4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

FCとは。

明日のジョンミンのために、

チョコレートを買った。

いや、何年ぶりでしょうか。

バレンタインチョコなんて買うの。

義理チョコはしない、という不義理で愛想のない私なので、

普通なら東京のイベントは土日にやらないと入りが悪くなると思うのに、

わざわざここを選んだのだと思うから、

やっぱり持っていかないと~、という気になった。

小さいカードにひと言だけ、「ジョンミン、最高!」と書いて添える予定。

今日は神戸ですか。

1日前まで大雪の日本列島でしたが、

どうやらジョンミンは雨男ではないようで。

リダも降らないし、ヨンセン&キュジョンも降らなかった。

今週末のマンネちゃんの初ソロイベントはどうかわからないけど、

雨が降るというのは、5人の化学反応なのかもしれない。

今日はイタキスイベントのチケットのことで、

ちょっとあたふたしたけど、

どうにかこうにか落ち着いた。

ま、とりあえず席はともかく、行けるということで。

驚くほどチケットが出回らなかった、高値が付いてるという話を聞いていたけれど、

一方では、「友人関係であたりすぎて20枚だぶついていて、さばくのが大変だった」

と言う話も耳に入ってきていて、うまく行かないもんだなあと思う。

「ほほえみプロジェクト」の1人1枚もひどかったけど、

1人4枚はこうなることが見えていたかもしれない。

一通りいきわたったら、行き先の決まらないチケットがだぶつくと思うけど、

一度高値が付くとそこからはなかなか下がらないので、

NHKホール、3400席ほどだから、1人4枚ってことは、

単純に計算しても当たった人は1公演1000人に満たないってことなんですよね。

皆さんが昼夜申し込んでいるとして、

リダのファンとしては、2000人くらいの当たり券じゃやっぱり少ないかも。

それくらいだと、当たらない当たらないとはいわれていたけど、

やっぱりモバイル先行枠と新しくぴあカードを申し込んだプレミア先行で、

チケットはほぼはけちゃったんじゃないでしょうかねえ。

ぴあカード、申し込んですぐは良く当たるっていうのは、良く聞く話ですし。

「当たらない当たらない」という声が大きかったんで、

「当たりました~」という声は小さかったか、あるいは出しにくかったんじゃないかと。

一般販売の「秒殺」ってのは、実は一般販売日にはチケットは残ってなかったってことなんだと思いますけど。

違うかな。

韓国の記事、「9000席完売」はちょっとオーバーだと思うけど(席数より多いし)、

7000人のファンが実際にいるっていう話と現実はちょっと状況が乖離してるように思う。

FCとして、チケット確保の機能を聞かせるためには、

やっぱりちゃんと会費をとるFCを作らないとダメなんだろうなあ、と思う。

でも、ヨン様が基本的に年会費を課金するFCをつくらない、というご主義ですから、

その辺はどうなんでしょう?

ペ・ヨンジュン公式サイトは、家族の交流のための公式サイトであって、FCじゃないんですよ。

リダのとこもそうでしょ?

ファンクラブとはどこにも書いていない。

なので、FC枠なのにチケットがとれないのはおかしい、って言ってもだめなんですよね。

ジョンミンのところもマンネちゃんのところも、ちゃんと「ファンクラブ」になってるし。

チケット争奪戦って、結局、取れた人にとっては「納得いくかどうかはべつとして、ラッキー」であり、

取れなかった人がたいて「販売方法が納得いかない」、となる。

リダペンとしては今後、ソロ活動を始めるについては、

ちゃんと年会費を取る「ファンクラブ」を作って、

チケットをさばくルートを確保して、

それなりにファンの気持ちを納得させる方法をとらないとダメだと思うけどなあ。

ヨン様のように何年に1回の活動とはワケが違うんだから。

ま、気を取り直して、ともかく明日はジョンミン。

きっと楽しいバレンタインにしてくれるに違いない。

「Not Alone」 by Park Jung Min Good-bye Stage