4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ソウルコン

KRYの去年のソウルコンのDVDが来て、

それ見ていると、なんだかお酒が飲みたくなる。

キュヒョンの言う「眠いコンサート」どころか、

DVDでじっくり見るといろいろ見どころがあって。

MASAOさんが演出した日本ツアーの構成を

そのままソウルにもっていったコンサート。

以前は、スパショでもなんでも、韓国のコンサートを日本で見るのが楽しみだったのに、

時代は変わったなあと思う。

もちろん、日本のアリーナ会場の方がずっと大きいので、

ソウルの会場では花道もなく、センターステージも円ではなく半円になっている。

横浜アリーナの暗闇にスッと浮かび上がったセンタ―ステージのあの感動とはまたちょっと違う、

「近いコンサート」だ。

トークも韓国語なため、3人の負担も軽いようで、

誰かがコメントしていても横からいろんなことを言う。

「騒がしいコンサート」。

もちろん、というかJ-POPのカバーはなく、

SJの曲に変えている。

リョウクが歌ったYOSHIKIの曲もカットになっていた。

Ryeowook ソロ

日本でのきゃりーぱみゅぱみゅからの振れ幅が大きい。

イェソンは、ちょうど声帯結節をやっていた時期で、

盛んに「声が、声が」と言っている。

5月に召集解除になって、日本ツアー、スパショアンコン、8月のこのコンサートまで、

声を出さない治療はせずにやり過ごしていたのを、

ハラハラしながら心配していたけれど、

先日、ソロコンを聞くと、やっぱりこの時は出ていなかったなあと思う。

日本でも見たかったなあと思うのは、

キュヒョンのソロ、「光化門で」を3人で歌ったところだ。

もともと3人で録音していたのを、キュヒョンのソロにすることになったという曲。

「At Gwanghwamun」 by Super Junior K.R.Y

日本公演と同様、ソウル公演でも生バンドが、KRYの歌声を後押しした。

いつも思うんだけど、

日本のバンドメンバーって、髪が長かったり、衣装がとんがってたり、

細かいところも「バンドやってます」って感じなんだけど、

あちらのバンドの方たちは、いたって普通。

バンドというよりむしろ、「音楽やってます」というか。