4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

SS6 東京ドーム―パズル

スパショの100回公演をソウルで終えて、

どういう気分で101回目を東京ドームで迎えようとしていたのかわからないが、

思い描いていたような大成功ではなかったことは

「東京ドームを甘く見ちゃいけない」と言った2日目のヒョクの言葉が物語っていると思う。

彼は今回、演出にもかかわっていたというから、

初日はうまくいかなかったと言うのが本音なんだろうな。

SJは本当にファンを乗せることが上手で、

ファンと呼吸を合わせることに長けているグループだと思う。

空間も使うし、時間もめいっぱい使う。

ファンが期待していることにもちゃんと応える。

それが初日ではどうも、「電気の使用が9時30分まで」という彼ら側の都合を優先してしまったようなところがあった。

進行を急いだはずが半端に時間があまってしまって、会場の余韻も中途半端だった。

今回、平日開催で、がんばって2日とも見ることにして良かったと思うのは、

2日目が前日のちぐはぐなところを見事に挽回したのを見ることができたからだ。

どこがどう、と言うのはあまりにたくさんあって言い切れないが、

本当にいろんなところを見直して実際に修正していた。

初日よりゆっくりやったところもあるし、早くやったところもある。

演出を変えたところもあるけど、曲数は増やした。

曲が何分で、途中から場内をトロッコで1周すると何分とか、

ちゃんと計算してるんだろうけど、本番では計算外のこともおこる。

ソウルで3日間やっているとはいえ、ソウルの会場とドームでは大きさが違いすぎる。

メインステージから端まで走っていくスピードもタイミングも違うはず。

そのあたりを24時間で修正するのは、単にタイムスケジュールを変更するだけの作業ではない。

小さなズレを修正しなければ、最後までパズルはきれいに終わらない。

それが単に「7回目のスパショ」というよりも、100回を超えるステージ経験なんだろう。

2日目は9時半までをきっちり使い切った。

そのドームの広さと、大人数と言うSJの持ち味を生かした演出だったと思うのが、これ。

「Let's Dance」 in Tokyo Dome

1曲の間にセンターステージからはじまって、全員が花道に散ってひと踊りして、また戻ってきて。

このセンターステージ回るしくみなのに、ステージじゃなくてメンバーが回っている。

これ、楽しかった~。

最後は一人ずつカメラに向かってポーズ。

その様子はスクリーンに映しだされるのだが、それを見ているとステージ上の彼らを見ることができない。

この動画を見ると、客席も振り返ってスクリーンを見てる。

活動曲やMVにした曲は、きっちり画面に入るように振り付けされていて、

それはそれできれいなんだけど、

遠めからみるとけっこうこじんまりしている。

ドームのような会場のライブでは、ナマでなければ見られないパフォーマンスが楽しすぎる。

SS5とSS6の違いを一番感じたのは、テーマにそって演出されていたこと。

ウネ婚のときと同じMASAOさんの演出と言うせいもあると思う。

SS5からの違和感はちょっとあるけど、ウネ婚を見てるとそれはない。

ウネ婚のときも「びっくり箱」と言うテーマがあったけど、SS6も「パズル」と言うテーマがある。

テーマを決めてイメージをあわせていく、と言うやりかたが日本人っぽい。

7集で出していた「大人っぽさ」をかなり盛り込んでいた。

オープニングこそ「Twins」「ミイナ」「ソリソリ」とヒット曲をつないで、

それはそれで盛り上がり方がハンパなかったけど、

ヒョクのソロで雰囲気をガラッと変えて、その後は「ミスプル」も大人っぽいアレンジで、

中盤でSJ-Mが出るまではソロも含めて、落ちついた構成になる。

カンイン、ソロ、ステキだったわ。

カンインの声っていいよね、といつも思う。

キュヒョンやリョウクのような美声じゃないんだけど、味があるというか。

そしてみんな、ソロ曲の選曲がいい。

SJの曲とはぜんぜん違うけど、自分の声に合っているというか。

こういう面もあるんだなと思わせるのがうまい。

ダンスではっちゃけたのはドンへだけ?

けっこうみんなしっとりしてた。

楽器のテクをみせたりして、

SJというパズルの一つひとつのパーツであるそれぞれの個性を披露しているようだ。

アンコールは日本だけの「BANBINA」とか、エルプのための

メッセージ性の強い曲を持ってきて、最後のパズルを完成させた。

備忘録としてセットリストを載せようと思って、どこかから借りてこようと思ったら、

どれもみんな同じで、どこかからのコピペらしいとわかった(^_^;)

書き方も間違ってるところも同じだった。

それじゃいかんと、記憶をたぐりよせて、いろんなコメントを照合。

(30日は会場の「Song for you」の合唱からスタート!)

01.TWINS

02.BONAMANA

03.ソンミンの太鼓パフォーマンス

04.SORRY SORRY(ヒチョルのドラム)

05.U

06.ウニョク ラップ ソロ  ※曲名不明

07.Midnight Blues

08.She Wants It (この演出はウネ婚の変形でしたね)

09.Mr.Simple

10.DON’T LEAVE ME (シウォン作曲)

11.Evanesce

12.キュヒョン ソロ  ※曲名不明

 (作詞:チャンミン、作曲:キュヒョン)

13.Heartbreak カンイン ソロ

14.三日月 リョウク ソロ (リョウク、超かわいかった!)

15.THIS IS LOVE

16.ISLAND

17.SWING SJ-M

18.A-oh! SJ-M

19.Fantastic ヘンリー ソロ

20.Blind チョウミ ソロ

21.1+1=LOVE  ドンへ ソロ feat.ウニョク

 (30日のみ Hello ドンへ&ウニョク)

22.Nothing on you イトゥク ソロ feat.ソンミン

23.Wild Horse シウォン ソロ

(アナ雪のコスプレ、このとき日本語のアナウンスが生だったと思うけど、赤坂泰彦さん?似てた)

(Let it go、29日は英語で30日は日本語だった)

24.ロクゴ

(VCRでシンドンソロ、「忘れないで」)

25.Too Many Beautiful Girls

26.SHIRT

27.Rockstar

28.Let’s Dance

(アンコール)

29.MAMACITA

30.BAMBINA

31.From U

32.HARU

セトリのパズル、まだ未完成。