4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

盗作

盗作疑惑が起きてる。

最近発表された新人グループの曲がBEASTの曲にそっくりだと。

「Ribbon」 by BEAST

「Realistic」 by B.HEART

まず、グループ名がややこしいと思ったけど、

知らずに音だけ聞いたら、どっちがどっちの曲だかわからない。

確かにK-POPって「似てる」って思うものが多いのだけど、

ここまで堂々と「似てる」っていうのもすごい。

わからない、気づかれないとでも思うのだろうか。

パクリとオマージュの違いは微妙なんだけど、

出だしが似てるとか、サビが似てるとかいう範囲を超えてるような気がする。

しかも、BEASTの、5~6年前とかじゃなく、去年出てた曲だし。

その上、ほかにも似ている曲があるらしい。

これだけ多くのグループがいると、

コンセプトを決めるだけでも差別化を図るというか、オリジナリティを出すのは大変だと思う。

EXOが、出始めに、地球外から来たとか、それぞれに役割があるとか

いろいろ出したのも、そういう意味が強いと思う。

今でも次から次へと同じようなグループがデビューするけど、

売れた路線を後追いするのと、こういうのは違うと思う。

BEASTはグループがどうなるかっていう危機にもあったけど、

もしかしてその穴を自分たちで埋めようとしたのかなあ。

あいにく、BEASTというグループはまだ根強いファンもいて、

グループ色を出せる作曲家もグループ内に残っている。

とにかく売れるためには、人々がわっと飛びつくような印象的なサビだとか

注目を浴びるビジュアルが必要で、

PRのやり方として、わざと人目を引くような話題作りをするっていうのはあるけど。

これで、B.HEARTっていうグループ名は、こうやってニュースになって

嫌でも人に知られるようになる。

盗作じゃないって言いきれるとしたらすごい神経だし、

単なる話題づくりだとしてもちょっと質が悪いし、

いずれにせよ悪気が全然ないってことはないんだろうけど、

やらされたこの子たちも、いい被害者だ。