4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

Dream Concert

映画館で上映中の「Dream Concert 2010」を週末に見てきた。

去年の「07~09」版も見たけど、

SS501東方神起もいたおかげで、「07~09」版のほうが「飽きなかった」かな。

2010年版はガールズグループの数がすごく増えて、

その分ちょっと私の興味もそれたんだけど、

それにしても似たようなグループが多くて、

これが次々にやってきてもなあ、と思ってしまう。

去年暮れから、こういういくつかのグループがまとまって出るコンサートを立て続けに見た。

10月の「K-POP Night」、

11月、ジョンミンが司会をしたさいたまアリーナ、

12月にドリコンの07~09と、今月のこれ。

それで名前を知っているグループはひと通りみたと思うけど、

1つずつをみているより、そうやって一気に見ると、

同じような衣装で、同じように踊って、同じように歌っているのに、

「あ、いいなあ」と思うグループと、「う~ん」と思うグループは明白になる。

知名度が高いほど、なるほど洗練されているという感じがしたけど、

今まで見たことなかったグループは、いわゆる宣伝文句ほどでもないなあと思ったり。

ダンスグループは口パクが多いので、

ナマ声を聞いてみると、全然違ったりすることが多いから、

一概にはいえなけど、いくつかは印象に残った。

BEAST

これは意外だった。

獣アイドルと呼ばれる中では、「2PM」や「MBLAQ」のほうがイイのかなと思っていたけど、

私的には、こっちがよかった。

「SHOCK」 by BEAST

「TEEN TOP」

グループというより曲の印象が強かったグループ。

「CLAP」 by TEEN TOP

どちらも1曲ずつしか聞いてないので、

これが2時間のコンサートになったらどうなのかな、と言う気はする。

そこまでやるには、本人たちの歌やダンスの実力以上に、

2時間の構成とか演出とか、もちろん楽曲の良し悪しが大きく影響するからだ。

ドリコンの2010年版は、「いろんなのを日本でも見せよう」っていう

意識も働いたと思うけどわりとみんな平等に1曲ずつだったので、

もうちょっと曲数とかに各グループの(事務所の?)力関係が出てもよかったと思う。

それでやっぱり、この1曲をいれるのなら、

SS501を出して欲しかったなあ、と思ってしまう。

いろいろあったんだと思うけどね。

「Let Me Be The One」 by SS501 at Dream Concert 2010

dream2