4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2012年を追撃

Billboardが選ぶ「今年のK-POP20曲」の1位に、

INFINITEの「THE CHASER」が選ばれたのだそうだ。

大ヒットをだしたアーティストではなく、

楽曲としてのベスト20ということなのが、ちょっと嬉しいというか、

話題性とか売れたということでいえば間違いなくPSYなのに、

曲としての評価というのがいいですね。

Sweetuneの楽曲に対する評価が高いということで。

2012 THE YEAR IN MUSIC "20 Best K-Pop Songs of 2012"

INFINITEの曲もどれもそうだけど、

Sweetuneの曲は本当にイントロのつかみがいいです。

すっとその世界観にはいっていけるというか、

惹きつけるものがあって。

先日、今年の1曲を選ぶときにも「THE CHASER」も頭にないことはなかったけど、

INFINITEの曲としては、その前の「PARADISE」のほうがよかったと思うので、

あえて日本デビューの「Be Mine」にしたけれども、

「BTD」も含めてどれもSweetuneらしさはものすごく出ていて、

好きな曲ばかり。

BIGBANGとか2NE1のヒップホップなスタイルとか、

もっとビートの強い曲のほうがK-POPの主流のような感じがしているけど、

そういう音楽は強く欧米の影響を受けているのに、

日本の80年代に影響を受けているというSweetuneの楽曲が1位ということが、

意外な気もする。

いろんな音がするんですよね、Sweetuneの曲。

ちゃんと展開するきれいなメロディラインに、

INFINITEの若々しい声とキレのいいダンスが乗って、

K-POP”の勢いを見せた、というとこでしょうか。

「THE CHASER」 by INFINITE