4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

イケナイ恋・・・by SS501

20代前半のボーイズグループはほんとによく「かなわない恋」の歌を歌うけど、

「イケナイ恋」は「かなわない恋」ほど数はないと思う。

だいたいこの年齢で「イケナイ」ってどういうことなのか。

ま、友達の彼女、ってのがせいぜいでしょ、と思っていたのだけど。

それって、ユン・ジフ?

ユン・ジフの場合は、ジャンディがこっちを向かなかったから、

結局彼が身を引くことになるけど、この曲の場合は、そうでもないような・・・。

東方神起の「イケナイ恋=TAXI」は相手がかなり年上と思われる。

なんかものすごく刹那感が漂う。

日本でのセカンドアルバム、「All My Love」に収録されてるこの曲、

「浅い夢の果て」

では、歌詞そのものが

いけない恋だと 誰が決めるのかな

ゆずれない恋だってあるさ

と歌ってる。

友達の彼女くらいならとっちゃえよ、と思うけど、

そう簡単に奪えない相手らしくて。

相手は人妻なのか。

兄弟の恋人とか?

誰にも言えない

とか

もう少し君に早く出会ってれば、何かが変わってたかな

というんだから、

年上なのか、先に知り合っておきたかったとか。

(それは生まれ年の問題なのか・・・?)

誰にも祝福されなくていい

というくらいだから、聞いたらみんなが反対するような相手なんだろうけど。。。

甘いささやきが理性を溶かして・・・

っていうくらいだから、そんなことをささやけるほど、女が大人なのか。。。

そんなことを考えてると、この曲のメロディのきれいさを聞きそこなう。

そして彼らの日本語がファーストアルバムに比べて格段によくなってることも、

5人のコーラスが心地よくはさまれることも。

で、結局何度も聴いてしまう1曲です。

HJ