4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

チャート

イェソンのアルバムは昨日リリースだったけど、

日本のiTuneでは2位を記録するなど、

海外の反応がいいようだ。

それに比べて、というか案の定、韓国内では初日に大きな数字を残せなかったようだけど、

まあ、予想通りかな、という気がする。

韓国ではアイドルのソロはウケない。

よほどバラエティなどで、しょっちゅうテレビで見かけなければ名前も知られていない。

名前だけで売れるのはファンの間だけ。

キュヒョンもリョウクもみんな最初は苦戦してる。

でも、長い間チャートに残っているのは、

たくさん歌って、たくさんの人に聞いてもらっているからだ。

ヒットチャートを押し上げるのは、今のファンじゃなくて、これからファンになる人たち。

違う角度から見ると、

他の国では通じない韓国語の曲なのに、

海外のチャートの伸びがいいというのは、

それだけSJがこれまでどれほど海外で頑張ってきたか、

ファンが多くて、期待して待っていたかという事を証明していると思う。

イェソンの曲も、あちこちで流れるようになれば、

それなりに売れ続けるのじゃないか、と思う。

比べるのはどうかと思うけど、

SS301も出る前より、出てからの方が評判が良かったし、

初日の売れ行きだけで判断するのはどうかと思う。

「Gray Paper」も「君じゃなきゃだめなんだ」も、

ドラマが終わってもずっと忘れない曲になってる。

イェソンはそういう曲を歌う人でしょう。

誰もが知ってる曲をいくつも持ち歌として持ってる歌手、

そういう歌手になる人だと思う。

SJのメインボーカルとしての面目とかもあるかもしれないし、

ファンとして「どうだ!」という気持ちになりたい気も分からないではないけど、

初日のトップインだけを狙って、2,3週間の活動期間だけで忘れられる

韓国のアイドル業界の波に巻き込まれてはいけない。

「Here I Am」 by Yesung