4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ベスト盤

今朝、このニュースを見たとき、

うれしいというよりも

驚きというか複雑というか、「え? なんで今?」っていう気持ちのほうが大きかった。

SS501 Best Collection

日本版のベスト(というかCDを集めたもの)は、

活動がどうなるかわからなくなったころに出ていたし、

韓国では1集しか出していないグループがベスト盤もないだろうと思っていたのに。

ツイッターで見たときは、「どこが出すの? 韓国曲まで?」と思ったが、

まあ出すとしたらポニキャニかDSPしかないんだろうけれど、

どうやらポニキャニのようです。

これまで所属アーティストに名を連ねていたSS501だけど、

どうやらこれで手放されるのか。

韓国曲を出す権利もDSPが手放したのかな?とか。

いろいろ考える。

SS501名義の曲はDSPが権利を持っていたので、

(曲の権利っていうより「SS501」というブランド?)

勝手に歌えなかったわけだし、

ヨンセン君が日本曲を歌うことはあっても韓国曲を歌うことはなかった。

ここ最近はマンネがライブで歌うようになって、

ああ、いろいろ緩やかになったのかなと思っていたけれど。

それにしても。

タイミングとしては、もし復活があるとすればそのときかなと思っていたのが、

今、ということは、もうリダの入隊前、最後の日本プロモーションのこの時を逃しちゃいけないっていうのがあるかも。

韓国での全曲とMV、日本での全曲とMVが入るそうだ。

なんかあんまり前向きな感じはしないんですが。

ま、これで過去のいろんなしがらみは終わりにして、

権利とかの難しい話もまっさらにして、

また次のスタートを切るためになるんであればいいけど。