4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

楽曲提供

ピニが日本で出した「Dilemma」をソウルで韓国語で歌ったと聞いて、

動画が上がるのを待ってた。

「Dilemma」 Korea Version

直訳なのかなあ、変えたのかなあ、

その辺が知りたい。

「Dilemma」 ジャパンツアー東京公演2日目

ピニのステージの動画は誰かフォーカスというのが多くて、

全体がよく見えないのが多い。

日本公演では、後半に出てくる旗に隠れて舞台を移動、

メインステージから最後はセンターステージの奈落から登場したけど、

ソウルでは白から黒へ衣装替え。

ステージ企画がSMになって、こういう演出は上手になったみたい。

ところどころ、あれ?SJでも見たような、という演出もあったりする。

それより、韓国語曲を日本語で歌うことは多いけど、

日本の曲を向こうで韓国語で歌うのは珍しいかも。

リダの「HEAT」も韓国語バージョンはないはず。

もちろん、作詞者の許諾が必要だろうけど、

日本の曲(J-POPやJ-ROCK)はものすごく日本っぽいし、

外国語にならないような歌詞も多いから、

あまりあちらへは持っていかないように思う。

トンが日本の曲を向こうで韓国語で歌ったことがあるかもしれないけど。

そもそも布袋さんはロックの人だし、

ダンスグループのピニの曲を作るに当たっては、

踊れる曲を作るためにはどうするかという協議がいろいろあったと思う。

K-POP独特のフックソングも「ジレンマ ジレンマ」という日本語でも耳にとまる単語で解決してるし、

いろいろ「顧客」のニーズに柔軟に応えながら、ちゃんと自分の色を出した曲だなあと思う。

そういう意味ではB'zは自分たちの曲のほうにリダを寄せましたね。

それがリダのためにはよかったと思うけど。

20日、幕張最終日のリダは、HEATを歌う前にB'zに言及して、

「今日、来てもらいたかったんだけど」と言ってた。

「HEAT」以後、リダの「バンド路線」も定着してきたけど、

まあ、なかなかB'zを超えるものは出ないでしょうね。

ピニもリダもユニバーサルがK-POPのためにとった作戦だけど、

韓国の大物作曲家の誰それが作ったと言われてもピンとこないので、

こういうわかりやすさは日本では受けるかもしれない。

これからどんなコラボが出るか、楽しみでもある。

そういえばだれかGRAYの曲を歌うとかって、最近聞いた。

誰だったか。。。

(検索・・・)

CNBLUEのヨンファでした。

TAKURO作詞の曲らしい。