4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

5年

昨日はSS501の10年目だったけど、

今日はINFINITEの5年目なんだそうだ。

2010年6月9日デビュー。

以前のアイドル(今もか?)は、「5年目のジンクス」というのに悩まされていたけど、

最近はひょいと5年を超えるグループも出てきた。

本人たちにとっては簡単な5年ではなかったかもしれないけど。

「다시 돌아와 (戻ってきて)」 by INFINITE

デビュー当時の映像がこうやってクリアに残っているっていうのはいいですねぇ。

ハイビジョンが普及して、録画技術も進歩して、

なによりPCスペックが大きくなって、重いデータをネットにあげるのに苦もない時代だから。

この前の5年とこの後の5年じゃ、すごい違いだろう。

この当時、この映像をスマホで見るなんて言うことが想像できなかったし。

INFINITEは韓国でデビュー後、割とすぐに日本にやってきた。

震災でデビューイベントが延期になったという不運はあったけど、

韓国でも2011年はBTD、Paradise、Be Mineと立て続けにヒットを飛ばして、

その勢いのまま日本でも知名度を上げた。

最初、TSUTAYAがプロデュースするっていうので、大丈夫かなあと思ったことを覚えているけど、

いろんなイベントに顔を出すうちにあっという間にツアーをするようになって。

ダンスの上手なグループはほかにもあったけれど、

こんなにキレイにきまるグループはなくて、

見ていてスカっとするのがたまらない魅力と思う。

「BTD+Be Mine+Paradise」 by INFINITE

ダンスグループに言われがちな歌唱力だけど、

ソンギュ、ウヒョンというボーカルラインがしっかりしてるので、

バラード系もわりあいきれい。

私はソンジョンの甘ったるい声が好きだけど。

新曲が出ると必ず出てくるダンスレッスンの動画もすごく好きで、

変なMVよりよほどかっこいいと思う。

「BACK」 Dance Practice by INFINITE

合わせるっていうことは、個性的に踊るのと同じくらい、難しいと思う。

デビューの頃は、合わせることに必死だったけど、

最近は、こうやって見ていてもだれだかわかって、個性的だなあと思えるようになった。

バラバラになったということではない。

やっと5年、まだまだ5年。

彼らにもいずれ「兵役」っていう時が来るだろうけど、

まだしばらくはこの7人のチームワーク、楽しめそうだ。