4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

オトナの醍醐味

大人になって、大人の醍醐味を感じたことのひとつに、

「オトナ買い」がある。

大人になったらこどもではできないことがいろいろあったけど、

大人としてしなくちゃいけないことも多かった。

「オトナ買い」は大人になったからって、別にしなくてもいいことだろうし、

最初はなんだかすごく大人気ないような気もしたけど、

すぱっと大枚払ってしまうと、「ふん!どうよ!」って感じになってやみつきになる。

これは悪い初期症状で、最初にいい気になるとやめられなくなる。

たぶん最初にものすごく自己嫌悪に陥っていれば、そこでやめられたんだろう。

オトナ買いをするのは、くだらないものじゃなくちゃいけない。

マジに大人が買うようなものは、オトナ買いにはならないのだ。

そしてお年玉を貯め込んでるようなコドモがまとめて買っても、

それはオトナ買いとは言わない。

オトナ買いはイイ大人がするもんだから。

最初はなんだったかなあ。

たしか何かのおまけの「不思議の国のアリス」フィギュアシリーズだったと思う。

とにかく全種類集めるために、どれだけのお菓子を買ったことか。

あとペプシのフタについてたスヌーピー

以前は会社の机の周りにだ~っと飾っていたのだけど、

会社を移る時に袋につめてそのままになってる。

集めた苦労を思い出すと捨てるに捨てられなくなってる状況です。

一番最近のオトナ買いは「イタズラなKiss」全23巻。

書店ではもう見かけなくなっていて、結局オークションで買う羽目になったのだけど、

一気にそろえるという快感は久しぶりに味わいました。

まあ、その前は「花男」全36巻プラス1巻だったから、

リダにはひさびさにオトナ買いの爽快感を味わわせていただています。