午後になってから来週の活動スケジュールがでて、
今夜はミューバンだあと思っていたところへ、
日本でのアルバム発売、コンサート日程の発表。
土日だと思ったのに・・・。
東京はまさかの月曜日。
まさかの1回だけ?
やっぱり東京の土日は、人が集まりすぎるのかも。
それとやっぱり2016年問題もあって、会場は取るのが大変なのかも。
いろいろと考えてみた。
コンサートのチケットが最近では破格の12,000円。
ポニーキャニオンは明らかに5年前と同じ夢を見ている。
っていうか、ファンの数をどれくらいと読んでいるのか。
追加公演がなく東京が1日だけとすると、
ドームシティホール、着席で席数約2,400。
マンネのFCが大体1000人ちょっとだと思うし、
3人のペンはかぶっているから、2,000人くらいと思って良いところだろう。
予想はZEPPクラスを2回だったんだけど、スタンディングじゃなくてよかった。
5000人クラスの会場、たとえばパシフィコやフォーラムはないと思っていた。
コンサートに1回行って、サイン会にも当たりたいと思えば、
チケット12,000円+CD3種類(約10,000円)=約22,000円
かかる。
もちろんCDは一人1枚じゃなく、当たるために複数買う人もいるだろうし。
当然コンサートグッズもあるだろう。
私たちがカモだってこと忘れてたわ~。
12,000円が高いと思うのは、
1万人とか5万人を集められる大規模なコンサートと比べてしまうからだ。
人がたくさん集まれば単価を安くできるけど、
集客を見込めないなら、一人当たりの単価を上げるしかもうける道はない。
5万本のペンライトを発注するよりも、2000本のペンライトを発注する方が、
単価はずっと高いのだ。
ただ、たくさんの人を集めるには、それなりの広告だとかキャンペーンだとか、
お金を使った策を練らなければならない。
渋谷の駅前に大ビジョンの広告を出すのにどれだけかかることか。
そんなことをせずとも、インターネットで、
やりますよ~、CDを買ってくれればこんなこともあります、とさえ告知すれば、
少なくとも2000人は来るんじゃないか、
そう見込まれている数だと思う。
先にソウル、台湾でコンサートがあるので、それが良い宣伝になるはずだし。
まして、マンネの兵役を控えて、この先の活動がないことがわかってるんだし、
宣伝費まで使って、いままで興味がなかった人をファンにしていくより、
見込める数にいくら使わせるかを考えたほうが堅実だ。
そしてコアなファンが惜しみなくお金を使うってことを、良くわかっているわけだし。
SS501がお金のかかる男だってこと、忘れてたわ。
最後になったさいたまアリーナが、ヤフーカードの年会費24,000円分だったってことを久しぶりに思い出した。
結局、すごくコアなペンはその特典ライブ目当てに会員になってて、
会員だけじゃ会場が埋まらなくて、会員一人につき2人同伴者がはいれることになり、
困った会員たちがヤフオクで売りさばいた分に、私は食らいついたわけですけど。
今夜のミューバン。
私たちの財布も、
「I'm so pain」。
どんどん円高になれ~って思ってるでしょうね(^_^;)