4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ポイプレ、かわいかったです

発表されたときから行く気満々だったBOYFRIENDのショーケース。

昨日武道館で4回公演のところを、1回半、見ることができました。

それも自分がゲットしたのは、1回目と4回目のチケットだったのに、

結局2回目と3回目を半分だけ見ることになって。

その経緯はまあいろいろあって。

ジャニーズの1日3回公演をすごいねえと言っていたんだけど、

4回というのはもっとすごい。

それを全部「無料招待」というのはほんとにすごい。

BOYFRIENDの日本進出に際して、日本の事務所(ビーイング)と契約したそうだが、

アーティストのライブに慣れた事務所のようで、

このショーケースを先行投資と考えて「武道館」「無料」「1日4回」という設定にしたのは、

話題性も十分だしうまい方法だったのではないかと。

少なくとも名前も売れていない最初のイベントから「1万円」をとろうとする

他のK-POPや韓流スターたちのやりかた、

というか韓国の芸能事務所のやり方に比べたら、スマートな印象だ。

1万人の会場を埋められるK-POPアイドルはそう数はいないが、

たとえ4回全部に行ったファンが何人いたとしても、

最低1万人はきてくれたことになるわけだし。

2回目と3回目を見たところ、2階席の最後部までいっぱいだった。

8月の新曲も披露し、ファンクラブ会員も入会金無料で募って、

グッズも売れていたようだし、

ローチケが全員ご招待のはずなのに「一斉に落選メールを配信しちゃった」

というちょっとしたお手付きはあったにしても、PR効果は十分だったのでは?

今まで韓流イベントの当日の手際の悪さを数々見てきたので、

1日3回の観客入れ替えは大丈夫かなあなんていう心配も、

すごい数のスタッフが手際よくさばいて、

3回目までは開演が遅れることもなく大変スムーズだった。

もっとも4回公演となった本人たちはとっても大変だったかもね。

1時間のステージなのに持ち歌の全部、7曲を披露したってことは1日28曲なわけだし。

2回目の最初は、緊張してるかなあ?っていうところもあったけれど、

3回目はちょっと余裕があるようにも見えた。

4回目が見られなかったのがとっても残念だ。

ステージングというか、広い舞台をいっぱいに使って見せる技もまだまだだし、

トークもつたないんだけれど、

とにかくかわいさがいっぱいで、一生懸命なところがとてもいい。

ダンスのキレという面ではINFINITEのほうがずっと上だし、

セクシーさという点ではBEASTのほうがずっとすごいけど、

いずれそうなっていくかなという期待度が大きいというか。

ちょっとダンスのくてっとしたところ、まだまだトークの目いっぱいなところは、

SS501のデビュー当時をほうふつとさせるところがあって、いいけどなあ。

リダ似の双子は意外にクール(というか愛想がない)なところも、いいかも。

4回ともソロコーナーでは違うステージを見せたそうで、

私は2回目のジョンミンの弾き語りと3回目のリーダーの英語の歌を聞くことができた。

リーダーとマンネでは7歳の年齢差があるグループなので、

リーダーのドンヒョンが23歳という年齢以上にすごく大人びて見え、

ソロではグループの時とはまったく違う、男の子じゃなくて「男性」な感じも見えて、

ちょっとこれは上のファン層もつかめるんじゃないかと。

1回目のソンヒョンのソロも見たかったなあ。

4回目は双子とミヌ君のダンスだったって。

映像が公開されることを期待します~。

昨日は朝からB1A4の握手会があったとかで、

これとハシゴしたファンも多かったみたい?

ライバルと思ってわざと同じ日になったのかなあと思っていたけど、

ショーケースをお祝いするビデオメッセージにB1A4が出てきたので、ちょっとびっくりした。

8月に日本で出す新曲のお披露目もあったけど、

これはまたアイドル色いっぱい。

一緒に行った友人が「かわいいけど、キャラがジャニーズとかぶるよねえ」といった点が、

まさに不安なところかな。

スタイルとダンスはいいと思うので、日本語の上達と楽曲の良さがカギになるかも。

「Don't Touch My Girl」 by BOYFRIEND