4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

大人になったら

予想どおりっていうか、

前に情報が出たとおり、

ヨンセン君の入隊が10月31日と発表になりました。

26日にファンミをやるなんていうからもうちょっと延びたのかと思っていたけど、

入隊ファンミができるよう事務所も頑張ったんでしょうね。

ソウル開催なので、行くこともできませんが~。

昨日情報が流れてからツイッターもさみしいというつぶやきがたくさん上がってました。

今朝は通勤途中に、7月に日本で出したアルバムを聴きながら来ました。

5年が節目と言われる韓国のアイドルグループたち。

いずれ兵役がネックになることはわかっていたはずですけど、

そもそもそんなに長く続くと思っていかなったんじゃないかというフシもあり。

日本でのK-POPブームもあって思いがけずここまで来ちゃったな、

といううれしい誤算もあったりするんじゃないかと。

次々、入隊しては除隊することを想定してたかのように、

メンバーの年齢差が微妙にあるSuper Juniorのようなグループもあり、

SS501のようにほぼ同年齢のメンバーばかりのグループもあり。

最近はFTIslandやCNBLUEのような、

ダンスグループほどメンバーのポジションの入れ替えが簡単にはいかないバンドグループが、

兵役はどうするんだろうというファンの不安もあったりして。

まあ、彼らは「一緒に行って一緒に帰ってくる」みたいな発言もしたりしてますけど。

でも2年間ボイストレーニングがちゃんとできないとか、楽器に触れないとか、

まあほかの職業でも2年も現場を離れなくちゃいけないっていうのはほんとにひどいことです。

この流れの時代では特に。

その間、寒風にさらされても直射日光を浴びても、お肌の手入れもできないわけだしね。

ヨンセン君のアルバムを改めて聴くと、

ああ、これ本当にファンへのメッセージソングばっかりで作ったんだなあ、と思います。

昨日までは入隊するって話を、あんまり本気にしてなかったんだ、私。

「いつでも僕は君といる」 by Heo Young Saeng

子どもの頃父に、「パパは大人になったら何になりたかったの?」と聞いたことがあります。

父は「パパの子どものころは、男は大人になったら兵隊さんになるんだと思っていた」と言ってました。

なんだそりゃ?と思いましたが、それが憧れとかじゃないことだけはその時わかったような気がします。

「大人になったら2年間は軍隊に行かなくちゃいけない」という覚悟が、

あっちの子たちにはきっとあるんだと思いますけど。

大人になったら、「オトナ」にならないといけないんでしょうね。