4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

Love Tonight

紅白で今年初めて聞く歌、というのがけっこうある。

あるいはワンフレーズは聞いたことがあるけど、

全体だとこういう歌だったのか~とか、

こういう人が歌ってるのね、とか。

もともとそんなにJ-POPというか日本で流行っている曲を聴くほうじゃなかったけど、

最近は大ヒットしてても知らない曲のほうが多い。

私の関心がうすれているのか、ヒットが小粒なのか。

7時半から前半の紅白を見ていて、

これが今年の流行なら、やっぱりK-POPの最低1グループは出てもよかったんじゃないかと思うが、

今年の紅白が日本から世界に発信するメッセージを見ていると、「日本色」が強いので、

そこにあえてK-POPグループを入れる必要もなかったのかな、と思う。

そしてもう一つ思うことは、

日本の、特に若い層の曲は「愛だの、恋だの」と言う内容が、薄い。

「がんばれ」とか「元気」とか応援歌っぽい。

全体に元気がなかった今年の日本の状況を考えると、

それも致し方ないのかもしれないけど。

(ここで中継です)ユチョンが新人男優賞をとりました!>KBS演技大賞 22時40分現在

今の女子大生の気持ちを率直に表現した、っていう曲も聴いたけど、

確かに率直ではある。

率直すぎて、なんの比喩もなくて、

思ったままを言うことが今時の表現力なんだ~と、妙に納得した。

日本語力を尽くして、いろいろに言いまわすことは、今ははやらないのだろう。

それと、女の子が相手を「君」と呼ぶ今時の歌詞は、

たぶん宇多田ヒカル当たりからだと思うけど、

見た目には「カワイイ」を優先しながら、関係では対等を期待するっていうところに、

なんか微妙な違和感を感じる。

そこがまちがいだよ!っていうか。

年越しをどの曲でしようかって、今日は考えていたんだけど、

SS501のパフォーマンスが大好きで、リダペンだって公言してるけど、

あまったるい歌詞も愛してるよ!

「君は僕の天国」 by SS501