4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2013-01-01から1年間の記事一覧

SMTW SJ 2days

SMTOWN WEEKの最後の2日、Super Juniorの2日間を、 ライブビューイングで見てきました。 年末だし、SJはそれほどでも~っていうダブルペンばっかりで、 結局1枚ずつ(心配だから)2日とも申し込んで、2日とも当たってしまい。。。 でも結果として2日見られて…

Last Christmas

「Silent Night & Feliz Navidad & Last Christmas」 by Super Junior K.R.Y 去年のクリスマス、神戸のコンサートの映像。 私が見に行った年明けの武道館ではクリスマスソングはなかったので。 これにため息をついてたら、こんなのが出た。 「Santa Claus is…

2013年

年の瀬なので、今年見に行ったK-POP関連を振り返ってみます。 反省することは特にないけど。 1月1日 MBC歌謡大祭典ライビューイング (新宿バルト9) 1月20日 ドリームコンサート2012(映画) 1月9日 リダ ジャパンツアー (さいたまアリーナ) 1月22日 Sup…

Still You

SS4で「Y」を歌った後、 メンバーが「みなさん、ドンヘの作った曲どうですか?」と聞くと、 「僕にまたこんな悲しい曲を書かせないように」とE.L.Pに言ったドンヘ。 人懐こい性格はさびしがり屋の裏返しなのか、 作る曲はこういうしっとりしたちょっとせつな…

Christmas

マライア・キャリーのカバーを出すって言ってたから、 そのまんま歌うのかと思ってたら、 聴いたらちょっとやられた~と思いました。 「All I Want Christmas with You」 by Park Bom(2NE1) and Lee Hi K-POPの子たちはこういうの本当にうまい。 日本で売る…

今と過去 (追記あり)

昨日のDSPフェスティバルは渋谷の映画館から観戦。 なんか入る前から予想はしてたけど、KARAペンのオジサン多くてびっくりしました。 そんでもって、みなさんちゃんと掛け声あってるんだもの。 さすがKARAは日本ツアーを終えたばかりの「今のアイドル」。 最…

最後

ローリングストーンズの8年ぶりの日本公演が発表になった4日、 帰りに原宿で号外をもらった。 東京ドーム3日公演。 連日は無理があるのか、飛び飛びの3日だ。 遠くからくる人は大変だな~。 発表になったその日から、ぴあ先行受付開始。 号外になるほどのニ…

意外と難しい

Super Juniorといえば「ソリソリ」、 少女時代と言えば「Gee」でしょう。 「Sorry, sorry」 by 少女時代 「Gee」 by Super Junior いかにもSMらしい中毒的なサウンドをナマバンドでやると、 ものすごく難しい歌に聞こえる。 そしてすごくリズムをとりづらそ…

色気

この秋、ジュンス、ジェジュンと続いた濃いライブに、 ちょっと気が抜けた炭酸みたいな状態になっている。 先日のMAMAは何となく見ていたけど、 これといって注目してたのもなくて、 Trouble Makerの前曲にもまして濃いパフォーマンスと、 あいかわらずのBIG…

やばい

JYJ

「最後の雨」 中西保志 「Glamorous Sky」 中島美嘉 「化粧」 中島みゆき 「粉雪」 レミオロメン 「Ultra Soul」 B'z ジェジュンが歌った日本語の5つの曲。 2日目のライブではDVD用の撮影が入ったそうで、 権利の関係で、これらの曲がカットされないことを祈…

北風と太陽

JYJ

17時過ぎ、6ゲートで入場しようとしたときに、 場内では売らないと聞いてグッズ売り場に引き返して買ったペンラと、 月の明るい夜空から降ってきたテープを、 もし寒かったらと思って持って行った真っ赤なマフラーを記念に。 仕事を片づけて関内に向かうころ…

帽子

ヨソでこの画像が上がったのを見て、 はぁ~、やっぱりこの帽子よね~、と思いました。 この帽子のヒサシのカーブ。 これが美しいわ。 海外のペンが撮ったものですが、 お借りしてよかったかしらん。 どうもあのHip-Hop調の、まっすぐなヒサシが気に入らない…

待ち受けていたもの

これ、私のスマホの待ち受け画像なんですけど、 今日、よく行く洋服屋さんで、そこのオーナーと話しながらスマホをいじってたら、 「え? 今のだれ?」と言われたので、近くでよ~く見せたら、 「きっれ~い」と言われました。 うれしくなってスマホに保存し…

七色の声

JYJ

週末にうちに届いた「ELLE」ジェジュン版。 表紙の写真をわざわざ写真に撮らなくても、と思ったけど、 最近なんでも写真に撮る習慣がついてて。 表紙っていうから、さぞかし化粧ばっちりのツンとした写真かと思ってたので、 これは意表をつかれた。 参った、…

もう一度 CNBLUE

一度は見たいなと思っていたけれど、 なかなかチケットが取れないと聞いていたので、 FCでも取れないようなチケットに割り込むのもな~とおもって、 見るチャンスがなかったCNBLUE。 昨日のさいたまアリーナのチケットが1週間前に転がり込んできて。 400レベ…

自由な世界と夢のために

笑顔で行っちゃったわね、ヨンセン。 なんかけっこう大勢が坊主頭で入隊するのを見てたら、 彼らの2年をこうやって当然のように奪うのはやっぱり残酷よね、と思う。 仕事も勉強も恋愛も中断。 国の制度だからどうとかじゃなくて、 やっぱり平和であることが…

進捗状況

K-POPが日本に新しい音楽をもたらしたと言われるけど、 日本での音楽のジャンル分けではK-POPはまだまだ「アジア音楽」の一部だし、 その他の分類からは大きく水をあけられている。 日本市場からK-POPが得たものの方がずっと多いだろうと思う。 作り方、 売…

SMT雑感

今年、なぜかくじ運には恵まれているため、 いろいろ思いがけないチケットが当たるんですが、 昨日のSMTOWN、一般の応募で当たって行ってまいりました。 くじ運はあるけど、席運はないので、3塁側2階スタンドから観覧。 近くでは見られないものも見られて、 …

オルペン

今日忙しかったな。 ヨンセンのコンサート追っかけなくっちゃと思ってるのに、 日本シリーズ初戦。 めっちゃ投手戦で。 出かけていたのでストリームも途中から聞いてて、 PCもスマホも持ってないっていうダブルペンのお友達がいて、 そっちの仲間から携帯に…

グッバイ・ステージ

入隊前の微妙な時期に出したアルバムだったので、 音楽番組があるとは思ってなかったから、 今日のミューバンはなんだか得したというか、 とてもありがたい気持ち。 「Vulnerable」 by Heo Young Saeng 事務所、よくこの仕事を入れた! 番組からオファーもあ…

スポーツ選手の話

浅田真央ちゃん、グランプリシリーズ優勝~。 でもなんか最近は、「真央ちゃん、すごい~」って思うより、 「がんばってる」ことに対して切なくなっちゃうのはどうしてだろう? 以前は真央ちゃんが勝てば、ただ楽しくうれしかったのに、 最近はじわっと来ち…

注文の多い客

舞台俳優は遠目でも表情がよくわかるように、 顔やつくりが大きい方がいいっていうじゃない。 よ~く、わかったわ。 リダ、あの強烈なメイクをしても、 遠くからじゃ目鼻さえはっきり見えなかったもん。 先週末、幕張メッセではKISSの日本公演、 イベントホ…

またね~!

1日、冷たい雨の降る東京でしたが、 マンネのライブ、渋谷公会堂に集まったダブルペン仲間たちはみな、 「2人で来ちゃってるからしょうがないよね」 というあきらめ顔でした。 というか、「やっぱり雨~」というちょっとしてやった顔もあったりして。。。 1…

マジ?

ジュンスが終わったので、 通勤タイムに聴く曲もリダに切り替え。 日曜日までまたリピリピ。 なんかすごい久しぶりに「Round3」聴いて、妙に新鮮な感じ。 そういえばジュンスのオープニングも「韓国風の太鼓」だった。 隣りの友人と「流行り?」とかって言っ…

ミアン

JYJ

ジュンスコンサート横浜2日目。 3日間応募したけど、当たったのは今日だけでした。 西スタンドの2列目。 遠かったけど、さえぎるものがなくて良く見えたかな。 そして良く聴こえた。 K-POPのアイドルたちのコンサートにたくさん行ったけれど、 曲が終わって…

ウッキ

JYJ

ジュンスに行く前に、アルバム、リピリピしてたんですが、 これ日本語訳で見るとほんとに笑えるわ! 「この歌笑えるだろう」 by XIA SJのドンへが、ドラマ「大丈夫、パパの娘だから」で、 「ウッキ」という名前の役をやっていたけれど、 女の子のに「あんた…

今月のお楽しみ

SHINeeというグループ。 うまいということは認めていたけれど、 これまでなかなか私のツボには入ってこなかった。 歌も上手、ダンスも上手、曲も間違いないけど、なんでかな? 今回のカムバック、「Everybody」はちょっととんがっていて、「!」と思った。 …

Forever

ジュンス、初日。 「Forever Love」歌ったって? そりゃあ、ビギでもカシちゃんでもない、 エルプでもMWでもないHENECHIANな私でも、 話を聞いただけで涙が出る。 「Forever Love」 by 東方神起 何かが進んでいるのか、 何にもないのか、 もう戻らないのか、…

大人になったら

予想どおりっていうか、 前に情報が出たとおり、 ヨンセン君の入隊が10月31日と発表になりました。 26日にファンミをやるなんていうからもうちょっと延びたのかと思っていたけど、 入隊ファンミができるよう事務所も頑張ったんでしょうね。 ソウル開催なので…

めずらしいライブ

東方神起(トウホウシンキ)が日本デビューをするにあたっては、 「日本では日本語で歌う」という契約があったそうだ。 K-POPというジャンルが出来上がったように見える今でも、 オリコンやCDショップやなどでは、東方神起は「J-POP」に分類されている。 今…