4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

スローなライブにしてくれ

忙しかったので、2週間くらい前から、

「29日の夕方はダメ」と周囲に言いまくり、

どうにかこうにか駆け付けた東京フォーラム。

「Double S 301 Special Fan Meeting & Premium Live Showcase」

ファンミとショーケースの違いは?ってうすうす疑問に感じていたんだけど、

コンサートをやるだけの時間とお金はないけど、

ファンを集めて、ついでにマスコミにもちょっとした話題を提供したい、

どうやらマンネ入隊前にもう一度アルバム&コンサートっていうのを日本でもやるらしい、

ということが分かった。

おずおず開催した4月のドームシティホールの完売に、よほど気を良くしているらしい。

昼の部、夜の部があったので、

様子はなんとなくわかったうえでの、夜の部だったわけで、

15時と19時の開演っていうのは、

どういうことをやるかっていうお知らせをみてたら、

夜の部の開演はおくれるんじゃない?っていうのも、

なんとなく予感がしてた。

案の定、夜の部の開場は50分押し、開演は19時30分で、

そこらへんからが期待を裏切らない。

もちろんお昼前から、グッズ販売ではいろいろ問題アリだったようだ。

そこらへんのことを言い出すと、FC枠で良席が取れないチケットの売り方云々、

あとからあとから追加される特典問題、

いや、だいたいにおいて、東京フォーラムはハコとして大きすぎるんじゃないのという議論からなにから、

文句噴出だったけど。

文句言いながらも、来てみて終わっちゃえばおとなしいダブルペンというか。

その辺は想定内としか言いようがない。

SS501東方神起と、今となっては両方好きっていう人あまりいないと思う。

そもそもどっちのファンになるかは、生き方に違いがある。

ブルペンは、くだくだしたダブルを見るたびに、「しあわせ」を感じるんである。

その意味では、トンペンの皆さんが、あれほど大変そうでもしあわせであろうことは否定しない。

それはさておき。

「踊らないよ」とは聞いていたんだけど、

見事に踊らず。

それなら「プレミアム ライブ ショーケース」じゃなくて、

「バラードコンサート」にしたらよかったのに。

あ、もしかして、踊らないことがプレミアム?

セトリも、5人の、それも日本活動時の曲ばかりで、

あ~それは確かに、もう2度目はないプレミアムかもと思いました。

ブルペンは相変わらず、その日のうちにセトリを出すなどということはしないので、

何を歌ったかなと思いだしてみる。

以下の順番は思い出せないので。

Summer Blue

ホシゾラ

Butterfly

Always and Forever

Mermaid

恋人づくり

Let me be the one

One Day

メッセージ

えんどう豆

Never Ending Dream

(あと「Eternal S」の曲を歌ったかも)

(アンコール)

僕の頭が悪くて

※オープニングは「夏の曲だ!」と思ったので、「Summer Blue」だと思ったんだけど、

もしかして「LIVE!」だった?

自分に自信がない・・・。

3人にとっては、踊ることよりもしかして日本語の曲を歌う方が大変なのかなと思った。

日本語の曲をいっぱい持ってる。

日本に住んでまでしたイル活はダテじゃない。

「恋人づくり」は、よくそれが持ち歌だったことを思い出したねっていうくらい久しぶりに聞いた。

さいたま以来?

「恋人づくり」 by SS501

ヨンセンの足が悪いらしいっていううわさもあって、

それで踊る曲は1曲もないのかなと思っていた。

コンサート中もけっこう座っているシーンが多かった。

1曲くらいとは思うが、その1曲のために練習しないとならないわけだし、

しょうがないか、という空気も流れる。

前向きにとらえるとそうだが、

ヨンセンは昔から、「飽きやすい」。

でも昼の部は「AH-HA」は踊ったそうだ。

「AH-HA」は見たかった。

夜は時間が押したせいなのか、

もしかして「浅い夢の果て」も省略した?

え~、それくらい踊ってよ~、とかぶつぶつ言いながら、

それでもけっこう満足してた「日本のファンのみなさん」。

自発的に、兄2人にいじめられるキャラを引き受けたマンネに何度笑わせてもらったことか。

曲だけじゃなくて、トークも行きつ戻りつ、スローに展開。

韓国のサイン会とか番組の裏とか、

いつも指をくわえて動画で見ているくだくだな光景が、

目の前で繰り広げられたことに、かなりの充足感があった。

特典のお見送りも「ハイタッチくらいやって~」とブツブツ言ってた割には、

3人のきれいに並んだ笑顔にやられた。

長くK-POPを見てて、

いつのまにか、K-POPアイドルの巧みなサバイバル術に毒されていたけど、

それとは無縁な301の「いつもっぷり」で、

なんだか幸せな夏の夜でした。

みんな、日本にきて「ポケモンGO」やったかな~?

8月1日追記。

オープニングはやっぱり「LIVE!」だったらしい^^;

そして「Distance」も歌ったらしい。

そういわれればそういう気もする。

「Never Ending Dream」は歌ってないって。

何と間違えたんだろう?「SUNSET」?

セトリをすぐにアップする人って、偉いね。

メモとってるのかなあ?

でも私はブログのためにライブを見に行ってるわけじゃないから、

今後もメモはとらないぞ!