4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

秋の空

アメリカのロマンス小説を読んでいると、

いい男の描写には決まって出てくる表現がある。

無造作なブロンドか漆黒の髪。

吸い込まれそうなブルーの瞳、もしくは神秘的な灰色がかったまなざし。

「6フィートはあるわね」っていう身長。

・・・6フィートって???

というのが、けっこう謎だった。どれくらいなんだ?

あえて調べてみることもなく、

ともかく「6フィートはかっこいい」ということだけを念頭に読み進めていたんだけど、

あるとき1フィートは約30cmだということをどっかで見て、

なるほど6フィートは180cmくらいかあと、ようやくわかった。

でかい。

アメリカ人だしな・・・。

日本ではどれくらいの身長を「かっこいい男」の基準としているんだろうか。

考えてみたけど、これといって基準はないように思える。

「背の高い男」と「背の低い男」と言う表現はあっても、

それはあくまで自分にとってという基準があってのことで、

何センチ以上がかっこいいという基準はきいたことがない。

そりゃ個別の理想には「●●cm以上でなきゃ、いや」っていうのはあるかもしれないけど、

俳優さんがこぞって長身なわけでもないし。

韓流スターにはまりはじめたころ、

プロフィールに必ず、「身長」と「出身大学」が書いてあることにはちょっと違和感があった。

それが日本の芸能人のプロフィールに欠かせないものじゃなかったからだ。

芸能人は学校を出ていなければなれない職業でもないし、

身長は情報としては面白いけど、好きになるか嫌いになるかということには、

あんまり関係ない。

だって、隣に並んで歩くわけじゃないし。

韓国において「身長」と「出身大学」が重要なことは、だんだんわかってきたけど、

男性芸能人が「180cm」にこだわる理由はなんとなく面白い。

176cmくらいで「ちょっと低い」と言ったり、

186cmがそれだけでかっこよかったりする。

それを見慣れてきたこっちもだんだん180cmが基準になってきて、

170cm台だと「低い!」と思いはじめたり。

冷静になって落ち着いて考えれば、

176cmは十分背が高いし、

186cmはかなりでかい。

前に仕事で「ものすごく背が高い」取引先の担当者がいたので、

「背、高いですね。どれくらいあるんですか?」

と聞いたら「186cm」ということだった。

186cm、目の前で見たら、普通の生活ではありえないほど大きいですよ。

彼は「(サイズがなくて)着るものが大変です」と言っていたし、

彼の上司(女性)は、「掃除の時は役に立ちますよ」と言っていた。

(当然しているだろうと思って)「スポーツしてたんですか?」と聞いてみたけど、

「全然(してない)」ということだし、

「じゃなんでそんなに大きいんですか?」と聞いてみたくなるくらい(聞いてないけど)、

ほんとに大きかった。

日本の芸能人はもともと小作りで、

セットを小さめにつくって俳優を大きく見せることができるし、

小さいセットのほうが材料費などの費用が安い、

と言うことだと前にどっかで聞いたことがある。

そう思ってみてると、韓国の映画やドラマのセットは

その大きな俳優たちがドアをくぐることなく入ってくるので、

ものすごく大きんじゃないだろうか。

「平均身長180cm」をキャッチフレーズに売り出したSS501

178cmのヨンセン君がいたことで、

「メンバー全員180cm越え」の超新星にはちょっと及ばないんだけど、

178cm、十分大きいです。

178cmの弟がいるけど、家にいると邪魔だもの。

玄関にある靴は大きくて邪魔だし、

洗濯ものも大きくて干すのに場所をとる。

こないだとなりに並んで、「ヨンセンってこのくらいなのかあ」と思ったけど。

韓国で女優をするには身長がずいぶん足らない私には、威圧感がある。178cm。

あ、でもハニ役のチョン・ソミンちゃんはけっこう小さいですよね。

スンジョ・ママのチョン・へヨンさんが163cmってプロフィールに出てるから、それよりも小さいと思う。

(だからなんだっていうんだ!)

なんでこんなことを今日は考えてるのかっていうと、

リダのファンミのチケットが来たから。

チケットを目の前にしてようやく「ハイタッチがあるんだよね~」ということが現実味を帯びてきて、

タッチの高さどれくらいかな~なんて思い始めてしまったから。

リダの身長が180cmだっていうことが、

今までどうでもよかったのに、妙に気になってきたのでありました。

「SKY」 by SS501 

リダ、秋の空くらい、高いかなあ?

ま、どっちみち「雲の上」だけど。