの時期(来週)にせまって、ちょっとわくわくしている。 2009年のアルバムを買って…

傷心

SS6のソロステージの中で、カンインのを探していたんだけど、 中華圏ではやっぱりたくさん動画が上がってる。 「상심(傷心)」 by Kangin 最初、「ホンギの曲だ」と聞いていたんだけど、 FTIslandがカバーアルバムで歌った曲らしく、原曲は1995年頃のものだ…

一期一会

JYJ

JYJのコンサート、東京ドームを2日間見て、 平日だし、私自身もとても忙しい中だったけど、 その分テンションの高いまま一気に2回の公演を見た、という気がする。 とくに2日目は開演が17:30と、平日のライブにしては信じられない早い時間で、 最初のコメ…

Begin

JYJ

今日、東京ドーム。 アンコールも終わって。 足ばやに席を立った人もいた。 そう思ったそのあとに、「Begin」を歌うとはね。 次には何があるかわからないってことだね。 次の驚きは、また新しいはじまりでもある。

バラード

韓国では「バラードの●●」というのが多い。 バラードの帝王はシン・スンフンで、女王はペク・チヨン。 韓流が日本ではやりだしたころは、バラードの貴公子はチョ・ソンモだった。 ドラマ仕立てというかドラマ以上の濃い内容のMVを初めてみたのがチョ・ソンモ…

1位~!

「WITCH」の活動、けっこう長いな~と思っていたけど、 ようやく今日「THE SHOW」で1位! 「WITCH」 by BOYFRIEND BEASTと活動期間がかぶっちゃって、 あっちが活動終了したとたんの1位だけど、 BOYFRIENDとSweetuneサウンドは強い!と思う。 これまでは何を…

SS6 東京ドーム 余韻

SS6、2日目の最中にJYJの抽選結果が来て、 何日が当たった、外れた、どうするという連絡をしているうちに、 SHINeeの東京ドームが決まった、どうする?だれがFCに入る?というバタバタが続いていたけど。 SS6の余韻はなかなか冷めきれない。 終わった直後は…

ドアップ!

「Let's Dance」の最後、 一人ずつのドアップの動画があった。 カメラに向かって、Kiss! あとで気がついたけど(^_^;) これ、若い順に出てくるのね。 シウォナの登場が意外と早いから、見逃してたじゃん!

SS6 東京ドーム―パズル

スパショの100回公演をソウルで終えて、 どういう気分で101回目を東京ドームで迎えようとしていたのかわからないが、 思い描いていたような大成功ではなかったことは 「東京ドームを甘く見ちゃいけない」と言った2日目のヒョクの言葉が物語っていると思う。 …

SS6 東京ドーム 検証

東京ドーム初日。10月29日。 エルプ枠で当たった席。 1階スタンド、バックネットの上のほう~(^_^;) サプライズの紙は黄色。 席からの視界はこんな。 中央ステージの右はもやっているのではなく、 野球のファールボールよけのネットがかかっている。 この辺…

SS6東京ドーム初日「時間」

スパショに向かうためにJR水道橋駅に着くと、 改札のところにいつもの立札が立っていた。 本日東京ドームでコンサートが開催されるため、 16:00~21:00頃は駅の混雑が予想されます 6時に始まるスパショが9時には終わらないことを、駅員さんはご存じないらし…

12:30

人気歌謡のSJを探してたら、今日はBEASTが一緒だとわかって、 寝る前に聞こうと思ったらたまたま12:30だった。 いいね~、BEAST。 「12:30」 by BEAST 韓国歌謡界はどういうわけかいつもみんな似たようなのをやるけど、 今はバラードがはやりらしい。 だか…

イ兄弟

韓国って本当に「金(キム)」さんが多いって言うのは、 Super Juiorのメンバーの中にさえ、 4人のキムさんがいることでも良くわかる。 キム・ヒチョル キム・ジョンウン(イェソン) キム・ヨンウン(カンイン) キム・リョウク たしかキボムもキムさんだった…

スパショ、来週から。

「THIS IS LOVE」 by Super Junior いや、かっこよくて良かった。 明日からの活動を前に、なかなかMVが出なくてみんなじれてたけど、 ライブとはまた違うMVならではの味がある。 どんなにごたごたしてても、 どんなに時間がなくても、 ちゃんと帳尻を合わせ…

会社として

SMも上場会社だから、という目で見ると、 昨今のいろいろな騒動もどことなく合点がいく。 恋愛でも脱退でも世間を騒がせるようなごたごたが起こって、 人気に影響して売れ行きが悪くなること、 つまり業績に影響があることを懸念して株価が下がることを思え…

消息

マンネが日本に来て、 リダの入隊がどうのって言う記事が出て、 ジョンミンは南米で、 キュジョンのFCからは「詐欺に気をつけて」って言うお知らせが出て。 兵役中のヨンセンを除いたメンバーの消息が一度に出るのはめずらしい。 ヨンセンだってあちこちのス…

2日目

マンネツアー2日目。 ライブの日にちがいくつかあると、 初日に行こうか最後に行こうかと迷う。 リダのツアーでさえ2回は行かなかったのに、 それほどセトリの変わらないマンネに2回行くのは、 思い切り騒げて、終わってからも楽しい気分が続くからだ。 …

初日の緊張

3連休前で、連休後半にスーパー台風が来る予報で、 週末の仕事をばたばた片付けながら、週明けのもしもの準備もしながら、 ようやくのことで有明にかけつけた。 19時からマンネの日本ツアーはスタート。 夏のオフ会でみたときより、肉襦袢1枚脱いだようなす…

Dancin' in the rain

昨日の雨中のSMTがおわったとたん、 「SHINee、すごかった!」と言うツイが多くて、 テミンペンさんに、 「雨の中でエビバデ歌うシャイニが見たい~!」 と言っていたら、これを教えてもらいました。 「Everybody」 by SHINee もうなんか最初からこういう水…

ライビュは大騒ぎ!

今年のSMTOWNを味スタでやると聞いたときから、 暑くても寒くてもやだな~と思い、 どうせライブビューイングやるでしょとタカをくくっていたんだけど、 映画館からあの会場の広さをみたら、 根性なしの私は正解だったかなあと思った。 映画館で飲んだり食べ…