4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

他人の視点

ニュー「ミニ」アルバム用に公開された5人の画像をみてて、

あ~、ジョンミンが意外と(といってはペンに失礼だけど)いい~、と思いました。

いつもと撮られる角度が違うからでしょう。

min

彼は右斜めからの角度をとっても気に入ってるんでしょう。

ほぼ、どんな状況でもその角度。

ジョンミンのことだからいろいろ徹底的に研究して、

その角度、それも頭をちょっとかしげた角度に行き着いたんだと思うけど、

そうであればあるほど、ファンっていうのは面白くて、

そうじゃないミンを結構好きなのよね。

カメラを意識してないとき、

特にコンサート中に撮られた写真では、それこそいろんな角度もあるし、

彼にピンがあってないときは出されたらいやな写真もあるでしょうけど、

そういう写真も、ファンはこよなく愛します。

私は一時期、笑っていないヨン様の写真だけをコレクションにしていたことがある。

今は、笑っていないリダは必ず“保存”。

キュジョンの角度もだいたい決まっているけど、ジョンミンほどの徹底ぶりはない。

あと3人は・・・。

ほぼ「無意識状態」の画像がたくさん出回っています。

カメラを向けると条件反射的に笑うマンネは笑顔さえも「無意識かも」と思わせてくれる。

今度のアルバム用の写真で、どうして正面から撮ったのか(撮られたのか)、

いずれ誰かにきかれて答えるかもしれませんが、

ためしにカメラマンの意見に素直に従ってみたのたとしたら、

それは良かったなあと思う。

自分を知ってることが大事なのはもちろんだけど、

他人の視点って大事なんですよ。

周囲のスタッフと意見が合わないこともあるだろうし、

基本的にいじられたくないという人だっているだろうけど。

いつもいく店の好みを知ってる店員が安心ということはあるけど、

たまにははじめて入った店の店員がぱっとすすめてくれた服がかなり新鮮だったりすることがある。

(大方の場合は、今売りたいと思うモノを押し付けてくるんだけど)

中には、ぱっと見た感じで似合うものをセレクトできる能力のある店員もいるのだ。

だから新しい店に入ってみることは、ついやめられないし、

たまには、「こうしてみたら?」という意見を素直に聞いてみることだっていいと思う。

この写真が出たって言うことは、彼自身もそれがいいと思ったに違いないし、

ファンには「え? めずらしい~」というささやかなプレゼントだったろうし、

左横からの角度よりも正面からの彼は、かなり「大人な雰囲気が出る」ということもわかった。

もしかして、アイドルとしてその大人なところを封印していたのかもしれない。

そして曲では、甘い低音じゃなくて、ちょっとかすれた感じに歌っていて、

なんかそれもちょっと新しい発見なんですけど。

得意のかわいさを封印して、「Love Ya」の大人の雰囲気にこのタイミングで合わせたとしたら、絶妙。

他の4人ではだせない一面と思いました。