4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

少年と大人のあいだ

最近、チャンミンがファッション誌のグラビアでモデルになっているのを、

いくつか書店でみかけた。

付録がついてると頑丈にゴムでとめられてたりして、

見られないのもあったんだけど、

別の書店では運よく見られたりして。

買っちゃおうかなあ~とおもうくらい、

どの写真もよかったんだけど、

チャンミン以外の記事にあまりに関心がなかったので、眺めるだけに。

「Vogue」だっけ?

映画のちょっとノワールなキャラになってみたチャンミン

よかったよ。

エリカ様が表紙の雑誌は・・・タイトルを忘れましたが。

買って、切り抜いて、持ってるのか、この年で・・・と思うとなかなか買えない。

うっかり突然死した日に、こういうのが遺品から出てきたらどう思われるかとか。

まあ、すでに私の部屋にあるDVDやCDの山は、いずれどうなるのかと思うと、

きちんと箱にいれて処分方法を記しておきたい気分だけど。

せめて「燃えないゴミ」に出すなと。

また愛してくれる人のところに行くようにって。

そんな話はともかく、チャンミン

歌手としてではなくてこうやってグラビアのモデルとして出てくるのは、

なんともいえない気持ちなんだけど、

ファッション誌の編集担当のお姉さま方が、

チャンミンを愛でる気持ちはわからなくもない。

背が高くて手足が長くて、

何を着せてもかっこいいっていうだけじゃなくて。

少年と大人のはざまをこの目で見ているようなチャンミンを見ていると、

きっといろんなことをしてみたくなるのよね。

あれこれ髪をいじったり、いろいろ着せ替えたり。

すっかり大人で何を着せても着ている本人のキャラのほうが立ってしまうっていう一歩手前というか。

あまりに自分を持っているモデルだと、

何を着ているのかこっちが忘れてしまうというか、どんな服でも勝てないというか。

でもそういうことがまだチャンミンにはない。

ここ1年のあれこれで、一番見た目が変わったのはチャンミンじゃないかって、

みんなそう思ってると思うけど、

いろんなあれこれがチャンミンを大人にしたのかもしれないし、

まあ、そういう変わる年頃でもあるんだろう。

私は個人的には「25歳前の男は子ども」と思っているのだけど、

25歳を過ぎるとどういうわけか男はどんどんおじさんになっていく。

25歳までは「早く大人になれ!」って思うけど、

25歳を過ぎると「そんなに早くオヤジになるな~」っと思う。

勝手なもんだと思われるかもしれないけど、

「少年っぽい」のと「子どもっぽい」のは違いますからね。

いろいろごまかしようがある女に比べて、

男のほうが先に内面で勝負しなくちゃならなくなるんだろうけど、

チャンミンには内面の年の取り方に外見が追いついてないような、

そんな危うさというか、アンバランスさを感じる。

それがまた女心をくすぐっちゃうのかも。

韓国では、とことん「男らしさ」「男性美」を追求して、

なんだか自信たっぷりな写真が多くて

それはちょっと見ているこちらを疲れさせる。

日本のグラビアでは、変に「男」を追求しないし、

そのちょっと背伸びした感じ、

精一杯大人びた感じを出したその合間のふわっと抜けたような写真を選んで載せることが多いので、

かえって年齢のままの不安定さが出ているように思う。

そんな時期は本当に一瞬なんだろうと思うし、

それがいかにもアイドル風じゃなく、

こういう写真に残るのは・・・誰にでもあることじゃない。

(そういえば何かで見た。

東方神起は世界で一番数多く写真を撮られたアイドルだって)

これからまた歌を歌ったり、演技をしたりして、

いろいろ経験して、また別の自信をつけたら、

どんな大人になっていくんだろう。

チャンミンくらいしっかりしてたら心配はしないけど、

25歳にはまだ間があるので、

あんまり早く大人になるのもどうなのかなあと思ったりする。

「Wild Soul」 by MAX CHANGMIN

<追記>

チャミ~!