4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ビクスの新曲、いいです。

VIXXの新曲がいい。

「Shangli-La (桃源郷)」 by VIXX

MVの出来がいいっていうか。

ちょっと久々にいい感じ。

小道具を使うのも立て続けにやられるとうんざりするけれど、

このタイミングではいいところを突いたかも。

Kポ業界は相変わらず次から次へと似たようなグループを出すけど、

どうも差別化を図れていないような気がする。

デビューだけは目を引くように思い切ったことをやってくる場合もあるけれど、

2曲目、3曲目と続かない。

プロデュースする側にもうそれ以上は隠し手がないっていうか、

デビュー以降に伸びしろのある子たちを出せてないっていうか。

歌って踊るアイドル歌手なので、

一番は曲が良くないと~というのはある。

韓国では日本よりもずっとMVの作り方は上手なので、

その辺の技の見せ所も大事。

それらを技量を十二分に生かしきれるかが、

メンバーというかグループの作り方に関わってくるのだと思う。

VIXXはコンスタントにいい曲を出してると思うし、

作り方がていねいかなと思う。

新しいスタイルを出そうとしているし。

桃源郷」というタイトルからも、扇のパフォーマンスも、

花の咲き方もタトゥーの入れ方も、

どうやら中国を狙ってのものだと思うが、

急激に中国市場が厳しくなったので、

ちょっとだけ日本へも舵を切ったようにも見える。

こういうテンポのダンスだと、手足が長いのが生きる。

いつも思うんだけど、MVって一番最初に撮影するので、

踊りは振付通りでいいんだけど、けっこう型通りというか

あちこちで踊って、こなれてきたところでまた撮ったら違うんだろうなあと思う。