4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

解散

SMAP解散?」のニュースは、

驚きを通り越して、晴天の霹靂というか、

いや、ありえないでしょ?と思うくらいだった。

ほかのどのグループが解散と言ってもそれほど驚かないけど、

SMAPはなあ。

私が死ぬ前に解散しちゃいかんグループ。

100歩譲って、メンバー同士が「もうやだ」って言ってやめるのならともかく、

周囲の状況によって解散せざるを得ない状況ってのはどうなの。

そうやって私物化してはいけないグループでしょ。

いやまだ、「解散」と言ったわけじゃないけど。

被害を受けるのは、ドル箱を失う事務所でも、

仕事をなくすメンバーでもなく、

1円ももうからないのに(それどころかお金を払っているのに)それを支えに生きてるファンたちだろう。

まあともかく、本人たちがいずれ何かを話すでしょう。

そういえばSS501も「解散」とは言っていない。

まわりは大きく解散と書き立てたけど、今でも状況は「活動中止中」だ。

いろいろと聞えてきた、前事務所とのいきさつは、

まあ多少の違いはあれ、おおむね間違ってないのだろう。

6年経って、今年まず3人でカムバック。

「僕たちを信じて」と言っていた言葉を現実にするのはどんな気持ちだろう。

たとえば2年待ってとか、5年待ってとかいう期限付きなら何とかなっても、

本人たちでさえ「信じる」しかないのであれば、待つ方の身もつらい。

でもなんていうか、「待てた」時の自信がすごい。

そんな折、妹「KARA」の3人のDSPとの契約解消のニュースが出た。

こちらもまだ「解散」とは言っておらず、ともかく昨年加入したヨンジを残して、

3人が事務所を出るという。

「解散」とさえ言わなければ、先に出た2人も入れて、

また何かの可能性は残すかもしれない。

復活、と言うイベントはけっこうおいしいかもしれないし。

SS501が5人で残れなかったときに、

アイドルの事務所としてはいろいろ問題があったと思うんだけど、

KARAは日本で人気が出たこともあって、良くがんばれました。

ニコルとジヨンを見て、どうするかを3人も考えたと思うけど、

お兄さんたちのその後も参考になったと思う。

SS501 & KARA

けど、この会社のアイドルのつくり方は好きだけどな~。

いつか、SS501とKARAでジョイントみたいなのが見られたら、いいのに。