4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

MAMAのニューカマー

2日にはKRYのDVDが来ると思ってたのに来なかったもんだから、

夜はMAMAの生中継を見てた。

EXOとSHINeeが目当てだったんだけど、

BBとかPSYとかが出るっていうんで、これはYGの祭典かなあと思って、

横目でちらちら見ながら。

9時過ぎには若手ボーイズグループのコラボがあったりして

最近ちょっとこういうのから離れていたので、それは目新しくて面白かったです。

前半がMonsta XとSeventeen、後半がBTSとGOT7

最近はデビューしたてでもみんな同じようにダンスがうまいので、

何が特徴だか、どれがどれだかわかんなくなっている。

でも、K-POPでバク転する子を初めて見たかも。

バンタンはあっちでもこっちでも「いい、いい」っていう記事を多く見かけるのだけど、

HIP HOPにはあんまり興味がないので、あまり食指が動かない。

「RUN」 by BTS

とりあえず、バンタンが7人組だということは認識(^^)v

MAMAでみたこの4つに限って言えば、面白いのはセブチで、

机を使ったパフォーマンスはなかなか小気味よくて。

「Manse」 by Seventeen

13人と言うのはSJのデビュー当時と同じだけど、

これだけ多いとそろえるのも難しいし、

フォーメーションが入れ替わる構成もちゃんとできてないとつまらなくなる、

この子たち、前にも「Sorry, sorry」を上手に踊っているのを見たことがあるけど、

デビューは最近だが、平均4年と練習生期間が長くて、

曲作りも振り付けも自分たちでできちゃうらしい。

大人たちがキャラ付けとか方向性とかをいろいろ決めて作ってきたこれまでのアイドルたちとはちょっと違う。

昔は言われた通り3回転が飛べたら優勝できたのに、

最近は自分から進んで4回転を何回も飛ばないと勝てないフィギュアスケートみたいなもんかな。

お兄さんグループたちが、新しいアイドルたちをちょっと脅威に思うのも、当然かもしれない。

「Adore U」 by Seventeen

いいねえ。13人いることを負担にせず、フルに活用している。

こういうグループはちょっと見に行って見ようかなという気になる。

グループ名の通りもともとは17人でデビューするはずだったらしいけど、

いろいろあって13人でのデビューになった。

デビューする前にすでに苦労もしてるらしい。

年末の歌謡祭の出場リストに、

BEASTと2PMがなかった。

東方神起とSuper Juniorはもちろんないんだけど、

時代はどんどん変わるようです。

あと2年後に、この4つのうち、どこが残ってるかな。