リダの最初の活動も終わり、
これで5人のうち4人のカムバック(マンネはデビューって言ってたけど)も
一段落。
キュジョンが「宮」のあとアルバム準備にはいるそうで、
5人のソロ曲がでそろうのも、もうあと少しだろう。
なんか5人がそれぞれ別々に活動したって言うよりは、
「Collection Album」を出した時のような感じがするのはどうしてかな。
あの時も別々のイメージでソロ曲を入れて、
「ああ、こういう曲が好きなんだな~」なんて思って、
それを1つのMVにぶち込むのもずいぶんむちゃだな~なんて思ったくらいだけど。
ジョンミンから始まったソロ活動。
振り返ってみると、それぞれが、
「今までのイメージを破る」様なことをいったわりには、
なんだかそれぞれ理解できる範囲だったようにも思う。
それまで「SS501」という1つのイメージの中にはめられていたけど、
そもそも違う子なんだから、
なりたいタイプも目指す「男」も違って当たり前で、
それを思い切って出してみたのが今回のソロ活動だと思う。
いろんなことに良く気がつくジョンミンは、
みんなに力を与えてくれるような「一人じゃない」と言うメッセージをこめ、
マンネはやっぱりかわいくて、1人の女性にオールインする男を表現した。
ヨンセンのクールな都会男も、考えてみれば彼が良くいってたかっこよさだし、
リダはもともと「かわいい」「きれい」よりもちょっと不良っぽいところがある男だ。
かえって自分が今までおさまっていた「SS501」の枠を破ることのほうが難しかったと思うけれど、
それはそれで、みんな上手に「利用した」、と思う。
いつでも戻れる巣をちゃんと残し、
一人歩きをはじめたのだ。
SS501のイメージがあったから、
それぞれにファンを驚かすことができたし、
違う面を見せることもできた。
だいたい女はみんな(というか概ね)、オトコの意外性が好きだ。
いつも強気なのにちょっと弱気を見せたり、
ぶっきらぼうな中に優しさがのぞいたり、
かわいい中にも男らしさが現れたり。
それがいくつになっても「女の子のキュン」のポイントだ。
チャン・グンソク君は、1人でそのいくつもの面をみんな持っていて、
それをくるくるとちょっとずつ見せながらファンを翻弄している。
どれが本当の彼かわからないかわりに、
ファンにも日常の姿を忘れさせ、
彼の前で「彼にきゅんとするかわいい女の子」でいさせてくれる。
SS501にそこまでのワザはないな~。
でも5年もの間ファンに、
「いったいいつになったら、どうしてくれるのよ~」と言う気持ちを、
持ちこたえさせてきた輝かしい実績がある。
これはそう簡単にはどうにかできないんだろう。
困ったオトコたちだ。
SS501の「オトコ!」っていえば、これですかね。