4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

視聴率

「イタKiss」の視聴率が低空飛行を続けている。 秋夕にはちょっとは盛り返すんじゃないかという期待もあったようだけど、 それほどでもなかった。 ここまでの感想としては、 恐ろしく原作に忠実だなあと思う。 キャラ設定だとか、ストーリーだとか。 リダが…

発信

AERAの今週号の表紙は、GUCCIのCEOとかいう人だけど、 この人の記事のなかに「ああそうなんだ~」と思うことがひとつあった。 (いや、それ以外の内容も興味深かったんですけど) ユニクロやZARAは流行をキャッチするのは上手だが、 私たちは流行の発信者に…

さいたま~!! 2

さいたまのセットリストに「えんどう豆」が入ってなかったことに、 今ごろ気づいたんだけど、 考えてみればトリプルSのためのコンサートじゃなかったからなんですよね。たぶん。 中には全部韓国語の曲のほうがよかったと思ってるファンもいるだろうけど、 私…

さいたま~!!

さいたまスーパーアリーナでのコンサートのDVDは、 すごくすごく待っていたので、 来たらすぐ、一気に見てしまいました。 それでもあと何回見るかな~と思うくらい。 最初からDVDの販売を想定してたというか、 きれいな映像で、まず満足でした。 日本のカメ…

赤シャツ

今週発売の「ぴあ」と「韓流ぴあ」と「SODA」(ぴあ別冊)にリダが出ている。 同じ衣装で・・・・。 カメラマンも同じだし、たぶん取材した人も同じだし、 1回の取材を使いまわししたいのはわかるけど、 これって100歩譲って、たとえ記事が同じでも、 衣装が…

迷路

次々に日本に進出する韓国アイドルグループたちの、 日本語力には本当に驚く。 自己紹介は最低レベル、簡単な会話程度ならできて当たり前というか。 日本人は生まれつき日本語を話すくせに「日本語は習得するのが難しい」と思っているので、 外国人が日本語…

パールグリーン

10月のリダファンミのグッズ販売のメールが、 申し込んだ人のところへは来たでしょうね。 私たちってつくづく「カモ」だなあと思うのですが、 もうけさせてあげることが、 「次」に向けて日本のファンができることなんだろうなあとは思いつつ、 たまにはおと…

男が額を見せるとき

単独日本公演?を無事終えたマンネ。 ファンミに行った友人は、 「意外な筋肉」にびっくりしてましたが、 私は、「わ~、おでこ、出してる」。 「Love Ya」の時も出していたし、 別に珍しくもないんだけど、 額を出すとなんとなく大人っぽく見える。 誰がお…

準備・・・できてなかった?

キム・ジェウク君とキム・ジュン君のケータイドラマ、 「キミの記憶をボクにください」のDVD発売記念上映会っていうのに、 昨日行ったんですけど、 昨日は上映会と短いトークショーで2000円だったんです。 今日のイベントは上映はなしのイベントでタッチ会付き…

上手なポーズで

聞き分けのない彼女の悪態をつく唇をキスでふさぐというのは、 ラブコメの王道ともいえるシーンだ。 歯の浮くようなセリフを言うより説得力があり、 とことんロマンチックな場面を設定するより2人の距離をあっという間に縮める、 これ以上ないシチュエーショ…

大志を抱け

ひゃあ、ジョンミン、大きく出たわね。 「抱かれたい男No.1になりたい」 そこはここ10数年、キムタクの牙城よ。 2位から10位はまあそこそこ変動するけど。 そのランキング発表が日本では年中行事になっていて、 「また今年も・・・」っていって取り上げられ…

29年後

通勤途中でJJYの記事を見ようと思ってスポーツ紙を適当に2紙買い、 会社で日経を読むふりをして後ろの芸能面からチラッと見て、 そのまま机の脇においておいた。 帰りがけに捨てようとおもったけど、いつもの貧乏性がでて、 せっかく買ったんだから他の紙面…

なんてったってアイドル

意味はなんとなくわかるけど、日本語ではそうは言わない韓国語。その2。 「艶がない」 直訳だとそうなんでしょうけど、 「艶(つや)」というとなんだか「セクシー」と言う意味が強くて。 たぶんこの場合、「愛想がない」「そっけない」くらいの意味なんだ…

理由

たまにネットオークションに、 同じアイドルのグッズをいろいろ出品する人を見かける。 「ファン、やめちゃったのかなあ?」 「誰に乗り換えたんんだろう?」 「うひゃ、こんなのまで値段をつけるんだ~」 なんて思いながら見てる。 何かの理由があってファ…

本質

ハナから韓国語の習得はあきらめてるので、 ドラマを見る時は字幕か吹き替え、 記事は翻訳でというのが普通になってるけど、 ときどき「これ実際はどういってるんだろう?」と思うことがある。 意味というか、ニュアンス。 自動翻訳機という代物は、 まった…

写真集という文化

3時間かけてリダの「スペイン」のDVDを観た。 今日はまた暑さがぶり返して、 どこにも出かけずにこういうのを観るには適した休日だったから。 感想は・・・・。 リダファンは楽しめる。 そうじゃない人はそうでもない。 そんな感じでしょう。 曲がSS501なの…

サウンド

うちにBOSEのパーソナルオーディオっていうのがあって、 自分の部屋にはないからふだんそれで音楽を聞くことがないのだけど、 たまに誰もいない日の午前中とかに、 それでK-POPを聴いていることがある。 ふだん聴くときはもっぱら通勤中にiPodで聴くことが多…

語学力

これを書いてるときは、 たいてい何か音楽がかかってる。 音楽を聞きながら、その曲のことを書くこともあるし、 書きながら全然別の曲を思い出して、 そっちをリンクすることもある。 人生の大半は本とすごしてきて、 音楽とはそんなに縁がなかったのだけど…

見つけた

JYJ

MBCはどういうわけか全然つながらないのだけど、 昨日のKBSはサクサクだったので、 ちょっとじっくり見ちゃいました。 「成均館スキャンダル」。 基本的にこういうラブコメは好きです。 時代が朝鮮時代におきかわっているので、 登場人物たちのしがらみは、…

中毒

結果には必ず原因が伴う。 そこにいたる理由がなく、結論があるわけがない。 私がポチっとしたから、宅配便が家にとどき、 DVDだのCDだの雑誌だのが山とつまれることになり、 預金口座の残高は自動的に減る。 いやそれもすべて、私のポチっではなく、 彼らの…

ユン・ジフ≠キム・ヒョンジュン≠ペク・スンジョ

キャラクターとしてのユン・ジフとペク・スンジョにはあまり共通点がないように見える。 ユン・ジフのイメージから抜け出したかったリダが、 次に選んだ役なのだからそれはそうなんだろうけど。 しいていえば、 「育ちがいいこと」 「愛想がないこと」 「勉…

空港ファッション

ちょっと前のことなんですけど、 マンネちゃんが一人でシンガポールへ行った時、 行きと帰りのいわゆる空港ファッションが妙に印象的で。 いままで、メンバーと一緒だったせいか、 わりとかわいい雰囲気で、キャラクターのTシャツだとか、 いかにも原宿あた…

Kim Kyu Jong、ファイティ~ン!!

石川遼くんを見て、日本中のお母さんが思うことは、 どうしたらこんな息子に育つんだろうということ。 もちろんどの子も石川家で育てばこうなるとは限らないだろうけど。 きれいで気配りのできるお嬢さんを見るよりは、 どういうわけかかっこよくてきちんと…

KOKOROの持ちよう

人生にとって「出会い」と「別れ」のどっちが重要か。 「ステキな出会い」も大事だけど「美しい別れ」も捨てがたい。 どっちもドラマになるから。 出会えないと嘆くことと、別れるに別れられずにぐちゃぐちゃすることほど、 人生をムダにするものはないんじ…

視聴率

「イタズラなKISS」の1話をYou Tubeで全部見ました。 視聴率が3.5%だったそうだけど、 40%を超えてるドラマが同時間帯にあったんでしょうがないのかな。 40%っていうのは、実質的にはたいていの人がそれを見ている状況だろうし、 いままでそっち見ていた…