4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ドーム

リダのチケットがモバイル先行で完売したとかで、

追加公演はぜひドームで、と言う声が上がっているようですけど。

おりしも、アリーナツアーを完売したばかりのグンソク君の追加公演が、

東京ドームに決まったとか。

3万人のツアーのチケットがどうしても取れない、

行きたいファンがみんな行かれないというのなら、

もうドームでやってもらうしかないって言う気持ちは、わかるなあ。

でも東京ドームって言う会場を、落ち着いて見たことがありますか?

ばかみたいに大きいですよ。

あそこは人気球団、読売ジャイアンツの本拠地ですから。

ドームの収容人数は55000人。

3万人の観客はいっても、「ガラガラ」。

外野の最上階、内野席の一番上まではいって、

はじめて大観衆を実感できる空間。

ドーム公演は確かにアーティストにとってある種のステイタス。

数々の有名ミュージシャンがあそこでコンサートをしているし、

それで、多くのミュージシャンの目標でもあると思う。

でも、ドームでコンサートをやるために大切なのは、

集客力だけじゃない。

あの広い会場すみずみの観客までを同じ温度にできる、

アーティストの力量と、「演出」なのだ。

同じスターが出ていても、

どうしてこんなに面白さ、興奮度、ノリが違うんだろう?

と思うのをいくつか見ていると、

ステージの構成とか美術、セットリスト、それに総合的な演出力の違いが、

あからさまに出ることがある。

1000人、2000人規模の舞台の演出と、

そもそも野球場であるドームの演出では全然別ものだし、

演出の力も相当に要求される。

JYJのドーム公演を見たけれど、

それまで東方神起のステージを演出していたSAMの力はすごくて、

途切れることのない3時間のステージに圧倒された。

今回のリダのツアーは、パシフィコの5000人を最大に企画されていると思うので、

それをそのままドームにと言うわけには行かないと思う。

グンソク君のはそもそもが「アリーナツアー」だから、

おそらく会場全体を張り巡らす演出が既にできているのだろうし、

集客も4万は十分に固いと見込まれているのだろうと思う。

(FC会員が4万弱ってことだから)

そういろいろ考えると、追加公演ドームはないだろうなあと思えるし、

ドーム1回なら、3000人規模を5回とかのほうがよさそうかなとも思えるし、

けど、なんといっても、まずチケットですよね。

今回もまだチケットが確保されていません。

なにか方法はあるのかないのか。

事務所は「完売」って言ったんだから「完全に売り切れ」ですよね。

ほかの意味はないとおもうけど。

この先の先行とか一般販売で買えた人がいたら、事務所が嘘つきだわ。

あおるためにコメントを出したとか、思いたくないけど。

ネットではすでに60000円がついているチケット。

そこへ、また友人がやってきて、

「ロクマン!? DVDじゃだめなの?」と言った。

「だめなの!」と言ってみたけど、

やっぱりDVDになるのかなあ。。。。

「Please Be Nice To Me~Accoustic Version」 By Kim Hyun Joong

ドームで聴いたアコースティックバージョン。

リダはドームの広さを十分に認識してると思うけど。

(あとだし)

そっか、追加公演って一番可能性があるのは、

同じ日の別の時間ってことだ。

会場は既にあるわけだし。

どーもグンちゃんの、「後日、東京ドーム」に惑わされてたわ。