4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗状況

K-POPが日本に新しい音楽をもたらしたと言われるけど、 日本での音楽のジャンル分けではK-POPはまだまだ「アジア音楽」の一部だし、 その他の分類からは大きく水をあけられている。 日本市場からK-POPが得たものの方がずっと多いだろうと思う。 作り方、 売…

SMT雑感

今年、なぜかくじ運には恵まれているため、 いろいろ思いがけないチケットが当たるんですが、 昨日のSMTOWN、一般の応募で当たって行ってまいりました。 くじ運はあるけど、席運はないので、3塁側2階スタンドから観覧。 近くでは見られないものも見られて、 …

オルペン

今日忙しかったな。 ヨンセンのコンサート追っかけなくっちゃと思ってるのに、 日本シリーズ初戦。 めっちゃ投手戦で。 出かけていたのでストリームも途中から聞いてて、 PCもスマホも持ってないっていうダブルペンのお友達がいて、 そっちの仲間から携帯に…

グッバイ・ステージ

入隊前の微妙な時期に出したアルバムだったので、 音楽番組があるとは思ってなかったから、 今日のミューバンはなんだか得したというか、 とてもありがたい気持ち。 「Vulnerable」 by Heo Young Saeng 事務所、よくこの仕事を入れた! 番組からオファーもあ…

スポーツ選手の話

浅田真央ちゃん、グランプリシリーズ優勝~。 でもなんか最近は、「真央ちゃん、すごい~」って思うより、 「がんばってる」ことに対して切なくなっちゃうのはどうしてだろう? 以前は真央ちゃんが勝てば、ただ楽しくうれしかったのに、 最近はじわっと来ち…

注文の多い客

舞台俳優は遠目でも表情がよくわかるように、 顔やつくりが大きい方がいいっていうじゃない。 よ~く、わかったわ。 リダ、あの強烈なメイクをしても、 遠くからじゃ目鼻さえはっきり見えなかったもん。 先週末、幕張メッセではKISSの日本公演、 イベントホ…

またね~!

1日、冷たい雨の降る東京でしたが、 マンネのライブ、渋谷公会堂に集まったダブルペン仲間たちはみな、 「2人で来ちゃってるからしょうがないよね」 というあきらめ顔でした。 というか、「やっぱり雨~」というちょっとしてやった顔もあったりして。。。 1…

マジ?

ジュンスが終わったので、 通勤タイムに聴く曲もリダに切り替え。 日曜日までまたリピリピ。 なんかすごい久しぶりに「Round3」聴いて、妙に新鮮な感じ。 そういえばジュンスのオープニングも「韓国風の太鼓」だった。 隣りの友人と「流行り?」とかって言っ…

ミアン

JYJ

ジュンスコンサート横浜2日目。 3日間応募したけど、当たったのは今日だけでした。 西スタンドの2列目。 遠かったけど、さえぎるものがなくて良く見えたかな。 そして良く聴こえた。 K-POPのアイドルたちのコンサートにたくさん行ったけれど、 曲が終わって…

ウッキ

JYJ

ジュンスに行く前に、アルバム、リピリピしてたんですが、 これ日本語訳で見るとほんとに笑えるわ! 「この歌笑えるだろう」 by XIA SJのドンへが、ドラマ「大丈夫、パパの娘だから」で、 「ウッキ」という名前の役をやっていたけれど、 女の子のに「あんた…

今月のお楽しみ

SHINeeというグループ。 うまいということは認めていたけれど、 これまでなかなか私のツボには入ってこなかった。 歌も上手、ダンスも上手、曲も間違いないけど、なんでかな? 今回のカムバック、「Everybody」はちょっととんがっていて、「!」と思った。 …

Forever

ジュンス、初日。 「Forever Love」歌ったって? そりゃあ、ビギでもカシちゃんでもない、 エルプでもMWでもないHENECHIANな私でも、 話を聞いただけで涙が出る。 「Forever Love」 by 東方神起 何かが進んでいるのか、 何にもないのか、 もう戻らないのか、…

大人になったら

予想どおりっていうか、 前に情報が出たとおり、 ヨンセン君の入隊が10月31日と発表になりました。 26日にファンミをやるなんていうからもうちょっと延びたのかと思っていたけど、 入隊ファンミができるよう事務所も頑張ったんでしょうね。 ソウル開催なので…

めずらしいライブ

東方神起(トウホウシンキ)が日本デビューをするにあたっては、 「日本では日本語で歌う」という契約があったそうだ。 K-POPというジャンルが出来上がったように見える今でも、 オリコンやCDショップやなどでは、東方神起は「J-POP」に分類されている。 今…