4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

100万人

SS5_1

スパショは観客動員100万人を達成なんだそうだ。

去年と今年の東京ドームだけで20万人。

そのお祝いバナーが今日のサプライズ企画で、

入場の際にチケット代に含まれているペンラと一緒に黄色いバナーが手渡された。

イェソンペンとしては複雑な今回のドーム。

キュヒョンとリョウクがイェソンのパートをカバーするんだろうなと思っていたけれど、

そこはやっぱり全員でカバー、というのがSJ。

考えてみたら、私が見たここ数年のSJでも毎回誰かいなくて、

カンインを見るのは今日が初めてだった。

これからも続々入隊・除隊があるだろうし、

SJが全員そろうのなんてあと何年かかるのか考えただけでも、気が遠くなりそう。

今日は8人のメンバープラスMの2人で。

SJって最大のときで13人だったっけなあと思い出し、

5人もいないのか~と思う。

4時間にもなるライブ時間だったけど、今回は疲れなかった!

なぜなら「立ってはいけない席」だったから。

SS5_2

2階スタンド席の最前列。

座ったまま全部見渡せるなかなか満足な席でありました。

がっかりといえば、「本日はビールの販売がありません」っていうことかな。

いつもは「座ってられない席」だったのでビールを買うことなんて思いもしなかったのだけれど、

今回は「座ってビールを飲みながらスパショを見る」っていうのが楽しみだったのに。。。

けど、1曲めからこの席は揺れました。

2列目からはみんな立ってますし。

立ってるほうが怖くないだろうと思うくらい、ず~っと震度1くらいの揺れを感じていました。

不思議なことにそれもしばらくすると慣れてしまい・・・。

DVDよりやっぱりナマだな~というのは当たり前だけど、

スパショはこの興奮とオモシロさをDVDでは追体験することもできない。

スパショはこの会場全体のライブ感がスパショだし、

この2階席からでもメンバー全部の動きが視界に収まりきらないのがSJなのだと改めて思う。

それでも、イェソンのいないスパショで、私はどこを見たらいいのかなと思っていたけれど、

結果として私の目はドンへを追い、私の耳はリョウクの歌声に傾いていました。

メインパートがキュヒョンであることに変わりはないけど、

彼の声は少し低いので、高音が伸びるところはリョウクがカバーして。

ライブって終わると、たいてい誰か印象に残るメンバーっているものだけれど、

今回はリョウクかな。

「僕には歌だけ」っていう言葉通りの気持ちが伝わってきた。

それと“リダ”になったウニョクを盛りたてるかのように、ドンへのダンスは冴えていました。

私、こんなにドンへ見たことないと思うくらい彼を追いかけてました。

こうなるとまたしばらくYou Tubeでドンへ、追いかけちゃうんだな~。

ま、とりあえず、「100万人、コングラッチュレ~ション」!

(しばらく「コングラッチュレーション」が頭の中をぐるぐるしそう・・・)