4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

Vアプリ

2月15日午後10時。

楽しみにしてたけど、

「Animal Farm」ってタイトルはなんだったんだろう??

3人でただしゃべる時間。

字幕なしだからツライ。

マンネがひたすら「♡」マークを増やすために、

人差し指で画面をたたき続けるのがすごかったよ。

この5年の間に技術は進歩したね~。

いや、私が韓流ってものにはまってから考えると、

相当な進化だ。

パソコンの性能も格段に上がったけど、

スマホとかが登場して、

何本もの「線」をつながなくても、リアルタイムの放送が見られるようになるなんて。

You Tubeが出たときも驚いたけど、

それで10分以上の動画が見られるようになってさらに驚いた。

10分刻みでドラマを見てたんだから。

電話回線が遅くてね~。

動画の画質は粗いし、ブツブツ切れるし、

そんな中でもありがたがって小さい画面にくぎ付けだったことが忘れられない。

なんか今日のVアプリみてて、

隔世の感がある。

いろんな国のペンがコメントを入れてくるのも面白いし、

みんなわからない韓国語をがんばってみてるんだなあと思うと、

ライブに来ることがわかっている日本ペン、いろいろ言えないかも~。

Vアプリも生放送じゃなければ字幕が付くけど、

話している言葉が同時に字幕で自国語で出るようになるのは、

そう遠くないかも。