4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

I'm Your Man

ここ数日、書きたいと思っていることがたまっているんだけれど、

朝は大谷くんを見るためにMLBを見て、

巨人戦を見て、

昨日は深夜に錦織君の試合を生中継していて、

そんなのに忙しくてなかなかPCを開く時間もない。

今日なんか、巨人戦と錦織君の試合の合間に、

リダのコンサートを見にいった感じ。

HAZE in JAPAN、アンコン @東京国際フォーラムホールA。

除隊後2度目となるツアーも終わりになってきた。

東京アンコンで最後かとおもったら、リダはまだ海外をまわるらしい。(よく知らない)

HAZEツアーは6ヵ月もやってたらしけど、

私が見たのはつい先月のNHKホールだったので、

もうおしまいなのか~という感じもする。

HENECIAなのに2階席でびっくりしたけど、

ホールAは2階席の最後列まで満席で、それもまたびっくりした。

私はリダを甘く見ていたのか。

それともリダペンを甘く見ていたのか。

いや、でもここへきて、土日とはいえ、ホールAを満席にできるのだったら、

上々ではないか、リダ。

K-POPといわれる層と、

以前のK-POPペンとは全く入れ違ってしまっているようだし、

これまでのリダペン層というのが、そう簡単にほかのアイドルに移行するとも思えないので、

リダは日本でのファンをがっちりつかんでいるといってもいいのだろう。

そういう私も、アンコンと聞いて、そそくさと申し込んだりするのだから。

3月に見たとき、もう歌って踊るのはそう何回もないかも、と言っていたのに、

今日は、「皆さんが望むなら僕はずっと歌っていきます」だと。

それがこの6ヵ月でついた自信と確信なのであれば、

それでよいではありませんか。

すでに昨日、6月にアルバムとファンミがあることが公表されていて、

最近は、ヘネチア・ジャパンという会社も作って、そこをサポートする日本の芸能会社もきまったようなので、

もう軸足を日本でやっていくことに決めたのだろう。

そういえば今日、入り口のところにあいかわらず「ペ・ヨンジュン」さんからも花も飾られていたが、

SMに買収されたキーイーストとはどうなったのだろう?

SMがリダの音楽活動の面倒まで見るとは思えないな~と思っていたところへ、

新会社の話がでたので、なるほどね~と思った。

それでキーイーストとの縁がどうなったのかまではわからない。

今日のセトリは、昨日とはちょっとだけ違ったらしい。

途中で6曲連続で歌ったのと、最後に「HEAT」を入れたところが違うようだ。

昨日は12時間寝ましたから大丈夫、今日は最後だし、

あいかわらず、最終日は最初からとてもうれしそうだ。

ちょうど中盤で、「今、何時ですか?」と聞くのも変わらない。

こっちは時間など忘れて楽しみたいのに、

リダは、終わるのが待ち遠しくて仕方がないらしい。

1時間ほどたっていたのに、会場から「6時!」と開演時間を言われて、

やられた、という顔をして「ウソツキ!」と笑って、

「ツ」の発音が良かったことを自慢してみる。

リダ、今日の「ナヌンニ ナムジャヤ」は今まで聞いたなかで最高だったよ。

「今日、超本気で歌います」と言って歌いだしたけど、

本当に、超よかった。

この曲も何度もライブで聞いたけれど、

今日は、本気だったね。

「I'm Your Man」 by Kim Hyun Joong

何がどう本気だったかを説明するのは難しい。

たぶん何度も聞いたことがあって、今日のを聞いた人は分かると思う。

今日は違ってた。

2階席まで伝わるものがあって、ちょっとジーンときた。

リダはいつも、ステージを淡々とこなす感じがあって、

1曲目から会場を乗せていくというよりは、

会場がだんだん盛り上がって、空気があったまるとリダが乗ってくるという感じがする。

そういう淡々と流れる中で、時々、ふいにこうやって心に引っかかることがある。

そういう時はだいたい、その前後になんかコメントを残すことがあるかな。

(今、思い起こすと)

3月のNHKホールの時は、「伝えたい言葉」のほうだった気がするけど、

リダの意図と会場が受け取る思いはいつも微妙にすれ違う。

思わぬリダの反応に、こっちがびっくりすることも多いが、

リダの熱弁がそれほどウケなかったりすることもあって、

まあ、その空回りが面白いっちゃ、面白いんだけど。

今日は、いつも会場に最後のところを「ナヌニ ヨジャヤ」と歌わせるところを、

いきなり変えてみようといって、「愛しているよ」と歌ってと言って会場をざわつかせたけど、

1度の練習もなしに、歌ってみせたヘネチアもさすがでおみごとでした。

HAZEツアーはいつのがDVDになるんだろう。

今日、撮影が入っていますというアナウンスがなかったけれど、

この「I'm Your Man」を残せるのなら、今日のにしてほしいなあ。

ところで、おとといからヨンセンも来日していて、

新しいアルバムのプロモーションのためのサイン会を都内と大阪でやっていた。

そちらへ行った方のツイッターに、

ヨンセンが、「帰ったらヒョンジュン(リダ)に会う」と言ったということが出ていて、

予定はないけれど、501のことを話すようだと。

この話と、この時期にリダが自分の音楽活動の会社を作って、日本の会社と契約したことが妙に腑に落ちて、

キーイーストから音楽活動が離れたということが何か動くきっかけになるのかな、と勘ぐってみる。

ヨンセン、キュジョン、ジョンミンは先日501メドレーをネットに公開したばかりだし、

ジョンミンは連休に501の曲だけのコンサートを開く。

501ペンとしても、復活は「リダの説得」にかかっているんじゃないかなあと想像してみるが、

ヨンセンがわざわざ日本のペンに「会う」と言ったんだから、それなりの思いもあるかなと思う。

マンネの除隊まではまだ時間があるし、

ともかく、「解散」といったわけではないのだから、

あらためて解散するのか、復活することになるのかわからないけれど、

5人でなにかしら行動することは必要と思う。

それと今日のリダのコメントとかを聞いていると、

なんかやりそうな気もするけどね。