4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

呪文

別の動画を探している時に、たまたまひっかかった、これ。

「Mirotic」 by ウングァン(BTOB)、デヒョン(B.A.P)、レオ(VIXX)&ヨンジェ(GOT7)

このレベルのグループだと、もう全員の顔と名前は一致しないんだけど、

これは各グループのメインボーカルの子たちですよね。

さすがに、うまい。

5人の東方神起のように、全員がメインボーカルができるっていうレベルをそろえるのは、

もう今ではさすがに難しいのだろうと思う。

三大事務所のほかにも、たくさんの芸能事務所があって、

アイドルになりたい子もたくさんいる。

誰しも早くデビューしたいだろうから、

大手の事務所でデビューの順番を待つよりは、

とりあえずデビューできそうなところを選ぶかもしれない。

どういうグループを作るかっていうコンセプトもあるだろうけど、

それでも、「歌のうまい子」はどの事務所でも絶対に押さえたいでしょうね。

それと「Mirotic」はもう誰でも知ってる名曲の部類に入るのかもしれない。

去年、デュエット歌謡祭でヨンセンが歌ったのも

かなりアレンジしたバージョンだったけど、

普通アイドルグループがカバーするときは、わりと原曲に忠実だ。

K-POPアイドルは方向性として、

東方神起を追いかける派と、BIGBANGを追いかける派にわかれるんだろう。

モンエクのは7人バージョンだけど、衣装も似せてきてて。

「Mirotic」 by MONSTA X

7人だとハーモニーに厚みがでる。

でもやっぱり5人のB.A.Pの方がいいかな。

「Mirotic」 by B.A.P

笑っちゃったのはピニ。

「Mirotic」を踊ってるグループを見ると、

東方神起かそうじゃないかは、出だしのジュンスジェジュンですぐわかるけど、

じゃあ、どのグループかっていうのはよく見ないとわからないのに、

INFINITEはすぐわかる。

東方神起の曲を踊っていてもちゃんとINFINITEだからだ。

「Mirotic」 by INFINITE

いや、それはある意味すごいことだよ。

これ、ちょっと前の動画だけど、

今のレベルでもっと踊り込んだら、自分たちのものにしちゃうんだろうな。

そういえば最近ピニを見てない。

やっぱりSMの傘下からはずれて、日本で大きなコンサートをやるのは大変なんだろうか。

「Mirotic」で検索し始めるといろいろ出てくる。

久しぶりに、私の中で過去最高「Mirotic」を見たくなった。

「Mirotic」 by 東方神起

これねえ。

見るたびに、誰がこのラストのポーズを考えたの?と思うけど、

このラストを見たくて、最初から見てしまう。

もう、最初のジェジュンの出だしから、緊張感がずーっと続いてて、

(呪文はいつもそうか)

途中でタイを外したのがどこか確認しながら、

ブレイクダンスをいれて最後まで、

このラストのためにあるようなアレンジ。

韓国内では「Under my skin」と歌えない時期もあって、

「sky」と歌うたびに気が抜けたけど、

これはちゃんと歌ってるし。

これだけ印象的だと、

どのグループも二度とこの手は使えないだろうなと思える。

ただ脱げばいいってもんじゃない。

「Mirotic」見て衝撃だったのはこれと、

SMTOWNのチャンミンSHINeeのかな。

今まで見たのとは違ってたから。

DVDにならないんですかねえ。

「Mirotic」 by Changmin+Taemin+Key

SMの子たちは一度はこれを踊るけど、

そういえばSJが踊ったのは見たことない。

SMTOWNでみんなで曲を取りかえて踊ったら面白いのに。

あ~、でも、そうしたらSJは「Gee」を踊りそう。

他グループの曲を踊ってまで、ダンスがうまいことを実証したりはしないだろう。