4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ひさびさのいろいろ

K-POPにはまり始めたころは、

日本でもいろんなKポフェスなんかをやっていて、

今ではそういうのには絶対出なそうなグループもよくでていたので、

それでどんどんいろんなグループや曲を覚えたのだけど、

最近は大型ごちゃまぜイベントを見に行くことがなくなって、

浅く広く知ることがなくなっていた。

昨日は、観光振興かなんかのバックアップがあった

ミューバンの特番のライビュがあって、

ラインナップがけっこうよかったので見に行きました。

授賞式だと間にいろいろあって長いのだけど、

ミューバンはコメントも少なくてどんどん進むので面白い。

2時間弱のビューイングだったけど、

3分の2くらい?がガールズグループで、

最初の1時間はほとんどガールズ。

B.A.Pくらいしか男の子の印象がない。

それも最近はみんなカワイイ系で、

以前、K-POPを席巻していたセクシー系はぜんぜんいなくて、

制服か体操着みたいな衣装で、似たような曲、似たような振付、

おまけに顔の区別は全然つかないし、

最初の3組くらいまでは「へえ~」と思ってみてたけど、

5組目くらいからかなり食傷気味で。

歌も踊りも下手じゃないけど、どれも同じってのはどうなのか。

中盤、ママムが出てきて、ようやく、「あ~、うまいね」と思えてほっとした。

こういうのを聞くと、それまでのガールズは、やっぱイマイチだなと。

しいて言えば、2番目に出てきたAOAは知ってたぶんだけ、まあまあかなと。

「New York」 by Mamamoo

それからふだんは女子の歌をほとんど聞きませんが、

エイリーはさすがでした。

でも、ま、彼女はどっちかっていうとアメリカ人。

カワイイ系ガールズと比べてはいけないのかもしれない。

「Don't touch me」 by Ailee

そういえば、出演者ラインナップに名前のあったSISTARとかワンガが、

出演を取りやめたのは残念だった。

ガッセとかビクスがでてきたて、ようやく「やった~」って思ったけど、

ボーイズはボーイズで最近は、ちょっとブラック系(全体が暗いっていう意味)のステージ。

CNBLUEだけがなんかかわいらしい曲だったのがかえって印象的だった。

特番だけど、ふつうのミューバンでもあるので、

1位の発表もあって、今週はINFINITE。

CS放送を見られないので、生放送の音楽番組は全然見られないのだけど、

たまにこうやって、あーだこーだ言いながら見るのは楽しい。

トリはSHINee

先日ステージ中にケガをしたオニュ君以外の4人で踊る。

「Beautiful + View」 by SHINee

この放送、野外ステージだったんだけど、

ほんとに雨が降らなくてよかった。

あれだけのガールズグループ、びしょ濡れじゃあ、大変なことになってただろう。

それにしても日本でライビュをやるほどなのだから、

もうちょっとなんかラインナップに配慮しても良かったのに~と思う。

この週末は大型イベントをあちこちでやってて、

できれば今日の釜山のイベントもライビュをやってほしかったなあと。